彼氏と一生結婚できないの?プロポーズをしない男性心理とは

彼氏との付き合いが長いのに、なかなかプロポーズしてくれないと「結婚する気がないのかな?」「別れたほうがいいのかも」と思ってしまいますよね。

そこで、ここではプロポーズをしない男性心理について紹介します。

彼氏がプロポーズをしてくれないことに不安な気持ちになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

気配なし...彼氏がなかなかプロポーズをしてくれない

結婚の話題にならない

彼氏と付き合いが長いにもかかわらず、一度も結婚の話が出ない上にプロポーズしてくれないと、「プロポーズをしてくれないんだろうな」「結婚する気がないのかな」と思ってしまいますよね。

彼氏が結婚の話題を出してくれないのであれば、あなたからは話を振ってみるといいでしょう。

期待を裏切られる

「誕生日にプロポーズされるかも」「記念日にプロポーズされそう」と思っていても、彼氏がプロポーズしてくれないと期待を裏切られた気持ちになりますよね。

この場合は、彼氏に期待をしなければ裏切られた気持ちにはならないはずです。

一生独身?プロポーズをしない男性心理3つ

心理① 結婚をする気がない

彼氏がプロポーズしてくれないのは、あなたと結婚をする気がないからかもしれません。

付き合いが長くて結婚適齢期なのにプロポーズしてくれないのであれば、彼氏と別れて新しい恋をしたほうがいいでしょう。

新しい恋をしたほうが、結婚できる可能性があります。

心理② タイミングを見計らっている

彼氏がプロポーズしてくれないのは、「次の記念日にプロポーズをしよう」「出世をしたらプロポーズをしよう」など、タイミングを見計らっているかもしれません。

この場合は、プロポーズされることを待ち続けていれば、彼氏のベストなタイミングでプロポーズされるでしょう。

心理③ プロポーズをしたくない

彼氏がプロポーズしてくれないのは、「プロポーズをしたくない」と思っているからかもしれません。

男性にとって、プロポーズをすることは勇気が必要なので、「プロポーズしないで結婚したい」と思っている可能性があります。

プロポーズされたい!彼氏に結婚を意識させる方法

結婚の話題を出す

彼氏がプロポーズしてくれないのであれば、結婚の話題を出してみましょう。

「そろそろ結婚適齢期だね」「結婚しても付き合いがうまくいきそうだね」と結婚の話題を出せば、意識してくれるかもしれません。

周りの人と比べる

「みんな結婚しはじめてるね」「〇〇も婚約したんだって」など、周りの人と比べれば「そろそろ結婚しないとまずいかも」「みんなが結婚してるなら俺も結婚しよう」と思うかもしれません。

彼氏がプロポーズしてくれない場合は、周りの人と比べてみましょう。

気持ちを伝える

彼氏がプロポーズしてくれないのであれば、「そろそろ結婚したい」「結婚する気ないなら別れたい」と、あなたの気持ちを伝えてみましょう。

あなたが気持ちを伝えれば、「結婚しないと振られる」「そんなに結婚したいんだ」と思い、プロポーズすることを決意してくれるかもしれません。

もう待てないし疲れた...逆プロポーズはあり?

逆プロポーズをするのはあり

彼氏がプロポーズしてくれないことに痺れを切らしたのであれば、逆プロポーズをするといいでしょう。

あなたが逆プロポーズをすることで、彼氏は「結婚しよう」「結婚したい」という気持ちになるかもしれません。

待っていたほうが幸福感を感じられる

「彼氏にプロポーズされたい」と思っているのであれば、プロポーズしてくれるまで待っていたほうがいいでしょう。

待っていたほうが、「待っていてよかった」「プロポーズしてもらえて幸せ」と幸福感を得ることができるはずです。

失敗する可能性がある

彼氏が「結婚したい」と思っていないときに逆プロポーズをしても、失敗する可能性があります。

そのため、逆プロポーズをするとしても、彼氏が結婚を意識しているときにしないと意味がありません。

既婚者が実践した!彼氏にプロポーズをさせる方法

彼氏がプロポーズしてくれない場合は、結婚を意識していない可能性があるため、結婚を意識させればいけません。

「みんな結婚しはじめてるね」「そろそろ結婚したいな」と伝えて、彼氏に結婚を意識させましょう。

関連記事
プロポーズ待ちが長い!彼氏に結婚を意識させる方法とは
もうすぐかも!彼氏が見せるプロポーズの予兆5つ
彼氏にプロポーズさせる方法って?具体的な手順を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!