プロポーズ待ちが長い!彼氏に結婚を意識させる方法とは

「交際も順調だし、そろそろ結婚したい」と思っても彼氏がなかなかプロポーズしてくれない場合、どうすればよいのでしょうか。

プロポーズ待ちが長いと、彼氏に結婚する気があるのか不安になることもあるでしょう。

今回は、なかなかプロポーズしてくれない彼氏に結婚を意識させる方法をご紹介していきます。

プロポーズされたいのに彼氏が全然プロポーズしてくれないという方はぜひ参考にしてみてください。

どうすれば彼氏にプロポーズを意識させることができるの?

「結婚したい」と思っても、その思いだけでは結婚することはできません。自分から逆プロポーズでもしない限り、女性はプロポーズ待ちという状態になってしまうでしょう。

しかしこのプロポーズ待ち、あまりに長いと嫌になりますよね。

いくら結婚したい相手でも、プロポーズ待ちの期間が長すぎるとお互いに冷めてしまう可能性があります。

そうならないためには、彼氏に結婚を意識させて少しでもプロポーズ待ちの期間を短くしなければなりません。

そこで今回は、プロポーズ待ちが長いという事態に陥らないための方法をご紹介していきます。

プロポーズ待ちが長い!彼氏に結婚を意識させる方法

プロポーズ待ちが長いと思っていたら、実は彼氏は結婚を意識すらしていなかったということがあります。結婚を意識していなければ、プロポーズ待ちの期間が長いのは当然です。

そんな彼氏には、まず結婚を意識させてみるとよいでしょう。どのような方法で結婚を意識させられるか、その方法を早速みてきましょう。

方法① 結婚を話題に出す

結婚を意識させるには、結婚の話題を出すのが一番効果的です。周りに最近結婚した友達がいれば、世間話をするくらいのテンションでその話題を出してみるとよいでしょう。

最近結婚した友達がいないという場合は、長い間プロポーズ待ちをしているという架空の女友達を作り上げ、彼氏にその話をしてみましょう。

結婚を話題に出すことで、「もう結婚を意識しているのかな。俺もそろそろ考えなきゃ」と彼氏の背中を押すことができます。

方法② 将来の話をする

結婚の話より一歩踏み込んで、二人の将来の話をするのもおすすめです。結婚したら仕事を続けたいかや子どもは何人欲しいかなど、結婚生活にまつわる話をしてみましょう。

プロポーズ待ちが長いということは、彼氏が結婚について想像できていない可能性があります。二人の将来の話をすることで、彼氏もあなたとの結婚を自然と想像することができるでしょう。

プロポーズ待ちが長いからイライラするときは...

プロポーズ待ちがあまりに長いと、いくら彼氏のことが大好きでもイライラしてくることがあります。ただ、だからといってそのイライラをそのまま彼氏にぶつけてはいけません。

プロポーズ待ちが長くてイライラするというのは、結婚に対して焦っている時です。少し冷静になって、客観的に自分たちの関係について見なおしてみましょう。

また、彼氏にプロポーズを迫るのも厳禁です。彼氏を追い詰めてしまっては、余計にプロポーズ待ちの期間が延びてしまうかもしれません。

もうすぐかも?プロポーズする男性が見せる脈ありサイン

プロポーズ待ちが長いと思っていたら、あなたが彼氏の脈ありサインを見落としているだけだったということもあります。

彼氏が既にプロポーズのサインを出していないか、チェックしてみましょう。

サイン① 理想の家庭像を話してくる

理想の家庭像というのは人それぞれです。子どもは何人欲しいかや、結婚後も働きたいかなど結婚後の具体的な話をしてくるのは彼氏があなたとの結婚を考えているサインでしょう。

サイン② 実家のことを聞いてくる

結婚すると、結婚相手の家族とは親戚関係になります。付き合っている時にはそこまで気にせずとも、親戚関係になるのであれば相手の実家のことは気になるはずです。

彼氏があなたの両親や兄弟のことを聞いてきたら、プロポーズのサインかもしれません。

彼氏からプロポーズされやすい女性の共通点

プロポーズ待ちが長いという女性の方は、彼氏からプロポーズされやすい女性の共通点を知っておく必要があります。

結婚とは生活を共にすることですから、男性が結婚相手に選ぶのは家庭的な一面がある女性であることが多いです。プロポーズ待ちが長いと嘆くのではなく、彼氏に家庭的なところをアピールしてみるとよいでしょう。

関連記事
プロポーズが成功する!タイミングっていつ?
彼氏とついに結婚なのに...プロポーズを悩んでしまう女性心理とは
結婚できる!プロポーズされる強力なおまじない・ジンクス

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード