プロポーズの予兆!結婚を意識している彼氏の言動とは

プロポーズをしようと準備している男性は、普段とは違う様子を見せることが多いです。

結婚を意識している彼氏の言動に気づくことができれば、プロポーズされたときに慌てることなく対応できます。

今回は、結婚を意識している彼氏の言動について紹介するので、彼氏と結婚を考えている方は参考にしてみてください。

もしかして結婚が近いかも...プロポーズの前兆を覚えよう

男性は、プロポーズ前に普段と違う言動をとることが多いです。

彼氏のプロポーズ前の予兆を覚えることで、プロポーズされたときに焦らずに対応することができます。

また、彼氏が結婚を強く意識していることを知ったときは、彼氏が結婚相手に相応しいかどうかをしっかり見極めましょう。

付き合う相手として問題がないとしても、結婚相手として相応しくない可能性があるためです。

今までとどう変化する?プロポーズ前の男性が取りがちな言動5つ

【プロポーズ前に取りがちな言動1】結婚生活の話をする

彼氏がプロポーズを意識しているときは、結婚生活の話をすることが増えます。

あなたとの結婚生活を具体的にイメージしていることが多いほかに、あなたの結婚観を聞いて結婚相手に相応しいかどうかを見極めようとしています。

【プロポーズ前に取りがちな言動2】自分の価値観について話す

彼氏が自分の価値観について話すことが増えたときは、プロポーズを意識している可能性が高いです。

結婚生活を送るためには、おたがいの価値観が大きくずれているとトラブルが増えるためです。

価値観の話をすることで、2人の考え方に大きな違いがあるかどうかを見極めようとしています。

【プロポーズ前に取りがちな言動3】あなたの家族の話を聞きたがる

彼氏があなたとの結婚を意識しているときは、あなたの家族のことを聞きたがることが多いです。

結婚は2人だけのものではなく、相手の家族とつながることを意味しているためです。

また、あなたに自分の家族の話をするようになったときも、プロポーズ前の言動と考えられます。

【プロポーズ前に取りがちな言動4】将来について話す

彼氏が将来のことを話すようになったときは、あなたと結婚をして生涯一緒にいたいと考えていることが多いです。

とくに、自分自身の将来ではなく2人の将来や子供のことについて話すときは、プロポーズ前の言動です。

【プロポーズ前に取りがちな言動5】大きな買い物をするときに意見を聞く

車のようななかなか買い替えることがない大きな買い物をするときに、自分の好みを優先するのではなくあなたに意見を聞くときは、彼氏が結婚を意識しています。

結婚したあとのことを考えているための言動だからです。

とくに、ローンが必要なものは意見を聞くことが多いです。

プロポーズ前は彼氏の態度も今までと変化しやすい

結婚は人生の大きな分かれ道のため、プロポーズする前の男性は態度が変わることが多いです。

態度が変わる理由には、プロポーズが成功するかどうか不安になったり、本当に結婚して大丈夫かと悩むことがあるためです。

なかには、デートの途中で急にプロポーズすることを決める人や、プロポーズがないまま結婚する人がいますが、ほとんどの男性がプロポーズを成功させるために準備をします。

プロポーズ前の男性の変化に敏感になることで、心の準備ができるようになります。

既婚女性に聞いた!プロポーズ直前の旦那の言動とは

旦那にプロポーズされたのは、付き合ってから1周年の記念日でした。

その日より1ヶ月ほど前から、旦那が結婚についての話をするようになりました。

それまではあまり将来の話をしなかったため、「そろそろプロポーズされるのかな」と感じました。

あまり自分の家族のことを話さない人だったのですが、プロポーズされる少し前から旦那の家族の話が増えました。

また、それまでは自由な人というイメージが強かったのですが、家族の話が増えたころから貯金をはじめたり節約を意識するようになっていて、「プロポーズされるかも」と感じました。

プロポーズの予兆!結婚を意識している彼氏の言動まとめ

結婚を意識している男性は、プロポーズ前に言動が変わることがほとんどです。

彼氏のサインを見逃さないことで、心の準備をすることができます。

関連記事
たくさん悩んでいる!プロポーズ前の男性心理5つ
結婚間近?プロポーズを考えてる男性の特徴5つ
もうすぐかも!彼氏が見せるプロポーズの予兆5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード