彼氏が友達とルームシェアしたら結婚は無理?男性心理

結婚適齢期になると、彼氏からのプロポーズを期待しますよね。

そして、結婚の準備段階として同棲を夢見る女性が多いのではないでしょうか。

しかし、そんな期待をよそに彼氏が友達とシェアルームをはじめたら、一気に絶望の淵に追いやられるでしょう。

ここでは、友達とルームシェアをはじめる彼氏の心理を詳しく解説します。

友達とルームシェアをはじめる彼氏の心理

彼氏の心理① 孤独に耐えられない

LINEや電話をすればはいつでも友達と繋がれますが、1人暮らしは基本的に孤独なので常に話し相手がいてほしいと感じるのでしょう。

彼女へ同棲の話を持ち掛けると結婚を意識させてしまうので、気兼ねなく一緒に居られる友達を選んだのかもしれません。

彼氏の心理② お金を貯めたい

ルームシェアをはじめる理由で多いのが、金銭面に関することのようです。

家賃や光熱費を折半することで、貯金ができたり好きなことへお金を回せるといったメリットがあるので、お金に困っている男性なら特に出費を抑えるためにシェアルームを考えるでしょう。

また、男性の中には浮いたお金を結婚費用に充てる人もいるようなので、ルームシェアしている人全員が結婚に後ろ向きなわけではないのです。

彼氏の心理③ 自由に生きたい

ルームシェアをすると友達の知り合いとも関わりを持てるので、自然と人脈や視野が広がります

まだやりたいことがある人や、自分の思うように生きたいという願望が強い人は自分の世界を広げるためにルームシェアをするようです。

この場合は、結婚して落ち着く気がないので婚期が遠のく可能性が高いと言えそうです。

友達とルームシェアをしたら結婚は無理?

無理ではないけれど時間がかかる

今まで彼氏が友達とルームシェアをしていたのなら話は別ですが、あなたと付き合っている途中で突然始めたとなると、今の生活に不満がある挑戦したいといった変化を求めていると考えられます。

そのため、結婚は無理ではないかもしれませんが、彼氏の不満が解消されたりやりたいことが叶うまでは、結婚に気持ちが向くとは考えにくいでしょう。

彼女との結婚を考えている?男性の本音

男性の本音① 「結婚前の自由時間」という感覚

26歳・交際歴2年5ヶ月

ルームシェアをはじめたからといって、結婚を考えてないわけではありません

私の場合は、結婚したらお金や時間が拘束されるので、結婚する前に友達との時間や自由な時間を大切にしたいと思いはじめました。

むしろ、彼女との結婚への意識が強いからこそ、今のうちにやりたいことをやっている感じです。

男性の本音② 金銭的に余裕がない!

31歳・交際歴4年

彼女と結婚したいのですが、今の収入では一向にお金が貯まらないし結婚したとしても養える自信がありません。

なので、シェアルームでお金を浮かせて貯金に回したいと考えていますが、彼女には結婚する気がないと思われているようです。

お金のことで心配をさせたくないので、本音を言えないのが辛いです。

男性の本音③ 彼女との関係に疲れた

29歳・交際歴1年8ヶ月

彼女は暇さえあれば家にやってきたり頻繁に連絡をしてくるなど、とにかく自分本位に私の時間を奪います

はじめは愛情を感じましたが、あまりにも私の都合を無視した図々しい態度に疲弊したので、彼女が気やすくプライベートに入ってこない方法として友達とのルームシェアを思いつきました。

彼女の束縛が直るまではルームシェアし続けますし、結婚も考えません。

ルームシェアしてほしくない...気持ちを伝える方法

彼氏の胃袋を掴もう!

「結婚するには胃袋を掴め」と言うように、男性の心を繋ぎとめるには料理上手になるのが効果的です。

彼氏が離れないようにおいしい料理を勉強して手料理を振る舞いながら、「ルームシェアしたら健康面が心配だよ」と気遣いましょう。

「ルームシェアしたら彼女の料理を気軽に食べられなくなる」と感じてためらうかもしれません。

彼氏が友達とルームシェアをはじめる場合の注意点

決め事を作ろう

彼氏が友達とルームシェアをはじめたら友達が優先になり、2人の関係がこじれる恐れがあります。

また、彼氏の言われるがままルームシェアを容認すると、彼氏が自由になりすぎて結婚を意識しなくなる可能性があるので、ルームシェアをはじめる前に期間や連絡頻度などこれだけは譲れないという決め事を一緒に作りましょう。

関連記事
彼氏が怪しい!友達と同居は本当だよね?調べる方法
喧嘩しない!彼氏の不満の賢い伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード