結婚を諦める?彼氏が「仕事辞めたい」と言う男性心理とは

結婚を考えていた彼氏が「仕事を辞めたい」と言ったら、あなたは結婚を諦めますか?

彼氏が働いてくれないと夫婦生活を送ることができませんし、親に結婚を認めてもらうことも難しいでしょう。

しかし、なぜ彼氏は仕事を辞めたいと言うのでしょうか。

今回は、仕事辞めたいと言う男性心理について紹介します。

彼氏が「仕事を辞めたい」と言ってきたら結婚は難しい?

仕事を辞めた後の彼氏の行動で結婚できるかどうかを考えましょう。

彼氏との結婚を意識し始めたときに「仕事を辞めたい」と彼氏から言われると、結婚を諦めるべきなのかと悩むでしょう。

両親が結婚を認めてくれるのか、安定した結婚生活が送れるのかと不安を感じると思いますが、仕事を辞めたいと言われただけで結婚を諦める必要はありません

彼氏が仕事を辞めたい理由や、仕事を辞めた後にきちんと働いてくれるのかを聞いたうえで、結婚を諦めるかどうかを決断するべきです。

必ずしも、仕事を辞めることがマイナスではないと理解しておきましょう。

彼女に冷めた言い訳?「仕事辞めたい」と言う男性心理

いきなり彼氏に仕事を辞めたいと言われたら、結婚どころか、ただただ戸惑ってしまいますよね。

働くことが辛いのか、他にやりたいことがあるのか、何か理由があるはずです。

彼氏との今後を考えるために、仕事を辞めたいと言う男性心理を見てみましょう。

男性心理➀:今の仕事が本当に辛い

彼女持ちの男性が仕事を辞めたいと言うときは、今の仕事が本当に辛いのかもしれません

ブラック企業と呼ばれる会社に勤めているのか、会社の人間関係に悩んでいるのか、精神的・肉体的に疲れている可能性があるため、仕事を辞めたいと思っているのでしょう。

まずは、しっかりと彼氏の話を聞いて受け入れてあげましょう

すぐに転職活動をしてくれるため、結婚の不安を解消できるはずです。

男性心理➁:何事からも逃げ出したい

「仕事も恋人も友達さえも失って構わない」と自暴自棄に陥った経験はありませんか?

真面目な性格の人ほど、仕事で失敗が続いたり、人間関係のトラブルなどで精神的に疲れてしまうと自暴自棄に陥って、今まで積み上げてきたこと全てを捨てようとします。

鬱病の一歩手前の状態であり、仕事を辞めたら彼女はいなくなってくれると考えているのかもしれません

あなたと別れる前提で仕事を辞めたいと言っている可能性があるため、無理に話し合いをしようとせずに、しばらく様子を見守っておくといいでしょう。

結婚を諦めたくないなら転職活動を支えてあげましょう

あなたが彼氏を支えることで結婚を引き寄せられるでしょう。

しっかりと彼氏に働いてもらわないと、愛だけで結婚生活を送ることはできません。

そのため、「彼氏が仕事を辞めたい以上は結婚は難しいのかな...」と悩んでいると思いますが、だからと言って彼氏との結婚を諦めることはできないでしょう。

彼氏が仕事を辞めることと、結婚を諦めることは別の問題です

あなたが彼氏の転職活動を支えてあげたら結婚を躊躇する原因を解決でき、前向きに結婚を考えてくれるでしょう。

結婚を考えるほどの彼氏なので、大変なときこそ二人で支え合って乗り越えましょう

仕事辞めたいと男性に言われても結婚が絶望的になるわけではない

結婚にお金は大事ですが仕事だけが結婚を決める基準ではありません。

彼氏に仕事を辞めたいと言われたら両親が結婚を認めてくれないでしょうし、たとえ転職をしたところで今以上に婚期が遅れてしまうでしょう。

他にも、結婚してからの経済的な問題や世間体など、さまざまな不安を抱えて「彼氏と結婚はできないだろうな...彼別れるしかないのかな」と絶望を感じるのではないでしょうか。

愛だけで結婚生活は送れないため結婚にお金は大事ですが、仕事だけが結婚を決める基準ではありません

ましてや、「今の仕事を辞めたい」と言っているだけで「二度と働きたくない」と言っているわけではないため、彼氏との結婚を諦める必要はないのです。

予想外の出来事が起きたときこそ、焦らずに時間をかけて答えを出しましょう

彼氏が「仕事やめたい」と言ってきた。男性心理まとめ

彼氏との結婚を考えているときに、仕事を辞めたいと言われたら戸惑ってしまうでしょう。

結婚を諦めずに彼氏を支えるのか、それとも結婚を諦めるのか、後悔しない決断をするために「仕事を辞めたい」と言う男性心理のまとめを見ておきましょう。

まとめ➀:仕事辞めたいと言う彼氏の話を聞いてあげましょう。

彼女持ちの男性は、彼女からどう思われるかを気にしているため、簡単に仕事を辞めたいと思っていません。

それでも仕事を辞めたいと口にするときは、本当に今の仕事が辛いと感じているのでしょう

「もう彼氏との結婚は諦めよう...」と一人で決めずに、どうして仕事を辞めたいのか・これからどうする予定なのか、まずは彼氏の話を聞いてあげることが大切です。

仕事を辞めたい理由がわかると、彼氏との今後の関係をどうするかについて答えがだせるでしょう。

まとめ➁:焦って結婚を決めずに彼氏を支えてあげましょう。

彼氏が「仕事を辞めたい」と言ったら結婚が遠のきそうで不安を感じるでしょうが、仕事を辞めるからといって結婚できないわけではありません。

彼氏が転職に成功したら、不安を感じない状態で結婚に進むことができます。

結婚するかどうかを急いで決める必要はないため、二人の明るい未来を信じて彼氏を支えてあげましょう

さいごに

仕事を辞めたいと言う男性心理について紹介しました。

「彼氏から仕事を辞めたいと言われたから結婚は難しいだろうな」と一人で決める必要はありません。

なぜ彼氏が仕事を辞めたいのか、その理由を聞いてあげることが大切です。

関連記事
結婚予定の彼が「仕事辞めたい」と言ってきた...男性の転職理由
男女で違う!結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングとは
イライラ!仕事ができないor続かない彼氏とは別れるべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!