彼氏が転職するなら結婚のタイミングはまだ先?転職する男性心理

彼氏に「転職したい」と言われたら、もしかしたら結婚のタイミングはまだ先かもしれません。

この記事では、「結婚と転職のタイミングの関係性」や「転職をしたいときの男性心理」について紹介します。

もし彼氏に「転職したい」と言われて悩んでいるなら、ぜひこの記事を読んでみてください。

彼氏に「転職したい」と言われた...結婚するタイミングはまだ先?

「男性の転職と結婚のタイミングは関係がある」という話を聞いたことがありませんか?

結婚のタイミングと男性の転職は一見関係なさそうですが、実は関係があるのです。

もし最近彼氏に「転職したい」と相談を持ちかけられたなら、それは結婚のタイミングが遠のいている合図かもしれません。

しかし、結婚したい気持ちは簡単には抑えられませんよね。

転職したい男性と結婚するためには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

プロポーズはまだ先?結婚と転職のタイミングの関係性

結婚のタイミングと転職は関係アリ?

転職活動をしたことのある女性なら分かると思いますが、転職活動中の男性は転職をどう進めるかで頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。

転職は難しいことですから、仕方がないことでしょう。

結婚もまた難しいことです。

男性からすればあなたを支える責任を持たなくてはいけないため、いろいろなことを準備しなくてはいけません。

転職活動と結婚という難しいこと2つを同時に考えるのは、男性であっても女性であってもキツイのではないでしょうか。

そのような理由から、男性が転職活動をするならば結婚のタイミングはまだ先だと言えるのです。

逆に結婚のタイミングが近いことも

男性が転職活動をするときに、結婚のタイミングを考えているという逆のパターンが稀に存在します。

結婚するにあたり、今の職場での残業時間・給料等を考えて、転職活動に踏み切る男性が少なくないのです。

結婚のタイミングを計りたいときは、どちらのパターンなのか男性の言動をよく考えて判断する必要があるでしょう。

結婚を意識していない証拠?転職をしたいという男性心理とは

男性は、基本的に仕事が落ち着いた状況にあるときに女性にプロポーズをする傾向があります。

そのため、転職をしたい男性は結婚のことを意識していない心理状態にあることが多いでしょう。

「結婚を意識しているから転職を考えている」というパターンが確かに存在していますが、それならば事前に彼女に「結婚したいけど転職してもいいか」と話しているはずです。

そのため、彼氏が転職を考えているならば、結婚のことを意識していない可能性が高いと考えられます。

転職をきっかけに引越しをするから結婚が不安...別れるリスク

彼氏が転職をきっかけに引っ越しをするときに、結婚を考えて不安になってしまう女性が多いかと思われます。

しかし、今の彼氏と別れることで生まれるリスクは無視できません。

結婚を考えている年齢で今の彼氏と別れるならば、婚期を逃す危険性があります。

新しい彼氏を探すのにも、時間がかかるものです。

「やっといい人が見つかった!」というときに、もうすでにあなたがおばさんになってしまっていることだってあり得ます。

今の彼氏と別れるのは、どうしても彼氏と別れたいときだけにしておいたほうがよさそうです。

彼氏が転職しても結婚を諦めたくない!彼女がすべきこととは

優しく彼氏に対応する

転職中の彼氏の心は、とってもデリケートです。

頭をなでたりハグをしたりして、そっと彼のことを支えましょう。

転職をする彼氏にそっと寄り添えば、彼氏にいい印象を与えることができます。

もしかしたら、「転職のときに支えてくれたから結婚したい気持ちが強まった」なんてことになるかもしれません。

「がんばれ」はNG

転職中の彼氏に、「がんばれ」という言葉は禁物です。

人間は頑張っているときや疲れているときに「がんばれ」と言われても、どうしようもできない焦燥感しか溜まりません。

また、アドバイスをすることは厳禁です。

前述のように言葉なく彼氏に寄り添うほうが、男性の心を癒せます。

自分が疲れたときにしてほしいことを、彼氏にもするようにしましょう。

関連記事
彼氏が転職するなら結婚できない?結婚するベストなタイミングとは
結婚予定の彼が「仕事辞めたい」と言ってきた...男性の転職理由
男女で違う!結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!