付き合ってすぐに同棲したがる男ってあり?彼氏の心理&対処法

付き合ってすぐの彼氏に「同棲したい!」と言われたらあなたはどうしますか?

スピード同棲にはメリットもたくさんありますが、デメリットもあるので簡単に判断はできないですよね。そしてそんな大きなことを簡単に提案する彼氏の心理も気になるところです。付き合ってすぐに同棲をして長続きをするカップルもいます。しかし一方で同棲が破局の原因となり別れるカップルも少なくありません。同棲となると別れるのも簡単ではないので、そのため結論としてはもう少し待ってから同棲をするのが無難ではあります。

この記事では付き合ってすぐに同棲をするとその後はどうなるのか、スピード同棲をするなら何に注意をすればいいのか、そして付き合って間もないのに同棲をしたがる彼氏の心理を徹底リサーチしてみました!

この記事の目次

彼氏が付き合ってすぐに同棲したい言う8つの理由

付き合ったばかりなのに、彼氏から「同棲しよう」と言われたらあなたはどう思いますか?嬉しいことかもしれませんが、急な同棲に不安を抱えるのも当然でしょう。

まだお互いを深く知っているわけでもないのに、彼氏はなぜ付き合ってすぐに同棲したいと思ったのか、まずはその理由を探りましょう。

付き合ってすぐ同棲をしたがる男性は以下のいずれか、あるいは複数の理由から同棲を提案しています。

  • ただずっと一緒にいたいから
  • 結婚を考えているから
  • 生活をラクしたいから
  • もっとお互いを知りたいから
  • 節約をしたいから
  • なかなか会えないから
  • 同棲をそこまで重く捉えていないから
  • 束縛をしたいから

1つずつ詳しく解説します。

理由1. ただずっと一緒にいたいから

付き合ってすぐは恋愛の中でも一番楽しく盛り上がる時期ともいえます。

だからこそ彼女への気持ちが高まり過ぎて、ずっと一緒にいたいという気持ちから同棲したいと思ったのでしょう。中には付き合ってないのに同棲を提案してくる男性もいます。

半ば勢いで同棲をしたいと言っている状態のため、こういった心理のときに同棲を始めてしまうと、付き合いが落ち着いてくるにつれて同棲したことを後悔してしまう可能性もあります。

理由2. 結婚を考えているから

付き合い始めであったとしても真剣に結婚を視野に入れたお付き合いであれば、もっと早く彼女の本質を知りたいと思うし、可能なら早く結婚をしたいとも思っています。

だからこそ手っ取り早く同棲を望む傾向があります。

結婚相手として彼女はどうなのか、生活を共にしながら彼女のことを知りたいという結婚願望高めな男性心理なのでしょう。30代後半と年齢が高い人こそ結婚を考えての同棲を求める傾向があります。

理由3. 生活をラクしたいから

男性の中には無意識に「家事は女性がするもの!」と考えている人が少なからず存在します。

そのため彼女と同棲することで掃除や洗濯、料理などの家事をしてもらえると勝手に考えていて同棲を切り出す場合があります。口にはしなくても忙しいし癒しが欲しいから家政婦のようにやってくれる彼女を求めているのです。

こういった理由の場合は楽しい同棲生活というよりも彼氏の身の回りのことをしなくてはいけないくなるので、仕事が忙しい彼女の場合はイライラすることが多くなる可能性が高いでしょう。

理由4. もっとお互いを知りたいから

付き合う上で2人の価値観は重要です。価値観が違い過ぎるとそれが原因で別れることになる場合も多く、あまりにかけ離れた価値観を持つカップルはなかなか上手くいきません。

しかしデートや電話で話してもなかなか本質はわかりにくいものです。そのため、彼女の本質を知るために早いうちから同棲をしたいと思うようになるのです。

通常はお互いを知ってから同棲をするカップルが多いのですが、お互いを知る手段として同棲を考えているのです。

彼女と真剣に付き合いたいからこそ同棲をしたいと思っているのですが、しかし同棲が始まり価値観が合わない場合は同棲解消も早いかもしれません…。

相手が一人暮らしをしているなど、すぐに同棲できる環境のときにこの可能性が高いです。

理由5. 節約をしたいから

同棲して2人の生活を一本化してしまえば、家賃・水光熱費・食費など、さまざまな生活費が節約できるようになります。また男性から考えれば毎回会うたびにかかっているデート代も節約ができます。

付き合ってすぐで結婚も視野に入れている場合は、結婚資金を貯めるために同棲を考える場合もあります。

理由6. なかなか会えないから

仕事が忙しかったり、夜勤や休日出勤などでライフスタイルが全く違う、あるいは住んでいる場所が違う遠距離カップルの場合はなかなかデートの時間が取れず、会えない期間が長くなってしまいます。

しかしそんな2人でも一緒に暮らすことで会う時間が増えるので、お互いの生活を変えなくても恋愛を継続することができます。

理由7. 同棲をそこまで重く捉えていないから

男性の中には、付き合う=同棲というイメージを持っている方も少なからずいるようで、同棲を軽く捉えている人もいます。

元カノと同棲経験がある人は特に多いです。特に何にも考えずに付き合い始めたら同棲するのが普通という心理になっていることもあります。

理由8. 束縛をしたいから

束縛系の男性は彼女が今何をしているのか、誰といるのかなど彼女の行動を把握しておきたいし、常に不安です。同棲をすれば彼女の行動や予定を常に把握することができます。

また元カレと同棲していた家に住んでいたり、男友達が多いなど、他の男性から徹底的に距離を置くために同棲を求める場合もあります。

このような男性と同棲すると友達との遊びの約束や飲み会などに行きづらくなり、行動を制限されてしまうので注意をしましょう。

付き合ってすぐに彼氏と同棲するメリット

好きな人とずっと一緒にいれる

付き合ってすぐに彼氏と同棲することの一番のメリットは、やはりずっと一緒に入れるということでしょう。

恋愛の中で一番楽しい時期に同棲をすることで、常に幸せを感じることができるし、いつでも一緒にいられて彼氏との距離もグッと縮まるはずです。

お互いのことをいろいろ知ることもできるので、同棲していないカップルに比べお互いのことを理解するのにかかる時間が一気に短くなります。

結婚がしやすくなる

結婚を視野に入れての同棲の場合は、結婚へのステップの1つを早く踏めるようなものなので同棲生活さえお互いに苦ではなければ結婚の可能性が上がります。

結婚準備もしやすくなるので、結婚願望が高い人にはメリットとなるでしょう。

家賃や生活費を節約できる

家賃や生活費を一緒に払うとかなりの節約に繋がります。ひとり暮らしのときの半分ほどの支出で住む可能性もあるでしょう。

ただし元々実家暮らしの場合や、大きな部屋に住むときはかえって支出が増える可能性もあります。

付き合ってすぐに彼氏と同棲するデメリット

別れるときが大変

付き合い初めは別れの可能性も高い時期でもあります。同棲することで彼氏との価値観の違いやどうしても許せない点などが見えるようになり、別れを考える場合もあります。

しかし同棲カップルが別れる場合は引越しや家賃の問題があり、同棲していないカップルよりも別れが大変です。付き合ってすぐの同棲はかなりリスクが高いと言えるでしょう。

プライベートが激減する

同棲となると常に家に彼氏がいる状態になります。そのためプライベートが減ってやりたいことがしにくくなるでしょう。

嫌なことがあって一人になりたいときや、勉強や仕事で何かに全集中したいとき、彼氏のことを忘れたガールズトークなど、家にいる場合は難しいでしょう。

生活リズムが異なったり干渉しすぎる相手の場合は、自由になれる居場所がなくてイライラすることが多いかもしれません。

ドキドキが減る

同棲をすると常に一緒にいるので、すっぴんや寝起きも毎日見ることになります。相手のかっこよくない姿を見ることになるでしょう。

その結果、デートの度に感じていたドキドキが減って恋人感がなくなってしまう場合もあります。これはあなただけでなく、彼氏側も感じることがあります。

付きってすぐに同棲をするときの注意点

もし付き合ってすぐに同棲をするのなら、以下のことは事前にしっかり確認をしましょう。

  • お金について
  • 生活習慣の違い
  • 結婚観
  • 家事や掃除の役割
  • 休日の過ごし方
  • プライベートのある間取りか
  • 話しやすく協調性のある人か

お金について

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあるほどです。例え彼氏が普段のデートで多く払ってくれているようなカップルでも、生活費などのお金についてはきちんと話し合っておくことをおすすめします。

  • 食費は一ヶ月に◯◯円まで
  • レシートは共有して割り勘
  • 家賃は毎月◯日まで◯円支払う

等、予めルールをしっかり作ることでトラブル防止になります。

生活習慣の違い

寝る時間、起きる時間、仕事の時間、そして食生活がほぼ同じなら難しいことはないかもしれません。しかし生活習慣が大きく異なる場合は、どちらかに合わせてある程度は我慢をしないといけません。

例えばあなたは24時までには寝たいのに、彼は深夜2時までゲームをする人だったらちょっとイライラしますよね。

またあなたは健康的な食べ物を食べたいのに、彼はファーストフードやインスタントばかり求めているときもイライラするでしょう。

生活習慣は普段のデートだとわかりにくいので、事前にしっかり確認することをおすすめします。

結婚観

結婚を前提に同棲をしているのか、ただ一緒にいたくて同棲をしているのかで大きく異なってきます。

あなたか相手のどちらかが同棲を結婚のステップの1つとして捉えているのなら、結婚観をしっかり確認しましょう。特にいつ結婚をしたいのか時期を握ることをおすすめします。

家事や掃除の役割

男性のなかには掃除や料理などの家事は女性がするものだと勝手に思っている人がいます。しかし最近は女性でも当たり前のように働いています。それなのに家事は女性が負担をするとは不公平なものです。

家事や育児の分担はしっかりとルールを作ることをおすすめします。

休日の過ごし方

休日は家で一人でゆっくりしたい人もいれば、外に出かけてデートをしたい人もいます。勉強をしたり趣味に没頭したい人もいるでしょう。

2人でデートをすることもいいですが、そうではない休日を求めている人だっています。だからこそ休日の理想の過ごし方について話し合うことをおすすめします。

プライベートのある間取りか

やはり同棲をするにあたって、プライベートのある間取りか否かでストレスは大きく変わってきます。

金銭的な理由からワンルームに同棲をする場合は、ルールは徹底的に作ったほうがいいでしょう。

話しやすく協調性のある人か

自分の意見ばかり押し付ける人や、協調性のない人との同棲は苦痛でしかありません。

自分の意見だけでなく相手の意見も聞いてくれて、協調性のある人でない限り、どんなに好きな彼氏でも同棲を長く続けることは難しいでしょう。

相手だけでなく自分自身も彼氏の意見を聞ける協調性のある人になることが大切です。

付き合ってすぐに同棲をして長続きするコツ

同棲ではなく半同棲から始める

週の半分以上はどちらからの家にいる半同棲から始めると、失敗しにくいです。

完全に同棲ではないので、適度にお互いの生活スタイルを知ることができます。半同棲を数ヶ月しても居心地がよくお互いにもっと一緒にいたいと思えるのなら同棲をしても大丈夫でしょう。

また半同棲をして合わない部分が多くストレスを感じたときは、同棲をしないで、その嫌な部分を伝えて改善が見えてから同棲をするのがいいでしょう。

結婚観の確認をする

同棲は結婚前の1つのSTEPだと捉える人もいれば、逆に同棲をすることで結婚のメリットを感じずそのままだらだら付き合っている場合もあります。

だからこそ結婚観については話し合っておくのがおすすめです。結婚願望があるか否かだけではなく、もし結婚をしたいのならいつまで同棲していつ籍を入れるかまで具体的に話し合っておくのがおすすめです。

お互いに目標をもつ

ただ一緒にいたいから同棲をするのではなく2人の共通の目標をもつようにしましょう。目標は”◯◯まで結婚をする” ”◯◯まで貯金を◯◯万円貯める” など、時期も決めて具体的に考えるのがおすすめです。

相手を思いやる

100%自分の価値観に合う人なんていません。だからこそ同棲は必ずストレスがつきものです。そのストレスをお互いにできるだけなくすために、思いやりの心をもつことが大切です。

自分の価値観や欲求を求めるのではなく、相手の意見を尊重し協調できる関係を目指しましょう。

同棲を穏便に断る方法

付き合ってすぐに彼氏から同棲しようと言われても、不安が大きかったり断りたいと思ったならそのまま素直に自分の気持ちを伝えましょう

同棲を断ることは別れることではありません。あなたが気まずい思いをする必要はありません。

同棲を拒否するというよりも「まだ早いから…」と今後同棲の可能性があることを伝えることも大切です。

付き合い始めに同棲を断ることは、付き合いが長くなって断るよりもリスクが少ないため、彼氏もきっとあなたの気持ちをわかってくれるはずです。

付き合ってすぐに同棲をした人のリアル体験談

ラブホ代がほぼ家賃だった

付き合って1ヶ月の彼氏に同棲したいと言われて勢いで同棲生活を始めました。お互いに実家暮らしでラブホ代が家賃ほどになっていてアホらしいなと思ったのもあり、同棲を始めました。

本当に付き合ったばかりだったので、同棲してから彼氏の新しい面を良くも悪くもたくさん目にしたのですがそれは受け入れられる範囲で、今は同棲してだいたい7ヶ月目ぐらいですが幸いにも楽しく過ごしております。

実家よりも自由だし、私は今の同棲生活のほうが幸せです。

結婚してから同棲するほうがリスクある

付き合ってすぐに同棲というのは一般的には良いイメージがないかもしれませんが、結婚してから同棲をするほうが失敗したときは離婚となるのでリスクが大きいと思います。

付き合ってある程度の月日が経ってから同棲をするのが一番いいのかもしれませんが、結婚願望があるならさっさとお試しということで同棲をするのもありなのではないかなと思います。

同棲してからとんでもない奴だと発覚

付き合ったばかりのときは一人暮らしで車持ち、そしてサプライズも多い人だったので、しっかりした人だと思っていたんです。だから同棲を誘われたとき、付き合ったばかりだけどOKをしたんです。

ですが同棲をしてみたらビックリ…。彼氏は貯金が全くなかったのです。それどころか自己管理が本当にできなくて、時間やお金の管理ができない…。私の負担があまりにも大きかったです。

だから同棲を解消して別れたいと思ったのですが、お金がないので彼氏が家を出ることができず…別れたいのに別れられないムダな月日を過ごしました。

同棲のベストなタイミング

付き合ってから同棲のベストなタイミングは1年以上付き合ったときです。お互いの短所も知るようになるのがだいたい半年です。そしてその短所を受け入れられるか否かがはっきりするのは1年頃です。

そのため1年以上付き合ったなら「一緒に住んだらこんな嫌なところがあった…」なんてことにはなりにくいです。また同棲前に半同棲の期間も作るとより失敗しにくいでしょう。

気楽に同棲をするなら気楽に辞めればいい!

付き合ってすぐ彼氏に「同棲しよう!」と言われると、嬉しい反面ちょっと心配なこともあるものです…。

あなたが同棲に前向きになれないのであれば、その気持ちもしっかり彼氏に伝えてどうするべきか2人で話し合ってみることが大切です。

ノリで同棲をしてノリで同棲を解消するのもいいですが、しっかり考えて同棲をするのもいいことです。

2人の関係を充実させるためにも、ぜひ参考にして彼氏との関係やこれからの付き合い方について考えてみましょう!

関連記事
同棲に親が反対…理由&許可がでるための説得方法
同棲中に倦怠期になるきっかけって?マンネリ対処法
同棲はタイミングが重要!いつから?社会人何年目がいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!