結婚予定の彼が「仕事辞めたい」と言ってきた...男性の転職理由

結婚をする予定の彼に「仕事辞めたい」と言われると、「安定した結婚生活が送れないかも…」と不安になりますよね。 そこで、ここでは結婚予定の男性の転職理由を紹介します。 結婚する予定の彼に「仕事辞めたい」と言われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が「仕事辞めたい」と言ってきた...結婚を機に転職をするのはあり?

結婚を機に転職をするのはあり

男性は、結婚をすると経済面で家族のことを支えなければいけないため、「もっと収入が多い職場がいい」「福利厚生が充実しているところがいい」と思うことがあります。

そのため、結婚を機に「仕事辞めたい」と言う男性は少なくありません。

転職しないほうがいいケースがある

「転職をしたら収入が減る」「福利厚生が充実してない」といった理由で、転職をしないケースがあります。

男性が結婚を機に転職をするのであれば、今より条件がいい職場を選んだほうがいいでしょう。

今より条件の悪い職場だと、結婚生活が苦労してしまうかもしれません。

結婚をきっかけに転職する男性は多い!男性が仕事を変える具体的な理由

収入を増やしたい

男性は、結婚をすると家族のことを支えなければいけません。

そのため、「収入が低いから仕事辞めたい」と思い、転職を考えるのでしょう。

収入が理由で仕事辞めたいのであれば、今より収入がいい職場を選ぶようにしましょう。

家から近い場所がいい

家から職場までの距離が遠いと、家族で過ごす時間が減ってしまうため、「家から遠いから仕事辞めたい」と思うことがあります。

家族で過ごす時間を大切にする場合は、家から近いところにある職場を選びましょう。

また、休日が多い職場を選べば、家族の時間が増えるでしょう。

福利厚生が充実している

家族もちの男性にとって、福利厚生が充実していることは大切なことですよね。

「家族手当がある」「家賃手当がある」など、家族もちにとっていい条件の福利厚生がある職場へ転職するといいかもしれません。

仕事辞めたいときは、今より福利厚生が充実している職場があるか調べてから決断しましょう。

彼氏がいきなり「転職したい」と言ってきた!正しい彼女の対応とは

転職の理由をきく

男性が「仕事辞めたい」と言ったときは、「安定した生活が送れなくなるかも…」と不安に思って反対したくなりますよね。

しかし、不安に思っていても、まずは転職の理由を聞くようにしましょう。

理由を聞けば、仕事辞めたい気持ちに納得できるかもしれません。

否定しない

男性が「仕事辞めたい」と言ったときは、否定しないようにしましょう。

「絶対に辞めないで!」「結婚するのに転職するなんてありえない!」と否定してしまうと、「俺には俺の考えがあるのに」「結婚するから転職したいのに」と思われて喧嘩になるかもしれません。

意見を言う

男性が仕事辞めたいときは、意見を言うようにしましょう。

「転職するなら今より収入が多いほうがいいと思う」「やりたいことじゃないと続かないと思う」など、意見を言うことで男性は考え方を変えてくれるかもしれません。

既婚女性に聞いた!「結婚を機に仕事を辞めたい」と言われたときの行動

20代 会社員

彼氏に「結婚を機に仕事を辞めたい」と言われたときは驚きましたが、家族のことを考えて仕事辞めたいときいて、「転職するな」とは言えませんでした。

しかし、仕事を辞める条件として、「今より収入がいいこと」「家族手当があること」を伝えました。

30代 主婦

「仕事辞めたい」と言われたときは、「結婚するのにどうするのだろう」と思いました。

しかし、30歳をすぎた男性のため、「考えて仕事辞めたいと言ってるんだろうな」と思い、何も言わないでおきました。

結果、きちんと今より収入が多い職場を選んでくれました。

男性が「仕事辞めたい」という理由と彼女の対処法まとめ

男性が結婚を機に仕事辞めたい理由は、家族を支えるための可能性が高いです。

そのため、「仕事辞めたい」と言われても結婚相手のことを信じて、仕事のことには口を出さないようにするといいでしょう。

関連記事
遠距離から結婚!仕事はどうしよう…男の転職するタイミング

遠距離から結婚!仕事はどうしよう…男の転職するタイミング

クズ男は見抜ける!結婚相手に絶対選ぶべきでないダメ男とは

クズ男は見抜ける!結婚相手に絶対選ぶべきでないダメ男とは

関連キーワード

おすすめの記事