彼氏に「結婚して仕事やめたい」というのは危険?男性心理を解説

結婚して仕事を辞めたい女性は少なくありません。 しかし、「結婚して仕事を辞めたい」と言ったときに彼氏がどう思うのか、きちんと考えていますか? この記事では、「彼女に結婚して仕事を辞めたいと言われたときの男性心理」や「結婚して仕事を辞めたいときの上手な伝えかた」について紹介します。 もうすぐ結婚するかたは、ぜひ最後まで見てください。

「結婚して仕事やめたい」と言ったらどう思われるんだろう...

彼女が「結婚して仕事を辞めたい」と言ったら、彼氏はどう思うのでしょうか。

専業主婦は女性の憧れですし、子育てをするならば専業主婦でありたいと思っている女性は多くいます。

なかには、仕事を辞めたいあまり結婚を望む女性がいるようですが、そんな彼女に対して男性はどう思っているのか気になりませんか?

続いては、結婚して仕事を辞めたいと彼女に言われたときの男性心理について紹介していきます。

彼女に「結婚して仕事やめたい」と言われたときの男性心理

結婚して仕事辞めたいと彼女に言われたときに、ポジティブに捉える男性とネガティブに捉える男性がいます。

どうして仕事を辞めたい彼女に対して意見がわかれるのでしょうか。

男性がネガティブ・ポジティブな意見に至った理由を見ていきましょう。

ネガティブに捉えるのはあなたが大切だから

男性が仕事を辞めたい彼女に厳しい意見をぶつけるときは、必ずしも彼女のことを嫌っているわけではありません。

もし自分に何かあったときに、彼女が1人でも生きていけるか不安になってしまうのです。

ほかにも、責任が重いから彼女が仕事を辞めることに賛成できない場合があります。

仕事を辞めたいと言われて辞めさせてしまったら、いざというとき彼氏の稼ぎだけではお金が足りなくなるケースが想定できます。

彼女に結婚を機に仕事を辞めたいと言われたときに、何も考えずネガティブな反応をする確率は低いです。

いろいろと考えた結果、ネガティブな反応をするのだと頭に置いておくといいでしょう。

ポジティブに捉えていても実は…

結婚を機に仕事を辞めたいと彼女に言われたときに、ポジティブな反応をされると安心してしまいますよね。

ですが、彼がポジティブな反応をしたらそれは危険信号かもしれません。

彼女に仕事を辞めたいと言われたときポジティブな反応をする男性は、「女性は家のことをやるもの」と強く思っている可能性があります。

そういった考え方をする男性は女性の立場を低く思っている傾向があり、結婚後トラブルに発展するケースが考えられます。

そのため、ポジティブに考えてくれることがいいことだとは言い切れないのです。

最悪別れる場合も...ネガティブな印象を受ける男性が多数

彼女が仕事を辞めることについて、ポジティブな意見があればネガティブな意見もあります。

どちらの意見を持つ男性が多いのかというと、圧倒的にネガティブな意見を持つ男性です。

彼女が仕事を辞めることにネガティブな意見を持つ男性に「仕事を辞めたい」という気持ちを押しつけると、最悪別れるケースが想定できるため推奨しません。

工夫が必要!結婚して仕事やめたいことを上手に伝える方法

結婚して仕事を辞めたいときは、辞めたい理由をはっきり伝えなくてはいけません。

人間関係に疲れてしまったなら「人間関係に疲れちゃったから専業主婦になりたい」と伝えて、仕事をしながらの子育てに不安があるなら「仕事と子育ての両立は厳しそうだから専業主婦になりたい」と辞めたい理由を伝えましょう

いざというときはパートで働くことや、あなたが考えた子育ての経済的計画を一緒に示すとあなただけでなく彼も安心できるかもしれません。

嫁が専業主婦になることの不安を拭うことを意識しつつ、彼に上手にアピールしましょう。

萎えやすい!「結婚して仕事やめたい」と言われたときの男性心理まとめ

あなたが専業主婦になるデメリットは、あなたにとってもパートナーにとっても大きいものです。

そのため、専業主婦になることは最後手段と考えたほうがいいかもしれません。

どうしても専業主婦になりたいときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

関連記事
なぜ夫は専業主婦を反対するの?反対されたときの対処法

なぜ夫は専業主婦を反対するの?反対されたときの対処法

関連キーワード

おすすめの記事