イライラ!仕事ができないor続かない彼氏とは別れるべき?

彼氏が仕事のできない人だったらショックですよね。そんなお悩みを抱えている方に、仕事ができない彼氏の特徴と上手な付き合い方をご紹介します。

なぜ?仕事ができない人の心理

仕事ができない人に「何で仕事ができないの?」とイライラしたことありませんか?

その相手が彼氏だと考えたら…彼氏もそんな風に思われてたら…考えれば考えるほど気になってくるかと思います。まずは、仕事ができない人の心理をお教えしますね。

自分は頑張っていると信じている

仕事ができない人は、「自分は頑張っているから褒められるに値する」と考えています。

こういうタイプの人は、ミスをしても結果を出せなくても「頑張ったのに注意される理由がわからない」と陰で愚痴るタイプでもあります。

頑張っている過程も大事なことですが、仕事では結果を求められているということに気付いていません。結果の残せない頑張りは改善しなければ、いつまで経っても仕事ができない人のままでしょう。

モチベーションが低い

仕事ができない人は仕事のモチベーションが低くかったり、コントロールすることが苦手だと言われています。

たしかに仕事より遊びの方が楽しいですし、多くの人が「仕事がダルい」「仕事に行きたくない」と思っています。

それでも仕事で結果を残せるのは仕事に対してのモチベーションを持っていたり、コントロールすることができているのです。

誰でも「テンションが低い」「気分が乗らない」というときはあります。それが仕事へ直結するほどの影響を及ぼしているようでは、いつまで経っても仕事ができるようにはなりません。

モチベーションをしっかりコントロールする術を覚えることで、仕事ができる人へ変貌することでしょう。

仕事ができない・続かない彼氏の特徴

あなたの彼氏は仕事ができないかも…?仕事ができない・続かない彼氏の特徴をお教えします。まずは、あなたの彼氏をチェックしてみましょう!

寝坊・欠勤が多い

一般的かもしれませんが仕事ができない・続かない人は、遅刻や欠勤をすることが多いという特徴があります。

明日も朝から仕事だとわかっていながら深夜まで飲み歩いていたり、会社に行きたくないから仮病で休むような人です。

自己管理ができない人はいつまでたっても仕事ができるようになることもありませんし、自分の都合が悪くなると仕事を辞めるとことを真っ先に考えてしまいます。

適当・自分勝手

仕事ができない・続かない彼氏は、自分勝手な性格であることが多いです。

「どこからそれだけの自信が出てくるのか?」と思われるほど、上司の指示を無視して自分の考えを貫き通そうとしたり、結果も出せないのに自分勝手に動くタイプなのです。

会社や上司の指示を聞かない理由も、自分がやりたくないだけ…。「めんどくさい」「やりたくない」という自分勝手な考えが強いので指示に従わないのです。

仕事ができる人も自分の考え通りに動いているように見えますが、大きな違いは相手(上司)の言い分を受け入れたあとに自分の考えを説明することで、新たな方法を生み出す能力を持っているからできることなのです。

こういうタイプは都合が悪くなると、人に責任を押し付けたり問題から逃げたりすることがあるので、同僚からも敬遠されがちになってしまいます。

仕事ができない彼氏を持った彼女の体験談

実際に、仕事ができない彼氏を持った女性の体験談をご紹介します。

Yさん

私の彼氏は仕事が続かず、ころころと仕事を変えています。なぜそんなに続かないのか謎ですし、将来が不安すぎます。毎日「疲れた」「仕事したくない」とばかり言うし、見ていられません。挙句の果てには、「起業したいなぁ」と言い始めもう自分勝手すぎだし、仕事も続けられないできないくせいに起業なんかできるわけないだろ…って呆れてます。

Kさん

私の彼氏は仕事ができないみたいです。朝早く行って仕事を始めているのに、定時に終わらず残業の日々…。心配でなりません。彼は自分が仕事ができないということを自覚していないみたいなので、言いづらく言えてもいません。頑張っているのはわかるけど…。

仕事ができない彼氏の付き合い方

仕事に関係のない部分を見る

仕事ができない彼氏との上手な付き合い方は、仕事に関係のないとこを見ていく。ようにしましょう。

仕事ができないからダメ人間というわけではありませんし、あなたも彼氏のことを仕事ができるから好きになったわけではないでしょう。

人それぞれですが彼氏の優しい性格や頼りがいのあるところ、そういう部分を見て好きになっていったと思います。

仕事はあくまでプライベートを充実させるための方法です。仕事だけで人間性はわかりません。仕事ではなく普段の彼氏の良さを見ていくことで、良い関係を続けることができるようになります。

さいごに

仕事ができない・続かない彼氏の特徴と上手な付き合い方をご紹介しました。仕事ができる彼氏だと、「自慢の彼氏!」「頼りがいのある彼氏!」と思うことができるので憧れてしまうのも仕方ありません。

ですが、仕事の【できる・できない】が人の価値を決めるものでもないということだけは知っておきましょう。

ただ都合が悪くなると仕事を辞めるような、職を転々とする彼氏には注意が必要です。あなたの幸せが遠ざかってしまうだけになります。

もし、彼氏の仕事のことで悩んでいるようでしたらぜひ参考にしてみてください。

関連記事
もう聞き飽きた…自慢ばかりする男の特徴とは

もう聞き飽きた…自慢ばかりする男の特徴とは

ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

関連キーワード

おすすめの記事