もう聞き飽きた…自慢ばかりする男の特徴とは

どんなに好きな男性でも自慢話ばかりされるとウンザリしてしまいますよね…。 しかし女性に対して自慢話ばかりする男性は意外に多いようです。 なぜ男性は自慢話ばかりするのか、気になる心理や対処法をリサーチしてみました!

うっとうしい!自慢ばかりする男の心理

あるアンケート結果では約60%の女性が、自慢話や自分の話ばかりする男性に遭遇した経験があると答えています。

なぜ男性は自慢話ばかりするのか、その心理をリサーチしてみました。

あなたに興味がある

一般的に男性が自慢話をする場合、話している相手の女性によく思われたい自分のことを知ってほしいという気持ちの表れという風に解釈できます。

自分に対して興味を示してもらいたいという思いから、自分の自慢話ばかりを話してしまうのです。

自慢話をしながらあなたに意見や感想を求める場合は、あなたに興味があるということに間違いはないでしょう。

自分が優位に立ちたい

仕事関係の男性に多く見られる傾向ですが、自分の方があなたよりも上だというプライドの高さから自分のすごさをアピールするために自慢話をするのです。

自分がどれだけ優れているか、また勝っているかということを示すために自慢話をする特徴があります。

認められたい

男性は相手に対して劣等感を抱いたときに自慢話をする特徴があります。

周囲の人からの評価が低いと感じたときに、なんとか認められたいという心理が働き自慢話という形で自分の存在をアピールしているのです。

自己評価に対する不安感から自慢話を話し、相手に対して自分という人間がもっと大きな存在だということを伝えようとします。

自慢ばかりする男の特徴

自慢話をする男性はかなり多いようですが、全ての男性がそういうわけではありません。そこで今度は自慢話ばかりする男性に見られる共通する特徴をまとめてみました。

特徴①自信家

自慢話ばかりする男性は、自分が人よりも優れているという気持ちが強く自信家であることが多いようです。

自分のことをみんなに知ってほしい!という気持ちの表れが自慢話となってしまうのです。

自信家の男性は自己主張も強いため自分の話ばかりになることが多いのも、特徴の1つでしょう。

特徴②ナルシスト

自信家な男性と通ずるところがありますがナルシストな男性は自分のことしか興味がなく、自分の凄さや過去の栄光を人に話したくてしょうがないという特徴があります。

とくにナルシストな男性は自分の中だけで自己完結することができず、他者から認められたいという気持ちが強く欲求を満たすために自慢話をしているのです。

特徴③小心者

自慢話をする男性は自信家やナルシストも多くいますが、真逆の小心者な男性も自慢話が多い特徴があります。

自分に自信がないため、虚勢を張るために自慢話ばかりをしてしまうのです。

周囲の人が自分のことをどう思っているのかが気になり、悪い印象を与えないために自慢話をして自分の立ち位置を持ち上げようという心理が働きます。

自慢ばかりする男の対処法

自慢ばかりする男性に対して好意がある場合は、男性の自慢話に良いリアクションをしてあげることが大切です。

男性が気持ちよく自慢話ができるように、褒めたりあいづちを入れたりしながら真剣に話を聞いてあげましょう。

自慢話ばかりをする男性に興味が全くない場合は、その逆であまりリアクションをしないようにしてみてください。

しつこい自慢話をやめさせるには

それでもしつこく自慢話をしてくる男性に対しては、逆にあなたも自慢話をしてみましょう。

自慢話ばかりする男性は自分の話をしたくてしょうがないので、人の話に興味がありません。あなたが話を続けていれば、自然と自分の話を聞いてくれる別の女性のところへと移って行くはずです。

さいごに

いかがでしたか?男性が自慢話ばかりしてしまうのは、気になる女性に対してのアピールの一種であることも考えられます。

気持ちに余裕があるときは、そんな男性の自慢話に付き合ってあげるのもいいかもしれませんね。

自慢話ばかりでウザい男性に対しては、今回ご紹介した対処法をぜひ参考にして上手にフェードアウトできるようにしましょう!

関連記事
気づいて!男がエッチしたいときに見せるサイン

気づいて!男がエッチしたいときに見せるサイン

男性が好きな人にだけ見せる!脈ありサイン7選

男性が好きな人にだけ見せる!脈ありサイン7選

関連キーワード

おすすめの記事