ハマりすぎ注意なツンデレ男の特徴について
ツンデレと言えば女子のイメージですよね。しかし、男性にもツンデレな人は存在します。
しかも、そのツンデレ男子にハマってしまう女性が続出しているのだとか。
謎に包まれたツンデレ男の特徴や付き合い方についてお届けします。
『ツンデレ男』とは?
ツンデレ男をひとことで言い表すならあまのじゃく。
あまのじゃくとは好きでたまらないのに「お前なんか大嫌い」、心配なのに「勝手にすれば?」などと気持ちとは真逆の反応を返してしまう不器用な性格を意味します。
しかも、気に入った人ほどよりキツイ態度を取ってしまいがちなのだとか。
ツンデレ男に好かれた女性は「もしかして私って嫌われてるのかな…?」と勘違いしてしまうでしょう。
ツンデレ男の特徴5選
特徴① 素直じゃない
頭では「こうしなきゃ...」と思っていることがなぜかできない…素直になれないのがツンデレ男の最大の特徴です。
終始ムスッとした態度と物言いなので、彼がツンデレ男と知らない人からしたらマイナス印象かもしれません。不機嫌なのかそれとも嫌われているのかと頭を悩ませることも。
特徴② 実は面倒見がいい
ツンデレ男の特徴2つ目は実は面倒見が良いことです。
言葉足らずなせいで何かと誤解を招きがちな彼ですが、内面はとても温かです。
誰かがピンチのときには「面倒くさい」「仕方がないな」と文句を言いながらも、率先して手助けしてくれるような優しさがあります。
特徴③ デリカシーのない発言をする
「お前今日化粧濃すぎ」
「その髪型、似合ってない」
「もう少し痩せたら?」
女子の心が折れるような空気が読めない発言を次々と投下するのが、ツンデレ男の特徴です。
しかし、相手を傷つけているとは微塵も思っていません、それどころか良かれと思ってアドバイスしているつもりだったりします。
特徴④ 好きな人にはつい意地悪してしまう
理解に苦しむ行動ですが、無意識に気持ちとは真逆の行動を取ってしまう、『反動形成』という心の働きがあることも特徴です。
子供の頃、好きな女子にあえてちょっかいを出す男子っていましたよね。大人になってまで...と困ったものですが心の中を知れば可愛らしく見えてきます。
特徴⑤ 心を許した人の前でだけデレる
親友や恋人など心を許せる数少ない人間と一緒にいるときだけ急にデレのスイッチが入ることもまた、特徴です。
素の彼はとても可愛らしい人なのです。そんな普段のクールさとのギャップが女性の心をとらえるのでしょうね。
メールやLINEのやり取りだと、お得意の憎まれ口が影を潜め態度が丸くなる人もいるようですよ。
ツンデレ男の付き合い方
気難しそうなツンデレ男ですが、上手にお付き合いするにはどうしたらいいのでしょうか?
ツンデレ男と付き合う上で気を付けたい3つのポイントをご紹介します。
テリトリーを侵さない
誰もがパーソナルスペースと呼ばれる心理的な縄張りを持っています。その範囲が狭いほど外交的、広いほど内向的な性格の傾向があります。
一般的に男性は狭く女性は広いと言われていますが、ツンデレ男は逆。警戒心がとても強いのです。
仲良くなりたいからといってうっかり近づきすぎると嫌われてしまう恐れがあります。時間を掛けて少しずつ距離を縮めていきましょう。
理解者になる
気持ちをうまく言葉にできなかったり、ついつい不用意な発言をしてしまうなど他者とのコミュニケーションが苦手なツンデレ男。しかし、相手を不愉快な気持ちにさせたいわけではないのです。
彼の言動の表面のみに気を取られず奥に隠された本当の気持ちを汲み取ってあげましょう。
みんなでワイワイは苦手
気心が知れた自分の仲間であれば別ですが、まるで面識のない女性側の友達とワイワイ遊んだりすることは人付き合いが苦手なツンデレ男にとって苦痛です。
無理に連れ出したとしても、ものすごく不機嫌になったり、空気のように存在感を消してしまうかも…。
大好きな彼を友達に紹介するのは諦めた方がよさそうです。
こんなツンデレ男には要注意
上のツンデレ男の付き合い方で挙げたように、彼の冷たい態度や言葉は額面通りに受け取らないのは大事なポイントではあります。
多少のことであれば笑い飛ばしてしまっていいのですが、本当に心が傷つくようなことをされたり言われた場合はその気持ちを言葉で伝えてください。
そうでないと、ツンのみの単なる暴君になってしまう可能性大ですよ。
さいごに
内面を知るほどに魅力的にハマってしまう、ツンデレ男についてお届けしました。
冷たいイメージを持たれがちなツンデレ男ですが、意外と子供っぽいところがあったりもして可愛らしい男性のようです。
気になるツンデレ男がいるあなた!ツンデレ男子の特徴を抑えて、デレの部分を上手く引き出してみてくださいね。