おじさんが好きな女性が増えている!?その理由とは…

40代、50代のおじさんは好きですか?最近のおじさん達は見た目も若々しく「恋愛対象になる!」と若い女性に人気なのです。

今回はおじさん好きが増えている理由を中心に、おじさんとお付き合いする方法までお届けします。

おじさんが好きな5つの理由

おじさんが好きな理由その① 年上の男性が好きだから

年上が好きな女性はたくさんいます。

ファザコンとまでは言いませんが、子供の頃「大きくなったらパパと結婚するの」と言っていた女性はおじさん好きな傾向があるかもしれません。理想の男性=お父さんみたいな人、というわけですね。

年上男性ならではの包容力で多少のワガママくらいは受け入れてくれます。ケンカになることはほとんどないでしょう。

おじさんが好きな理由その② 精神的に余裕があるから

一般的に、男性は女性よりも2~3歳ほど精神年齢が幼いと言われます。そのため同年代の男性に頼りなさを感じることもあるでしょう。

しかし、うんと年の離れた男性は聞き上手だったり悩みごとの相談にも豊富な人生経験から的確なアドバイスをしてくれるなど、頼もしさを感じるのです。

おじさんが好きな理由その③ 経済力があるから

同年代の男性と比べて経済的な余裕があるのもおじさんの魅力のひとつです。

たとえば、デートのとき若年者では入店を戸惑うような高級店に連れて行ってもらえる機会もあるでしょう。

大人の世界を感じることができるのは、年上男性とお付き合いをしていればこそですね。

おじさんが好きな理由その④ 恋愛下手だから

同年代の男性よりもおじさんを恋愛対象に選ぶ理由として恋愛に奥手だからという場合もあります。

自分主体で積極的に恋を進めるのは苦手なので年上の男性にリードされたいという気持ちを持っているのですね。

40歳過ぎても女性にモテるおじさんは、20代、30代のときもモテていた人がほとんど。たくさんの恋愛を経験していますから女性を上手くエスコートする術を心得ている人が多いのです。

おじさんが好きな理由その⑤ 可愛がられるから

若いうちは恋人を選ぶときに外見を重視しがちですが、おじさんは女性の中身もちゃんと見てくれます。

何より若さという点に魅力を感じてくれます。甘えられることに喜びを感じる男性も多いので何かと頼りにすれば可愛がってもらえるでしょう。

女性側はおじさんの渋さや包容力といったいわば人生の年輪に魅力を感じます。おじさんと若い女性という組み合わせはなかなか良いのではないでしょうか。

好きと感じるおじさんの特徴

「素敵!」と若い女性に思わせるおじさんにはどんな特徴があるのでしょうか。

特徴① 話し上手・聞き上手

一緒にいて心地良く感じるのがモテるおじさんの最大の特徴と言えるでしょう。

それはなぜかと言えば話し上手であると同時に聞き上手だから。

若い女性が知らないようなためになる話を面白く語ってくれますし、逆に女性がする話にも興味を持って耳を傾けてくれるため楽しいのです。

特徴② おしゃれ

モテるおじさんはプライベートでもおしゃれです。服装だけでなく靴や小物類も質、センス共に良い物をさり気なく身に付けています。

当然ボディにも気を遣っています。ジムなどに通って40歳を過ぎても若い頃の体型を維持している人が多いのです。

特徴③ 仕事ができる

職場での働きっぷりもモテるおじさんの特徴です。自身の仕事に誇りと自信を持ってバリバリと働く姿は女性の心をつかんで離しません。

ミスは部下に押し付ける一方、手柄は横取りするような最低上司も少なくありませんが、モテおじさんは適切な指示出しやミスしたときのフォローなど、部下に思いやりを持って接します。

そのため男女問わず人気があるでしょう。

特徴④ 渋さの中に無邪気さがある

ギャップのある男性はモテると言いますよね。おじさんのギャップ萌え度は若者の比ではありません。

お酒とタバコを愛していそうなハードボイルド系のおじさんがスイーツを笑顔で食べていたり、普段は抱擁力があって頼りがいのある大人なおじさんなのに、2人だけのときにふと甘えてきたり…。

そんなギャップに女性は胸キュンして好きだと感じるそうですよ。

特徴⑤ 愛妻家・子煩悩な姿

恋愛対象にはなりませんがおじさんの家庭を大事にしている姿は、若い女性にかなり好印象。

「面倒」「サイズが変わった」などなど、さまざまな理由で意外と外している人の多い結婚指輪を常にちゃんと身に着けていたり、子供の写真を携帯の待受にしていたりと、チラリと見える幸せな家族の様子に若い女性は憧れを感じるようです。

おじさんと付き合う方法

もしも、おじさんに片思いしてしまったら…。

同世代や年下男子へのアプローチとはちょっと勝手が違うので、戸惑ってしまうのではないでしょうか。

おじさんを攻略するには2つの方法があるのです。

攻略法① 上手に甘える

世代の違うおじさんとお付き合いするのはハードルが高そうですが、方法は至ってシンプル。ひとつめは上手に甘えることです。

できることはキチンとこなしできないことは頼る。無理に背伸びをするよりもナチュラルなあなたで接するのが大切なのです。

攻略法② 年の差を利用する

ふたつめは年の差によって生じるギャップを上手く利用するということ。

年齢が離れているほど子供っぽいイメージを持たれがちなので、しっかりしているところ、堅実なところをアピールするなど、普段とは違った姿を見せるといいでしょう。

あなたの一生懸命な姿をおじさんは「かわいい」と思ってくれますよ。

こんなおじさんはNG!

好きと感じるおじさんの真逆の言動を取るのがNGなおじさん。具体的には、

・自慢話やグチが多い。
・感情的になる
・女性の見た目ばかりを褒める


…といった特徴が見られます。自己中な態度や下心が見え見えなところなどが、女性からNGを出されてしまうのでしょうね。

また、加齢によるニオイも気になる年齢ですから、そういったケアをしていない、見た目に清潔感がないおじさんもアウトです。

さいごに

おじさんを好きな女性が増えている理由を中心にお届けしました。アラフォー、アラフィフ世代には、まるで興味がないあなたにも、おじさんの魅力が少しは伝わったのではないでしょうか。

また、同年代や年下とのお付き合いに物足りなさを感じるあなた、身近に気になるフリーのおじさまがいるあなたは、おじさんと付き合う方法を参考にアプローチしてもいいかもしれませんね。

関連記事
男性が好きな人にだけ見せる!脈ありサイン7選
カップル向け!本当に彼氏が喜ぶ言葉9選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード