姑のことが大嫌いな嫁は多い!?その理由と付き合い方とは
「姑のことが大嫌い!」という話をよく耳にしますよね。
あなたは、姑と仲良くできていますか?
今回は、姑のことが大嫌いになってしまう理由と、姑との上手な付き合い方について紹介していきます。
「姑との関係を改善したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
姑のことが大嫌いな嫁は多い!?
職場や主婦の集まりなどで、姑の悪口を言っている嫁を見たことがあるでしょう。
姑と仲良くしている嫁はいるでしょうが、それは少数派なようです。
姑のことが大嫌いな嫁は世の中にたくさんいて、とくに生活を共にしている場合は嫁姑関係が悪化しがちです。
同居していたり二世帯住宅に住んでいたりすると、どうしても嫁と姑の距離が近くなり、問題が起こる頻度が高くなってしまうのです。
姑のことが大嫌いな理由
姑は自分の旦那を産んでくれた大切な人であるはずなのに、どうしてこうも多くの嫁から大嫌いだと言われてしまうのでしょうか。
次は、姑のことが大嫌いな理由について紹介します。
嫁の立場の人は、共感できるのではないでしょうか。
一方で自分が姑の立場である方は、自分に当てはまるところがないかチェックしながら読んでみてください。
理由① 賞味期限切れの食材を持ち帰らせる
姑を大嫌いになった理由として、「賞味期限切れの食材を持ち帰らされたから」という理由が挙げられます。
姑の家にお邪魔したときに、着ていない服や大量の食材を持たされて帰ることがしばしばあるでしょう。
親切な場合がありますが、捨てるにはもったいないけどもういらないものを嫁に持って帰らせていることが多いです。
賞味期限切れの食材を持たされたら、誰だって姑のことが嫌いになるでしょう。
理由② 子育てに口出ししてくる
子育てについて、口出ししてくる姑は嫌われます。
優しくアドバイスする程度なら問題ありませんが、ミルクのあげ方から寝かしつけの方法まで細かく指示されると嫁にとってはストレスです。
大嫌いな姑の特徴とは?
では、大嫌いな姑にはどのような特徴があるのでしょうか。
嫌われる姑は、同じような特徴をもっています。
特徴① 援助を求めすぎる
さまざまな面で、嫁に援助を求めすぎる姑は嫌われます。
「旅行に行くから金銭的な援助をしてくれ」という発言や、毎日のように「病院まで送り迎えしてくれ」と頼まれると、大嫌いになってしまうのは当然でしょう。
援助を求めた後にきちんとお礼を言える姑ならまだましですが、やってもらって当たり前状態になっていると、嫁はイライラしてしまいます。
特徴② 過干渉
過干渉な姑は、嫁から大嫌いだと思われてしまいます。
特に、夫婦間のことに干渉してくる姑は嫌がられるでしょう。
旦那の母親だからと言って、何にでも口を出していいわけではありません。
見守ることができない姑は、嫁からも自分の息子からも嫌われてしまう可能性が高いです。
大嫌いな姑との付き合い方
大嫌いな姑とはいえ、旦那と結婚している以上は義母であることに変わりありません。
ずっと付き合っていかなければならない存在ですから、大嫌いな姑であっても付き合い方を考える必要があります。
付き合い方① 言葉にして伝える
姑には、あなたの思いをきちんと言葉にして伝えましょう。
言いにくいからとずっと我慢していては、姑の思うつぼです。
姑自身は、あなたを傷つけていることに無自覚な場合があります。
嫁にとって嫌な言動をしていることを気づかせるためには、きちんと言葉で伝えましょう。
付き合い方② 旦那を味方につける
姑が大嫌いになったときには、即座に旦那を味方につけましょう。
嫁の言うことは気かない姑でも、自分の息子の言うことは聞く可能性が高いです。
大嫌いでも付き合っていかなければいけない!
旦那の母親である以上、いくら大嫌いでも付き合っていかなければならないのが姑です。
うまく付き合っていくためには、お互いがどう思っているかをきちんと伝え合う必要があります。
大嫌いだから関わらないのではなく、あなたの方から歩み寄ろうとすることで、姑も心を入れ替えてくれるでしょう。