姑が嫌いなせいで旦那も嫌いになりそう…うまく付き合うコツは?

旦那とうまくいっているからと言って、姑とうまくいくとは限りません。

既婚女性の多くは姑との関係に頭を悩ませており、姑が原因で旦那を嫌いになる人がいるほど大きな問題になっています。

今回は、「姑とうまく付き合うコツ」と「姑と旦那に対するストレスを解消する方法」を紹介します。

できれば関わりたくない…姑が嫌いな理由って?

「できれば姑と関わりたくない」と思う妻は多いです。

どうして姑が嫌いなのか、その理由から確認してみましょう。

理由その①:好かれていないから

相手が好意的であれば、自分も好意的な態度でいられるでしょう。

しかし、あきらかに好かれていない態度を示されると、嫌いになってしまうものです。

一人だけ除け者にしたり旦那がいない場所で文句を言ったりと、性格の悪さが目について、姑であろうと嫌いになってしまうのです。

理由その➁:子離れできていないから

息子である旦那を好きすぎるあまり、毎日自宅に訪れたり連絡をしてきたりと、子離れできていない姑が嫌いな女性は多いです。

「可愛い息子を奪った女」と敵意をむき出しており、旦那がいない隙にひどい言葉を口にするなど、嫁いびりをしてくるので余計に嫌いになるようです。

理由その③:家庭に口を出すから

自分たちの家庭に口をだしてくるから、姑が嫌いなのです。

何かと褒めてくれるなら姑を好きになれますが、あれはダメこれもダメと否定的なことばかり口にするので嫌いになるのでしょう。

息子が可愛いから、嫁に冷たくするのかもしれません。

②姑のせいで旦那も嫌いになりそう…その原因とは?

姑が嫌いだと、旦那も嫌いになりそうと悩んでいる人がいます。

旦那と姑は関係ないように思えますが、どうして旦那も嫌いになりそうと思うのでしょうか。

今度は、姑が嫌いだと旦那も嫌いになりそうな原因を見てみましょう。

原因その➀:嫁姑に無関心だから

姑から嫁の悪口を聞いたり、嫁から姑に関する相談をされて嫁姑問題が起きていると知っているのに、我関せずで構えているから旦那も嫌いになりそうなのでしょう。

本来は、旦那が自分の母親と嫁の間を取り成すべきなのに、「自分には関係ない」「二人で解決しろ」と他人事に考えていることがショックで、旦那も嫌いになりそうなのです。

原因その➁:旦那が味方をしてくれない

旦那に嫁姑問題の相談をしているのにまったく味方をしてくれなくて、「旦那も嫌いになりそう…」「何で姑の味方ばかりするの?」と思ってしまうのでしょう。

たとえ妻に非があろうと、旦那はいつでも妻の味方でいるものです。

それなのに、姑である母親の味方をされたら、不信感を募らせて旦那も嫌いになってしまいますよね。

親離れできていないか、マザコンの旦那なのでしょう。

姑が嫌い!うまく付き合うコツはある?

姑が嫌いでも、旦那との関係を続ける限りはうまく付き合っていく必要があります。

嫌いな姑との付き合いが苦手な人は、以下のうまく付き合うコツを見てみましょう。

コツその➀:嫁姑で親密な関係になる

旦那と離婚をしない限り、ずっと義母であり付き合いが続く関係なのです。

その場しのぎの方法で付き合ったところで、ストレスから解放されることはないので、いっそのこと姑との関係を改善して姑と二人ででかけられるくらい仲良しになりましょう。

嫁姑問題が解決して、ストレスを感じることがなくなるでしょう。

コツその➁:静観する・聞き流す

息子大好きな子離れしていない姑は、ずっと嫁を敵視するでしょう。

隙を狙って文句を言ったり除け者扱いにしたりと、辛い思いをさせられるかもしれません。

しかし、いちいち気にしていたら、身も心も持たないでしょう。

姑の発言や行動は、静観したり聞き流したりと適当に付き合うのが1番です

姑と旦那に対するストレスを解消する方法

姑が嫌いなせいで旦那も嫌いになりそうだと、ダブルのストレスに我慢の限界でしょう。

そんなストレスを解消する方法を見てみましょう。

自分の両親にすべてを打ち明ける

姑との関係に悩んでいるのに、何もしてくれない旦那を懲らしめる意味で、自分の両親にすべてを打ち明けましょう

不満を吐き出すとストレスが軽減されますし、自分の両親から旦那に注意をしてもらって、旦那にこれまでのことを反省させて、嫁姑問題における今後の妻への対応を変えさせることができます。

姑と旦那に関する悩みは、一人で抱えずに一番信頼できる両親へ相談しましょう。

姑と旦那に自分の気持ちをぶつける

姑の嫌がらせ・旦那の不甲斐なさに、いちいち我慢をする必要はありません

嫁入りしたからと言って二人との間に上下関係があるわけではないので、「嫌がらせをするなら息子の目の前でしてくれたらいい」「母親は大事なのに妻は大事じゃないの?」「この状態が続くなら夫婦の関係を考え直す」とはっきり姑・旦那に伝えましょう。

姑と旦那を敬う気持ちは大切ですが、雑に扱われる必要はありません。

あくまで平等な関係なので、どんどん自分の気持ちをぶつけましょう

考えすぎず割り切ろう!

「姑とうまく付き合うコツ」と「姑と旦那に対するストレスを解消する方法」しました。

姑が嫌いだと旦那も嫌いになってしまいます。

あまり考えすぎず割り切った付き合い方をしましょう。

関連記事
嫁姑問題は夫婦仲を悪くする?夫の気持ちとは
離婚したいほど姑が嫌いすぎる...嫁姑問題の正しい対処法
姑のせいで離婚を考えるほどストレス!別れたら後悔する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!