嫁姑問題は夫婦仲を悪くする?夫の気持ちとは

結婚してからの最大の悩みが嫁姑問題です。嫁に対して口うるさく文句を言う姑にストレスを感じますよね。

しかし、夫はなにもフォローしてくれません。そのことにもイラっときて夫婦仲が悪くなることもあります。

今回は、嫁姑問題が起こる原因と嫁姑問題に対しての夫の気持ちを口コミをもとに紹介します。

嫁姑問題は頻繁におこる。姑とうまくいかない理由

嫁姑問題は永遠の課題に近いものです。嫁の行動を隅々までチェックして、文句を言っています。

仲良くまでいかなくとも、うまく付き合いたいと思いますよね。どうして嫁姑問題が起こるのかうまくいかない理由を紹介します。

一緒にいる時間が長い

上手くいかない理由は、一緒にいる時間が長いことです。同居している場合など、どうしても同じ空間で過ごす時間が長くなります。

嫁は姑の話し相手をしなければなりません。話の内容によりますが、愚痴・噂話を永遠聞かされることにストレスを感じるます。

悪い点が見えてくる

一緒にいる時間が長いに繋がり、悪い点が見えてくることがうまくいかない理由です。

掃除の仕方、冷蔵庫の中身まで姑さんはチェックしています。ほこりが残っていたり、冷蔵庫の中身がぐちゃぐちゃになっているとマイナスな印象を持たれます。

嫁の気の抜けた部分が見えたとき嫁姑問題が勃発していくのです。

主導権を握りたがる

キッチンは女の城ともいわれるので、主導権をどちらがとるのかで不仲になります。

姑からすると家事・育児の経験があることから、自分のルールを押し付けてきます。しかし、嫁にも自分なりのやり方があるのでちょっと…となるのです。

手伝うことには感謝していますが、あまり口を挟まないでほしい本音があるのでしょう。

なにがきっかけで嫁姑問題に発展するの?原因4つ

家庭環境の違い

共働き世帯・専業主婦、教育方針など家庭環境の違いが嫁姑問題を引き起こします。

姑と旦那は同じ環境で育っていますが、嫁は違う家庭環境で育っています。姑は自分の家庭ルールが教えてくれますが、嫁は自分なりの考えがあるので食い違いが起こるのです。

時代ごとの常識の違いに対応できないことが嫁姑問題をこじらせていきます。

姑が家事・育児に干渉しすぎる

姑としては家事・育児の先輩でもあるので口をはさんできます。干渉しすぎるのもストレスになって嫁姑問題の原因です。

教えてくれるのはありがたいですが「ここができてない」「子供が泣いているけどミクルはあげたの」など一気に指摘されるのがイラっとくるようです。

産後は精神的に不安定な時期なのでよりストレスになるのでしょう。

姑の子離れができていない

嫁姑問題の原因は、姑の子離れができていないことが関係しています。親にとってはいくつになっても息子・娘は目に入れてもいたくない存在です。

息子のために尽くす気持ちが分からないこともありません。しかし、すべてを息子のために生きていた姑はとても厄介です。

「息子を知っているのは母のわたし!」と思っているので、姑の文句・嫌みが増えてストレスになる傾向にあります。

旦那の手助けがない

口を挟まないことが安全策だと勘違いしている旦那が多いです。しかし、旦那の手助けがないことが嫁姑問題を加速させます。

夫の気持ちは「関わりたくない」「そっちで解決して」というものが多いです。家族の問題なのに関係ないという態度にイライラします。

また、母親が大事という人は「なんで優しくできないの」と嫁の怒りを爆発させ、離婚に至ることもあります。

姑と仲が悪いと旦那から嫌われる?夫の気持ちとは

嫁と姑の不仲について夫の気持ちはどうなのか気になりますよね。しっかり問題について考えてくれるのか夫の気持ちを紹介します。

仲良くしてほしい

夫の気持ちは、姑と嫁が仲良くしてほしいと思っています。中立な立場で解決しようとしますが、かえって不仲になるケースも多いです。

嫁姑ともに、旦那に1番の味方になってほしいです。どちらの意見もとるのではなく、私の意見が正しいと言ってほしいと考えます。

夫の仲良くしてほしいとい気持ちを理解してもらうのは難しいです。

我慢してほしい

姑に逆らうことができない旦那は「少しくらい我慢できないの」という気持ちがあります。

今まで母親の意見に従ってきた人が多いので、家庭の主導権は母にあると勘違いしています。

嫁が悩んでいることに全く気付いていません。反対に、どうして母の言うことが聞けないのかと疑念を抱いている人も多いです。

深刻な問題とは思っていない

旦那は、女同士の問題はスルーするのが良いと思っています。嫁が相談しても聞き流していることが多く、そこまで深刻な問題とは気づいてません。

また、自分はバシバシ言われてきたのでいつものことだと軽視しています。嫁からすると気持ちをわかってないと思うでしょう。

離婚・別居など最終的手段を切り出さないと気付かない夫が多いです。

注意!嫁姑問題が夫婦仲を悪くすることもある!

姑に対しての文句を聞かされる旦那も嫌気がさし、嫁は話を聞いてくれない旦那にイライラするという悪循環になります。

子供がいる場合は夫婦の仲が悪いのを感じ取り、精神不安定になることも多いです。

夫が家に帰らなくなったり、最悪のケース離婚をすることになります。姑とうまくつき合うには旦那の力が必要不可欠なので、思いやる心を忘れないようにしましょう。

実際に男性に聞いた!嫁姑問題に対する夫の気持ち

嫁姑問題に対する夫の気持ち

28歳の旦那さん

去年11月より嫁姑問題に悩んでいます。

正直、嫁の気持ちがわかりません。嫁によると、色々と母親に失礼な事を言われたりされたりで母親に対して嫌悪感が蓄積されていった様です。

「私の言うことを聞け」「奴隷や!」など言われたと聞きました。母には悪気がないと思うのですが、どう対処すればよいのか悩んでいます。

嫁姑問題に対する夫の気持ち

3人の子持ちパパ

嫁姑問題に悩まされています。

原因は、私の父以外が嫁に挨拶しないことです。
蔑ろにされて気分が悪く、私の実家に行く事がストレスになっていると。

聞き流してほしいとお願いしていたのですが我慢の限界がきたようです。

両親に改善するようにいえばよいのですが、なかなか言えないので困っています。

嫁姑問題に対する夫の気持ちをみると「正直どうしていいか分からない」「悪気はないとおもうので」という口コミが多いです。

夫の気持ちは、姑に悪い点もあるがわざとではないので理解してほしいということです。

私が言えば解決するとわかっていても行動に移すことができないのです。嫁からすると早く伝えて解決してほしいものですよね。

関連記事
嫁と姑が仲良しな家庭の特徴って?円満に過ごすためのコツ
同居している姑が嫌い!めんどくさい義母への正しい対処方法
姑と合わないのがもう苦痛!いい関係を保つにはどうすればいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!