あれ?旦那と性格合わない…対処法と付き合い方とは?
付き合っているときは「相性がいい」と感じていたのに、旦那と結婚生活を送っているうちに「性格が合わないかも?」と感じることがあります。
旦那と性格が合わないときは、どのような対処法があるのでしょうか。
今回は、旦那と性格が合わないときの対処法のほかに、性格合わない旦那との付き合い方を紹介するので参考にしてみてください。
旦那と性格合わない…と思った瞬間は?
付き合っているときには気にならない相手の欠点が、結婚をして共同生活することで気になることがあります。
また、ちょっとしたことで喧嘩をして「性格が合わない」と感じるケースがあります。
【旦那と性格合わないと思った瞬間1】価値観が違うとき
おたがいの価値観が合わないと、結婚生活を送っているときに意見がぶつかることが増えてしまいます。
とくに、お金や子供の価値観が違うときは大きな喧嘩になりがちなので注意しましょう。
【旦那と性格合わないと思った瞬間2】家事のやり方が違うとき
おたがいに家事のやり方があるため、ちょっとした違いでいらだってしまうことが少なくありません。
とくに、すぐに片づけることを好む人と、「あとでまとめて片付けたほうが効率がいい」と考えている人はぶつかり合ってしまうことが多いです。
【旦那と性格合わないと思った瞬間3】行きたい場所が違うとき
旅行や外食に行くときに、行きたい場所がなかなか合わないと、「旦那と性格合わないな」と感じます。
おたがいの行きたい場所の意見が合わないことが続くと、一緒に外出をしてもつまらなくなり2人で出かける機会が減っていきます。
【旦那と性格合わないと思った瞬間4】空気を読んでくれないとき
旦那に「空気を読んでほしい」と思っても、空気を読まない旦那がいます。
空気を読まないことが多いと、一緒にいることが苦痛になってしまいます。
【旦那と性格合わないと思った瞬間5】自分に合わせてくれないとき
結婚生活を送っていると、「自分に合わせてほしい」と感じることがあります。
おたがいに自己主張ばかりして合わせる努力をしないときに、「性格合わない…」と感じることが多いです。
旦那と性格合わないことで起こる問題は?
「旦那と性格合わない」と思ったときは、旦那に対してネガティブな感情を抱いてしまいます。
また、あなたが旦那に対して性格合わないと思っているときは、旦那も同じように感じているケースが多いです。
おたがいが「性格合わない」と感じてしまうと、どんどん2人の心の距離が開いていって夫婦関係が悪化してしまいます。
場合によっては、離婚することがあるので注意しましょう。
旦那と性格合わないときの対処法
【旦那と性格合わないときの対処法1】おたがいに歩み寄る
「旦那と性格合わない」と感じているときは、旦那も「妻と性格合わない」と感じていることが多いです。
おたがいが「自分に合わせてほしい」と思っていると、どんどん2人の関係が悪化します。
おたがいに歩み寄って妥協することで、結婚生活をスムーズに遅れるようになります。
【旦那と性格合わないときの対処法2】我慢する
旦那と性格が合わないのは当たり前と考えて、我慢するのがひとつの方法です。
我慢をしてストレスをため込んでしまうと、結婚生活がつまらなくなってしまいます。
そのため、旦那と性格が合わないことを我慢するときはストレスを発散する方法を探しましょう。
【旦那と性格合わないときの対処法3】どうしようもないときは離婚する
旦那と性格合わないときに、どうしても結婚生活を続けられないと感じたら離婚するのがひとつの方法です。
しかし、離婚をすると後戻りすることができなくなります。
旦那との関係を改善できると感じているときは、離婚する前に努力をして夫婦関係の改善を目指しましょう。
性格合わない旦那との付き合い方
どんなに相性がいい相手でも、性格が完全に一緒の相手はいません。
たとえ旦那だったとしても、性格が合わないことは当たり前です。
「どうして性格が合わないんだろう」と合わない部分を気にしすぎると、相手のことが嫌いになってしまいます。
「性格が合わないのは当たり前」と割り切ることで、気にしないで済むようになります。
また、性格が合わないとしてもおたがいのことを尊重することができれば、夫婦関係が悪化することはありません。
性格が合う人はなかなかいないもの!
旦那と性格が完全に一致することはありません。
性格が合わないことを「当たり前」と割り切ることで、ストレスを抱えないようになります。