別れそうで不安。付き合いたてで会話が続かない原因&対策

「付き合いたての彼氏と会話がなかなか続かない。別れそうで不安…」という経験をしたことがある女性も意外と多いのではないでしょうか?

付き合いたてはお互いに遠慮しがちで「何を話したらいいのかわからない」という方も少なくないようです。

そこで付き合いたての彼氏と会話が続かないときの解決策を紹介します。

会話がなかなか続かないカップルの特徴

付き合いたてのカップルにはよくあること!

付き合いたてのカップルはお互いのことをよく知らないので、どこかぎこちなく探り探り話題を見つけていきます。そのため付き合いたてのカップルは会話が続かないという特徴があります。

付き合いが長くなればお互いのことをより良く知り会話も弾んでくると思いますので「このまま別れてしまうかも...」と過度に心配する必要はありません。

慣れすぎてしまったカップルにもありがち!

先ほど付き合いが長くなれば会話も弾むとお伝えしましたが、一歩間違うと付き合いが長いカップルはマンネリ化しやすいです。長く付き合っているカップルの中には、会話が続かないパターンも多いのです。マンネリ化を放っておくと別れに繋がる可能性がなきにしもあらずです。

付き合いたてで会話が続かない原因

自分中心の会話をしている

付き合いたてで会話が続かないという方で、自分の話ばかりしている方はいませんか?もしくは、お互いに自分が話したいことばかり話しているというカップルもいるでしょう。自分中心の会話をしていると、相手はちょっとつまらないと感じ、会話をする気が減ってしまうかもしれません。

話が噛み合わない

質問に対してその話にそった返答をしない人があなたの身の回りにもいるかもしれません。「なんかちょっと話がずれてるんだよな〜」「ん?そんなこと聞いてないんだけどな…」と会話のキャッチボールができていないと、付き合いたてのカップルも会話が続きません。

異性に慣れていない

「初めての恋人だから」「あまり交際経験がないんです」「どっちかって言うと異性と喋るのは苦手な方だったから」など、恋愛経験が少なかったりこれまでに異性と関わることが少なかったカップルは、付き合いたての場合、緊張が重なり会話が続かないパターンが多いです。

会話が続かないのをなんとかしたい!対策

質問をする

ただ「何が好きなの?」と質問をするだけでなく「私は〇〇が好きなんだけど〇〇君が好きなのスポーツは何?」とまず自分のことを話し、続いて相手にも同じ質問をしてみましょう。

返答に対して「そうなんだ〜」だけではそこで会話は終わってしまうので、彼氏の返答から連想する会話を続けていくのも付き合いたてで会話を続けるために有効な方法です。

自然体でいるのが一番

付き合いたてのカップルはつい「あれを話そうこれを聞こう」と色々考えてしまいがちですが、自然体でいることが一番です。無理に会話を続けようとするとお互いに疲れてしまうと思いませんか?自然体でいることで、会話も自然に続くものなのかもしれません。

彼氏との距離を縮める方法

彼氏の趣味を一緒に楽しむ

付き合いたての彼氏と距離を縮めたいのなら、彼氏の趣味を一緒に楽しむのが一番の近道です。ここはあえて自分の趣味ではなく彼氏の趣味を一緒に楽しむのです!彼氏はきっと「彼女に俺の趣味を理解してもらえた」と嬉しくなるものです。趣味の話題で会話も弾むと思いますよ。

LINEやメールでやりとりする

付き合いたてのカップルには、メールやLINEでやりとりするのもおすすめです。直接会って会話をするよりもLINEのやりとりの方が続くこともあります。まずはLINEで色々お互いのことを知り、会ったときにはLINEやメールの延長線上の話題なら会話もしやすいですよ。

別れたくない!彼氏と長続きさせる方法

距離感も大事

付き合いたてでも別れの不安もありますよね。不安な気持ちから「別れたくないから、急いで距離を縮めたい」「たくさん会話をして安心したい」そんな気持ちもわかりますが、交際は付き合いたてが肝心だったりもします!最初から飛ばしすぎると失敗することもあります。

焦らずゆっくり、どんなに彼氏のことが大好きでも干渉しすぎず、ほどよい距離感を保つことが、交際を長続きさせるコツです。

相手の立場になり考えてみる

付き合いたてのカップルに限ったことではありませんが、相手の立場になり考えて自分がされて嫌なことは彼氏にもしない!自分がされて嬉しいことは積極的に彼氏にもしてあげる!彼氏の考えや価値観を受け入れる!など、彼氏の気持ちを考えることも長続きさせるためには欠かせないことです。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード