別れのサイン?彼氏のLINEがそっけない理由と対処法

「最近、彼氏のLINEがそっけなくなった気がする...」

彼氏のLINEの会話が冷たく、返事を面倒くさがられているように感じると「このまま別れるの?」と不安になりますよね。
一方でそっけない気がするだけで気のせいの場合もあります。

そこで、今回は彼氏のLINEがそっけない原因や彼氏の本音に迫ります。

また、そっけない態度をとられたときの対処法も紹介するので参考にしてください。

彼氏からのLINEがそっけない理由

まずは彼氏からのLINEがそっけない具体的な理由をみていきましょう。

彼氏からのLINEがそっけない理由①:忙しい

彼氏が仕事や学校などで、多忙な時期はLINEの返信がそっけなくなってしまっているのかも知れません。

この場合、彼氏自身はそっけなくしている自覚もないでしょう。もちろんあなたのことが嫌いになったわけでもありません。

男脳と言うものは、ひとつのことに集中してしまうと他のことが考えられなくなってしまうものなので、特に心配しなくて大丈夫です。

寂しいけど「なんでLINEの返信をしてくれないの?」などと、問いただしたり責めたりしすぎると、嫌われてしまう原因にもなりますのでそっと見守りましょう。

かまってくれなくても怒るのではなく「最近忙しいの?無理しないでね」と応援するような態度で聞いてみましょう。

彼氏からのLINEがそっけない理由②:めんどくさい

LINEが苦手で慣れていない男性もたくさんいます。

  • あまり早く返信をしすぎてもめんどくさがられてしまうかな?
  • 遅すぎても良くないのかな?
  • LINEのスタンプの使い方や、そもそもメールとLINEのなにが違うのか?
  • 返信の文章は短文がいいのか?長文がいいのか?

ラインに慣れていな男性はこのように試行錯誤をしてしまうみたいです。特に年齢が上になればなるほど、また恋愛経験が少ない中学生や高校生の場合も、このようなことで悩みやすいです。

返事は返してくれるけどぎこちなく感じる場合は、ただLINEが苦手なのかもしれません。

彼氏のLINEがそっけない理由③:性格の問題

男性が、男友達と頻繁に連絡を取り合ってる光景を見たことありますか?おそらく女性ほど取り合ってはいないと思います。男性は女性に比べて連絡頻度が少し違います。

女性は、付き合っているのなら連絡はまめに取り合いたいと思ってしまうものですが、男性は付き合っていてもあまり変わらないようです。

なので、もともと連絡を取るのが苦手と言う彼氏の場合は、LINEの返信がそっけなくても心配する必要はないでしょう。

急に返信がそっけなくなったのではなく、最初からそっけない場合は性格の可能性が高いです。

別れの危機...?ちょっと危険なそっけない理由

こんな理由だったら、彼氏との別れが目前かもしれません。

注意すべき理由についてまとめました。

彼氏のLINEがそっけない危険な理由① SNSは頻繁に投稿している

LINEの返信はそっけないのに、SNSは頻繁に投稿していたり友達には返信している。なんて場合は、もしかしたら何らかの理由であなたとのLINEのやりとりを辞めたいと思っているのかも…。

LINEの内容がめんどくさい。
内容がつまらない。
興味がなくなってきた…。

など理由はさまざまです。こうゆう場合しつこくLINEを送るのは逆効果になってしまいますので、注意してください。

彼氏のLINEがそっけない危険な理由② LINEの数が激減した

「今までは電話もLINEもまめにくれたのに、急激にやりとりの数が減った!対応も冷たい…」なんて方は、ちょっぴり危険信号かも知れませんね。

喧嘩後からそっけなくなった場合はしっかりと謝って話し合いをしましょう。

ただLINEだけで判断をするのではなく、彼氏とのデートの回数や一緒に過ごしているときの彼氏の態度などにも現れてくると思うので、しばらく様子を見てみましょう。

彼氏のLINEがそっけない危険な理由③ ラブラブなやりとりがなくなった

付き合いたては、ラブラブなスタンプを送りあったりラブラブな内容のやりとりをしていたのに、今はそんなやりとりがなくなってしまった。なんて場合は要注意です。

付き合いが長くなり、慣れてしまえば自然にラブラブな内容のやりとりは減ってしまうと思いますが、全くなくなってしまう。と言うことはないのではないでしょうか?

ただの連絡事項だけ述べてるのであれば、友達と何も変わらないですよね。

LINEがそっけないときの男性心理

彼氏からのLINEがそっけないとき、彼女に対して冷めているパターンと、自分の性格の問題のパターンがあります。

後者なら問題ないですが前者なら注意が必要です。

ただ怖いと思っても何も変わりません。彼氏のLINEがそっけないときの対処法を実践しましょう。

つぎから具体的な対策について解説していきます。

彼氏からのLINEがそっけないときの対処法

会う回数を増やす

彼氏からのLINEがそっけないとき、LINEだけでなんとかしようとするのはお勧めできません。電話やデートの回数を増やすのがお勧めです。

直接コミュニケーションをとることのほうが、LINEよりもずっと大事だったりします。彼氏の状況も直接目でみたほうがわかりやすいです。

彼氏の温もりを感じて、感謝できるようになると良いでしょう。

気持ちを正直に伝える

カップルなのに気持ちを隠す必要はありません。寂しいなら正直に彼氏に気持ちを伝えましょう。

特に遠距離恋愛の場合は、物理的な距離が離れているからこそ心の距離は近くにいる必要があります。だからこそ思いは伝えるようにしましょう。

彼氏からラブラブなLINEがくるコツ

返事をしたくなる内容を送る

彼氏からLINEがくるコツとして、返したくなるようなLINEを送ることが挙げられます。

たとえば、おもしろいスタンプを送ってみたり、相手を気遣う優しい言葉を送りましょう。彼女からの優しさや気遣いはきっと嬉しいですよ。

逆に反発的であったり感情的な内容はNGです。あなただって疲れているときにそんな連絡を目にしたらむかつくのではないでしょうか?返事をするどころか無視をしたくもなると思います。

彼氏がそっけないのは別れたいからとは限らない!

彼氏のLINEがそっけないからといって落ち込む必要はありません。

そんなときこそ、会話やスキンシップを見直すチャンスです。

ポジティブに捉えてみましょう!

関連記事
彼氏のLINEが冷たい!?別れる前にやるべき対処法
彼氏とLINEが続かない!簡単に話題が盛り上がる5つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!