初デートでの沈黙が不安すぎる!何話すか困ったときの対処法

いくら仲がよくても、二人きりでデートをするとどうしても緊張をしてしまいますよね。

「何を話せばいいんだろう…」と悩んだ挙句に、沈黙の時間が続いてしまうことがあるでしょう。

しかし、デート中の沈黙ほど辛いものはありません。

今回は、初デートで何話すか困ったときの対処法を紹介します。

初デートで沈黙が続いたときの対処法

せっかくの初デートなのに、沈黙が続いたら台なしになってしまいます。

沈黙の時間を抜け出して初デートを最高のものにするために、2つの対処法を見てみましょう。

沈黙が続いたときの対処法➀:緊張していることを伝える

初デートで沈黙が続くと、「もしかして楽しくないのかな」と誤解されてしまいます

次のデートに誘われなくなる可能性がでてくるため、「緊張しちゃって...」「楽しいけどうまく話せなくてごめん」と正直な気持ちを伝えましょう

相手に誤解されることもなく、あなたの一言がきっかけになって緊張の空気が解けるかもしれません。

沈黙が続いたときの対処法➁:あえて沈黙のままデートを続ける

普段は何でも話せる関係でも、いざ初デートとなったら緊張してしまうものです。

頭が真っ白になって何話すかわからなくなったり、彼の言うことにうまく返事ができなって、次第に沈黙が続いてしまうでしょう。

しかし、初デートだからと言って無理に話す必要はなく、あえて沈黙のままデートを続けるのも楽しみ方の1つです

一緒にいたら、いずれ二人の間に会話がうまれるでしょう。

沈黙がずっと続いてしまう原因とは

「初デートで沈黙が続いて辛い...」と感じている人は数多くいます。

どうして初デートは沈黙が続いてしまうのでしょうか。

今度は、初デートで沈黙が続いてしまう原因を見てみましょう。

原因その➀:緊張して頭が真っ白になっている

普段何でも話せる相手であろうと、デートになると話が変わります。

お互いを異性として意識してしまうため、緊張が高まってしまうのです。

自分に余裕がなくなり頭が真っ白になって、「こんなときって何話すべきなんだろう」と考え、無言の時間が続いてしまうのでしょう。

原因その➁:会話のネタを用意していなかった

気になる彼との初デート前日は、「どの服を着て行こう」「忘れ物はないかな?」と準備に余念がないと思いますが、会話のネタを用意していないと無言の時間が続いてしまいます

デートに限らず、人は咄嗟のことにうまく反応することができません。

趣味のことや好きな食べ物など、何でもいいので会話のネタを用意しておくと沈黙を避けられるでしょう。

気まずい...何話すか困ったときの対処法

初デートで沈黙が続くと、どことなく気まずい雰囲気になってしまうでしょう。

何か話をして沈黙を破りたいけれど、「何話すべきなんだろう」と困っているのではないでしょうか。

今度は、何話すかか困ったときの対処法を見てみましょう。

困ったときの対処法➀:目を合わせてほほ笑む

緊張してデート中に沈黙が続いてしまうのは仕方ありませんが、「楽しくなさそう」「早く帰りたいんだろうな」と誤解されることは避けなければいけません

誤解をされたら次のデートに誘ってもらえなかったり、今以上の関係になることを諦められてしまうため、うまく話ができなくても目を合わせてほほ笑んでおきましょう

微笑むだけで、デートを楽しんでいることが彼に伝わるため、誤解されずに済むでしょう。

困ったときの対処法➁:目の前のもので話題を作る

デート中に何話すか困ったときは、目の前のもので話題を作りましょう

散歩中の親子を見て「可愛い赤ちゃんだね」「〇〇君は子供好き?」と聞いてみたり、建設中のビルを見て「何ができるのかな?」と話しかけたりと、目の前のものを言葉にすると自然な流れで会話ができます。

デート中の彼と何話すか困ったときのテクニックなので、ぜひ覚えておきましょう。

困ったときに使える定番の会話

初デートで沈黙が続いてしまうと、その後の関係性に大きな影響を与えます。

できるだけ沈黙を避けるために、定番の会話を覚えておきましょう。

定番の会話➀:趣味の話題を振る

初デートで何話すか困ったときは、趣味の話題を振りましょう

「何か趣味はあるの?」と聞くより、「自分は〇〇が趣味なんだけど何か趣味はある?」と自分の趣味から話すことで、彼との距離を縮めることができます

趣味の話題であれば話しやすく、彼の趣味を掘り下げると会話が止まることがないでしょう。

定番の会話➁:休日の過ごし方について

趣味の話題に通じるものがあるのですが、休日の過ごし方について聞いてみましょう

休日の過ごし方は、お互いのプライベートな部分を知ることができるので、一気に二人の距離を縮めることができるでしょう。

また、「休日はどんな過ごし方をしているの?」と質問すると、彼の趣味や今後の付き合い方を知ることができるため、何話すか困ったときにおすすめの話題です。

初デートの会話が弾まなかったら脈ナシ?

緊張しているだけで脈ナシと言い切ることはできません。

初デートで彼と会話が弾まなくて、「楽しくないのかな...」「やっぱり脈ナシなのかな」と不安に感じると思いますが、会話が弾まないからと言って脈なしと言い切ることはできません

あなたが緊張して会話ができないように、彼も緊張している可能性があります

初デートですべてを決断するのではなく、次からのデートを成功させて彼との関係を発展させましょう。

さいごに

初デートで何話すか困ったときの対処法を紹介しました。

初デートで沈黙が続いてしまうと、気まずい空気が流れてしまうため、あらかじめ会話のネタを用意しておきましょう。

関連記事
これって脈あり?好きな人との会話でわかる恋愛診断

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード