初デートを延期にされた!もしかして脈なし?確かめる方法

楽しみにしていた初デートが延期になったら、悲しい気持ちになってしまいますよね。

「本当はデートしたくなかったのかな」「次のデートに誘っていいのかな」と考えては悩んでしまうことでしょう。

今回は、「初デートが延期になった理由や男性心理」や「初デートを延期にする彼は脈なしかどうかを確かめる方法」を紹介します。

ショック!初デートが延期になってしまった!

楽しみにしていたからこそショックを受けて当然です。

彼との初デートが近づくほどわくわく・どきどきが高まっていたのに、直前になって初デートが延期になったら誰だってショックを受けるでしょう。

気になる彼との初デートを楽しみにしていたからこそ、ショックを受けてしまうものです

「何かトラブルがあったのかな?」「体調が悪いのかな?」と心配するのではなく、「やっぱりデートをしたくなかったんだ」「もう彼のことは諦めるべきなのかな」とネガティブに考えてしまうでしょう。

しかし、勝手な思い込みで諦めると、彼と付き合えるチャンスを潰してしまいます

改めてデートの日を相談したり、初デートを延期した本当の理由を確かめるなど、やれるだけのことをやってから彼との関係をどうするか判断しましょう。

初デートが延期になった理由や男性心理とは?

楽しみにしていた初デートが延期になったら、「やっぱりデートをしたくなかったのかな...」とネガティブに考えてしまうのではないでしょうか。

しかし、自分勝手な思い込みをしてしまうと、彼との関係がうまく発展しなくなります。

初デートが延期になった理由や、初デートを延期にした男性心理を見てみましょう。

急な予定が入って初デートに行けなくなって残念がっている

あなたとの初デートを楽しみにしていたのに、急に大事な予定が入って初デートに行けなくなったことを残念がっているでしょう

大事な仕事だったり、家族の事情だったりと、大事な予定が入ってしまったら初デートに行きたくても行くことができません。

「ちょっと用事が入って初デートに行けなくなった...」といった曖昧な断り方ではなく、「大事な仕事が入って初デートに行けなくなった。ごめんね。」「次のデートはいつにしようか?」ときちんと行けなくなった理由を説明してくれたり、次の予定について話を進めてくれるでしょう

初デートに行くのがめんどくさくなってしまった

あなたの勢いに負けて初デートにOKしたけれど、デートの日が近づくにつれてめんどくさい気持ちが強くなって延期しているのかもしれません

行けない理由をきちんと説明せずに、悪びれた様子もなく「また時間があったら連絡するね」と一方的に断る傾向があります

あなたに気がなかったのに初デートの約束をしてしまったのでしょう。

改めて日程を決めるときのポイント

どんな理由があろうと、初デートが延期になったことはどうすることもできません。

しかし、改めて日程を決めないと、デートをすることなく彼との関係が終わってしまいます。

今度は、改めてデートの日程を決めるときのポイントを見てみましょう。

ポイント➀:すぐにデートの日程を決めようとしない

急な予定や体調不良で初デートが延期になった場合は、すぐにデートの日程を決めようとせず、少し日にちを空けてからデートの予定を相談しましょう

仕事が落ち着いていない中で「次のデートはいつにする?」と急かしてしまうと、彼の気分が下がってしまったり、あなたとデートすることをしんどいと思ってしまいます。

彼からデートの日程について連絡が来ない限り、最低でも1週間~10日間は様子を見ましょう

ポイント➁:彼の雰囲気や状況を確認したうえで決める

あなたは、早く彼と初デートをしたいと思っているでしょうが、仕事が忙しかったり家庭の事情で大変な思いをしている彼に、次のデートを催促してしまってはいけません。

ましてや、あなたとのデートをめんどくさいと思っている彼に対して、しつこくデートに誘ってしまうと、デートをするどころか引かれたり嫌われてしまいます。

彼の雰囲気や状況をきちんと確認したうえで、デート日を決めるタイミングを見極めましょう

彼が落ち着いていない限り、次のデートはできないでしょう。

初デートを延期にする彼は脈なし?確かめる方法

気になる彼に初デートを延期されて、「やっぱり脈なしなのかな」と考える人は多いでしょう。

しかし、自分勝手な思い込みは、彼との関係発展を妨げる原因のひとつです。

以下の方法で、初デートを延期にする彼が脈なしかどうかを確かめましょう。

確かめる方法➀:彼からデートの日を決めてくれるか

「〇〇で行けなくなってごめん。来週の日曜はどうかな?」「この前行けなかったデートの日程を決めたいんだけどどうかな?」と彼からデートの日程を決めてくれるようであれば、あなたに脈ありと言えるでしょう

気になっているのかすでに好きなのか、あなたのことを好意的に思っているからこそ、わざわざ延期にしたデートの日程を決めてくれていると考えられます。

仕事や家庭の事情などで初デートが延期になったのであれば、しつこくあなたから連絡をするのではなく、しばらく彼の様子を見るようにしましょう。

確かめる方法➁:デートを誘ったときの返答で見極める

初デートが延期になって1週間~10日ほど経ってから「近々会える日ある?」とデートに誘ったときに、彼がどのような返答をするかで脈なしかどうかを見極めましょう

あなたに脈ありであれば、「この前は急にごめんね。〇〇だったら行けそうだよ」「まだ仕事が落ち着いていなくて約束ができないんだ」と誠実な対応をしてくれるでしょう。

しかし、未読・既読スルーだったり「ちょっとわからない」といった曖昧な返答であれば、脈なしの可能性が高いと言えます。

あなたに好意的であれば、誠実な対応をしてくれるものです

どのような返答をするかで、脈なしかどうかを判断しましょう。

流れてしまわぬよう予定を組もう!

「初デートが延期になった理由や男性心理」や「初デートを延期にする彼は脈なしかどうかを確かめる方法」を紹介しました。

どんな理由であろうと、初デートが延期になったらどうしようもありませんが、彼とのデートが流れてしまわぬように様子を見ながら次の予定をきちんと組みましょう。

彼とのデートが実現したら、二人の距離は一気に縮まるはずです。

関連記事
デートを延期にする男性は脈なし?大逆転する方法とは
デートのリスケって本当なの?男性心理と対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード