初デートは第一印象が肝心!よく見られるにはどうすればいい?

初デートでは第一印象が一番重要だといわれています。 相手の男性に好印象を与えるには、第一印象を決めるしかないでしょう。 もし第一印象をよくする方法がわかれば、初デートの成功率をあげるために知りたい人は多いでしょう。 ここでは、男性への第一印象を好印象にする方法や、初デートを成功させるためにすべきことなどをご紹介します。

初デートは第一印象が肝心!

初デートは、第一印象で決まるといっても過言ではないようです。

その後のお付き合いを決める重要な初デートの最初の瞬間に、相手にいいイメージを与えることができれば、おなじような行動がすべて正反対の評価になってしまいます。

たとえば第一印象がいいと、ドジな失敗をした場合「意外にかわいいとこある」と思われる可能性が高いでしょう。

しかし、第一印象が悪いとおなじ失敗をした場合に「やっぱり鈍臭い奴だ」と思われる可能性が高くなるようです。

そうして、1日の累積評価が天と地ほど変わってしまうのです。


出典:pixabay.com

初デートで第一印象をよく見られるには?

最高の笑顔で会うこと

とにかく初デートで第一印象をよくするには、笑顔で会うことが必要不可欠です。

女性の笑顔は、男性には肯定的な意味に写りますので、一番はじめに注目する要素といわれています。

初デートで笑顔の女性という第一印象を与えられれば、デートは成功したも同然でしょう。

高い声でハキハキと挨拶する

はじめに低い声でもごもご挨拶してしまうと、第一印象で暗いイメージを持たれてしまいます。

明るくハキハキとした、よそ行きの高い声で挨拶するように心がけてください。

すべては初デートでいい印象を与えるためですので、いつものキャラは忘れて頑張りましょう。


出典:pixabay.com

相手の名前を呼ぶ

初デートで第一印象をよくするには、最初の挨拶で相手の名前を呼ぶといいようです。

頭ではわかっていても、心のどこかで男性は「自分に話しかけられてるわけじゃない」と思ってしまうようなので、名前を呼ぶことで「え?!俺?!」と強い印象を与えられるようです。

初デートで第一印象を悪くするNGなこと

不満を顔に出すのはNG

もし相手の様子が自分の気に入らなかったり、交通機関にトラブルがあったり、風が強くて髪が乱れてしまうなどの問題があっても、不機嫌な気持ちは顔に出さないほうがいいでしょう。

暗い顔をすると男性が自分のせいだと思い込み、デートの雰囲気が悪くなってしまいます。


出典:pixabay.com

マシンガントークをしない

男性は、人の話を聞くのが苦手で自分が主役になりたい欲求を持っている人が多いといわれています。

女性がマシンガントークで相手に話す隙を与えず自分の話ばかりしてしまうと、男性は機嫌を損ねてしまうかもしれません。

どちらかというとデート中は男性の話を引き出して、女性はニコニコ相槌を打っているほうが好印象になるでしょう。

デートでは、おもてなしの心が成功の鍵となります。

スマホをいじらない

デート中にスマホをいじることは、男性からの評価が下がる原因になりやすいので気をつけましょう。

男性のなかにはSNS用の写真を撮ることに否定的な人がいますので、一瞬のことだといって甘く考えないほうがいいかもしれません。


出典:pixabay.com

初デートを成功させるポイント

はじめにデートに対する嬉しい気持ちを言葉にする

初デートを成功させるには、これからデートをするというタイミングで「今日は楽しみにしてました」「会えて嬉しいです」などの、デートに対するプラスな気持ちを言葉で伝えましょう。

相手男性の気持ちがあがって、楽しいデートにしようという意識が働きやくすなるようです。

履き慣れた靴でいくこと

デート中に足が痛くなってしまうと、どうしても雰囲気が悪くなってしまいます。

初デートを成功させるには、靴擦れしない履き慣れた靴を履いていくようにしましょう。

事前にどんなデートになるのか軽く連絡し合っておけば、どの靴を履くべきかわかるでしょう。


出典:pixabay.com

テーブルマナーに気をつける

初デートでは、食事の時間が一番難しい時間かもしれません。

日頃の自分の癖が出やすいため、男性は今後の判断材料としてしっかりみているようです。

テーブルマナーだけでなく、お水を回したり気配りのできる様子をアピールできるようにしましょう。

みんな誰しもまずは見た目から!

初デートを成功させるには、さまざまなポイントに気をつけなければいけませんが、はじめのイメージがその日全体を左右するので、第一印象はとても重要です。

清潔感のある髪や服装で、第一印象をよくするように気をつけるといいでしょう。

相手の好みがわからないうちは、あまり香水などはつけずにナチュラルな雰囲気でまとめたほうがいいかもしれません。

また、全体の色合いはシックにまとめるより、パステル調の明るい色にしたほうが男性には好評価だといわれています。


出典:pixabay.com

関連記事
初デートを成功させたい!効果を発揮するテクニックまとめ

初デートを成功させたい!効果を発揮するテクニックまとめ

初デートを成功させたい!あるあるな失敗&事前に気をつけること

初デートを成功させたい!あるあるな失敗&事前に気をつけること

次はある?初デートの男性と脈ありか見極める方法

次はある?初デートの男性と脈ありか見極める方法

関連キーワード

おすすめの記事