割り勘の方が長続きするってほんと?円満なカップルの特徴

「デートのときは男性が支払いをするのが当たり前」と考えている女性が少なくありません。

しかし、男性がすべて支払うカップルよりも、割り勘をするカップルのほうが長続きするとされています。

今回は、割り勘でカップルが円満になる理由のほかに、長続きするカップルの特徴を紹介するので参考にしてみてください。

割り勘のカップルは長続きする?

デートをするときに「男性が支払うのが当たり前」と考えているカップルと、割り勘をするカップルがいます。

割り勘をするカップルは、男性が支払うカップルとくらべて長続きするとされています。

カップルで割り勘をするメリット

【カップルで割り勘をするメリット1】対等な関係になる

カップルで割り勘をするメリットは、対等な関係を築けることです。

男性がいつも支払するカップルの場合は、喧嘩になったときにお金のことを指摘されて主導権を握られます。

また、おたがいが対等な関係になることで、うまく付き合えるようになり長続きします。

【カップルで割り勘をするメリット2】お金でもめなくなる

カップルで割り勘をするメリットは、お金で揉めることがないことです。

喧嘩をする理由が少なくなるため、カップルが長続きするようになります。

【カップルで割り勘をするメリット3】負担が偏らない

カップルで割り勘をすることで、負担が偏らなくなります

片方だけに負担がかかると「付き合っているのが辛い」と思うようになり、別れの原因になります。

【カップルで割り勘をするメリット4】割り勘が当たり前と考える人が増えている

一昔前は「男性がおごるのが当たり前」と考えている人がたくさんいましたが、近年では割り勘が当たり前と考えている人が増えています。

そのため、割り勘に対して不満を言ったときに「価値観が合わない」と思われて、別れの原因になることが少なくありません。

なぜ割り勘が長続きにつながるの?

【割り勘が長続きにつながる理由1】良好な関係を築ける

割り勘が長続きする最大の理由は、おたがいが対等で良好な関係を築けることです。

力関係が偏ってしまうと、付き合っているときに不満を抱えてしまいがちです。

おたがいが対等な関係であれば、相手に不満があるときに指摘しやすいです。

おたがいが我慢をせずに、言いたいことが言えるカップルほど長続きします。

【割り勘が長続きにつながる理由2】男性の負担が減る

男性が支払いを負担するカップルの場合は、男性側から「割り勘にしてほしい」と言いにくくなります。

そうすると、負担が大きいときはデートの回数を減らそうとします

そのため、割り勘にしないカップルはあまり長続きしません。

割り勘にすることで男性の負担が減り、デートの回数を減らさずにすみます。

割り勘以外にも!長続きするカップルの特徴

【長続きするカップルの特徴1】価値観が合うカップル

長続きするカップルの特徴として、価値観が合うカップルがあります。

おたがいの価値観が合えば、意見がぶつかって喧嘩をすることが少なくなります。

そのため、おたがいが「男性がおごるのが当たり前」と考えているカップルのときは、割り勘ではなく男性がおごることでうまくいきます。

「男性におごってもらいたい」と考えている女性は、同じ価値観をもつ男性を見つけましょう。

【長続きするカップルの特徴2】依存しないカップル

おたがいに依存しないカップルが長続きします。

おたがいに依存していると「パートナーがいないと不安」と感じて、いつも恋愛のことばかり考えるようになります。

自立したカップルは、仕事やプライベートが忙しくて会えないときに1人で過ごすことに抵抗がありません。

また、相手との意見が合わないときにおたがいを認め合って妥協できます

そのため、長続きするケースが多いです。

【長続きするカップルの特徴3】話し合えるカップル

おたがいが冷静に話し合えるカップルが長続きします。

おたがいの意見をしっかり言うことで、不満を解消できるためです。

また、話し合うことでコミュニケーション不足を解消できるメリットがあります。

割り勘しないカップルはすぐに別れるの?

割り勘しないカップルがすぐに別れるとは限りません。

支払いが偏ることをおたがいが問題ないと考えているときは、うまくいきます。

しかし、割り勘しないことで不満がたまって別れるカップルが少なくないため、おたがいの意見を合わせることが大切です。

関連記事
このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは
引いた…お会計のとき割り勘にする男の心理とは
長続きするカップルの特徴&長続きしないカップルの特徴は?長続きのコツも!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!