プロポーズのタイミングは周りに影響される?その理由とは?

周りの人が結婚をしはじめると、「俺もプロポーズしようかな」「そろそろ自分も結婚したほうがいいかも」と影響されるでしょう。

そこで、ここではプロポーズのタイミングが周りに影響される理由を紹介します。

周りに影響されてプロポーズをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

タイミングが難しい!プロポーズはいつするべきなの?

収入が増えたとき

男性は、結婚と同時に「養わなきゃ」「安定した生活ができるように稼がないと…」といった責任感を生じます。

そのため、収入が増えて家族を養えると思ったときが、プロポーズをするベストなタイミングと言えるでしょう。

子供がほしいとき

「子供がほしい」と思っていても、結婚をしていない状況で子供を作ることに抵抗がありますよね。

そのため、子供がほしいと思ったときがプロポーズのタイミングと言えるでしょう。

子供がほしいのであればできる限り早く結婚をして、子作りをするといいかもしれません。

周りの人が結婚しはじめたとき

周りの人が結婚をしはじめると、「そろそろ結婚を意識する年齢なのかな」「俺たちも結婚したほうがいいかも…」と影響されます。

周りの人が結婚しはじめて影響されたのであれば、そのときがプロポーズをするベストなタイミングかもしれません。

プロポーズは周りに影響される?その理由とは?

自分の年齢を意識する

周りの人が結婚をしはじめると、「俺たちも結婚をする年齢かも」と影響されます。

自分の年齢を意識して「結婚したほうがいい」と思ったのであれば、プロポーズをするタイミングかもしれません。

遊ぶ相手がいなくなる

周りの人が結婚をして家庭をもつと、「家族で過ごす時間を大切にしたいから早く帰るよ」と遊びの誘いを断られるようになります。

遊ぶ相手がいなくなると、「俺も結婚しようかな」と影響されるでしょう。

子供の年齢を合わせたい

仲のいい友人と子供の年齢を合わせて、「子供同士遊ばせたい」「家族ぐるみで仲良くしたい」と思いますよね。

周りの人たちが結婚をしはじめると、「同い年の子供を作りたい」と思い、プロポーズすることを決心するかもしれません。

周りに影響されてプロポーズを決意するはあり?ベストなタイミングは?

結婚したいと思ったときがベストタイミング

周りの人に影響をされたとしても、「結婚したい」と思ったときこそプロポーズのベストタイミングだと言えます。

プロポーズのタイミングを逃してしまうと、今後結婚できなくなってしまうかもしれません。

家族ぐるみで仲良くなれる

周りの人に影響されて結婚することで、周りの人と家族ぐるみで仲良くなれるかもしれません。

一緒にバーベキューをしたり子供同士を遊ばせたり、今までとはまた違った付き合いができるでしょう。

結婚したいなら理由は気にしない

周りの人に影響されてプロポーズされると、女性は「こんな理由でプロポーズしてほしくない」と思いますよね。

しかし、プロポーズを断ってしまうと、今後結婚をするタイミングがなくなってしまうかもしれません。

「彼氏と結婚したい」と思っているのであれば、どんな理由でもプロポーズに応じるといいでしょう。

周りに影響されてプロポーズした人の体験談

20代 フリーター

周りの友達が結婚しはじめて遊ぶ相手がいなくなったため、彼女にプロポーズしました。

彼女には「もっとちゃんとした理由でプロポーズしてほしかった」と言われましたが、無事に結婚できて友達とは家族ぐるみで仲良くなり、楽しい結婚生活を送っています。

30代 会社員

周りの人がプロポーズをしはじめて、「俺もそろそろ結婚したほうがいいかも」と影響されてプロポーズしました。

相手も自分の年齢を気にして「プロポーズしてほしい」と思っていたため、いいタイミングでプロポーズをしたと思います。

周りに影響されるのはいいきっかけになる!

結婚したいと思っていても、「いつプロポーズしようかな」と悩んでしまいますよね。

プロポーズをするタイミングに迷いがあるのであれば、周りの人に便乗してプロポーズをするといいかもしれません。

周りの人がプロポーズを成功させていると、「俺もうまくいく気がする」と自信がもてるでしょう。

関連記事
プロポーズする前に何を準備する?行動が超重要!
確認しておこう!プロポーズ前の話し合いで必要なことは?
プロポーズを失敗したくない!平均成功率と確率を上げる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード