逆プロポーズが増えてる!?成功するタイミング&セリフとは?

男性からのプロポーズを待っていても、なかなかしてくれない場合は「逆プロポーズをしようかな?」と思うでしょう。 そこで、ここでは逆プロポーズの成功するタイミングとセリフを紹介します。 逆プロポーズをしよう思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

逆プロポーズの成功率って?最近急増中って本当?

約5%の人が逆プロポーズをしている

とある調査では、約5%の人が逆プロポーズをしているという結果が出ています。

「プロポーズは男性がするもの」と思っている人にとって、約5%の人が逆プロポーズをしているという事実を知ると、多い印象を受けるでしょう。

約70%が男性からプロポーズしている

約5%の人が逆プロポーズをしているのに対して、約70%の人が男性からプロポーズをしているという結果がわかっています。

この結果を見ると、男性がプロポーズをするケースが多いと言えるでしょう。

逆プロポーズを望んでる男性は多い

とある企業の調査では、「逆プロポーズはありかなしか」という質問に対して約87%の男性が「あり」と答えています。

実際に逆プロポーズをする人は少ないですが、逆プロポーズを望んでいる男性は多いため、逆プロポーズをしようか悩んでいる方はするといいかもしれません。

逆プロポーズについて知りたい!成功率が上がるタイミング

タイミング① 彼氏が結婚を意識しているとき

「そろそろ結婚しないな」「結婚をするのは悪くないかも」など、彼氏が結婚を意識しているタイミングで逆プロポーズをするといいでしょう。

彼氏が結婚を意識していないときに逆プロポーズをしても、OKしてもらえない可能性があります。

タイミング② 周りの人たちが結婚をしはじめたとき

多くの男性は周り人たちが結婚をしはじめると、「俺もそろそろ結婚したほうがいいかも」「みんな結婚してるならしようかな」と結婚を意識しはじめます。

彼氏の友人や親戚など、周りの人たちが結婚をしはじめたタイミングで逆プロポーズをするといいでしょう。

タイミング③ 彼氏の仕事がうまくいっているとき

男性は結婚をするときに、「養わなきゃ」「安定した生活をさせなきゃ」といった責任感が生じます。

そのため、彼氏の仕事がうまくいっていないタイミングで逆プロポーズをすると、「今はまだ養ってあげられないから」といった理由で断られてしまうかもしれません。

彼氏の仕事がうまくいっているタイミングで逆プロポーズをしましょう。

逆プロポーズについて知りたい!成功率が上がるセリフ

「お嫁にしてください」

「お嫁にしてください」「結婚してください」など、ストレートなセリフで逆プロポーズをするといいでしょう。

ストレートなセリフで逆プロポーズをすれば、「そんなに俺と結婚したいんだ」と思い、OKしてくれるかもしれません。

「老後も仲良くしていたい」

結婚後のことを想像させれば、結婚を意識してくれて逆プロポーズが成功するかもしれません。

「老後も仲良くしていたい」「幸せな結婚生活を送りたい」など、逆プロポーズで結婚後のことを想像させましょう。

「支えたい」

多くの男性は、女性に「支えてほしい」「家事をすべて任せたい」と思っています。

そのため、「結婚をして支えてあげたい」「家で美味しい料理を作って待っていたい」など、彼氏があなたのことを必要だと思うような逆プロポーズをするといいでしょう。

これはNG!失敗しやすい逆プロポーズを覚えよう

「どうせプロポーズしてくれないから…」

彼氏になかなかプロポーズをしてもらえないと、「逆プロポーズをしよう!」と思って「どうせプロポーズしてくれないから私がするね」と言ってしまうことがあるでしょう。

このセリフは、彼氏のプライドを傷つけてしまい、断られたり振られたりする可能性があります。

「私がいなきゃダメでしょ?」

「私がいなきゃダメでしょ?」「彼氏には私しかいないから結婚してあげる」など、上から目線で逆プロポーズをすると彼氏のことをイライラさせてしまうかもしれません。

逆プロポーズをして喧嘩にならないように、上から目線のセリフは言わないようにしましょう。

逆プロポーズにおすすめのタイミング&セリフまとめ

彼氏が結婚を意識しはじめたときや、彼氏の周りの人たちが結婚をしはじめたタイミングで逆プロポーズをすれば、成功する可能性が高いです。

彼氏が結婚を意識しているタイミングで、「お嫁にしてください」とストレートなセリフで逆プロポーズをするといいでしょう。

関連記事
具体的な逆プロポーズのセリフが知りたい!成功する言葉とは

具体的な逆プロポーズのセリフが知りたい!成功する言葉とは

失敗しない逆プロポーズって?女からの告白を成功させる方法

失敗しない逆プロポーズって?女からの告白を成功させる方法

関連キーワード

おすすめの記事