逆プロポーズのベストなタイミングって?成功させるコツ
彼氏に逆プロポーズをするときは、タイミングが重要です。
ベストなタイミングを逃してしまうと、逆プロポーズが失敗してしまうかもしれません。
そこで、ここでは逆プロポーズのベストなタイミングと成功させるコツを紹介します。
彼氏に逆プロポーズをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
逆プロポーズはタイミングが重要!?
タイミングが重要!
逆プロポーズをするときは、タイミングが重要です。
タイミングを間違えると、「まだ結婚する気はない」「結婚したくない」と逆プロポーズを断られてしまう可能性があります。
「彼氏は結婚を意識しているのか」「結婚できる条件が揃っているか」を考えてから、逆プロポーズをするといいでしょう。
タイミングを間違えると振られる
逆プロポーズをするタイミングを間違えてしまうと、「俺はまだ結婚する気がないから別れよう」「あなたとは結婚したいと思えないから別れよう」など、断られるだけでなく振られてしまう可能性があります。
そのため、逆プロポーズをするときは、タイミングを重視するようにしましょう。
逆プロポーズのベストなタイミング
ベストなタイミング① 周りの人が結婚をしはじめた
友人や親族など、周りの人が結婚をしはじめると「俺もそろそろ結婚しようかな…」「結婚したほうがいい年齢なのかも」と結婚を意識しはじめます。
そのため、彼氏の周りの人が結婚をしはじめたタイミングで逆プロポーズをすれば、OKしてもらえるかもしれません。
ベストなタイミング② 周りの人に結婚を迫られたとき
「そろそろ結婚しないの?」「早く孫の顔を見せて」など、周りの人に結婚を迫られると「結婚したほうがいいかもしれない」「孫の顔を見せてあげたいな」と思います。
結婚に前向きな考えをもっているときに、逆プロポーズをすると成功するでしょう。
ベストなタイミング③ 結婚を意識しはじめたとき
彼氏自身が「年齢的に結婚しないと」「子供がほしいな」など、結婚を意識しはじめたときが逆プロポーズをするベストなタイミングです。
周りの人の影響で結婚を意識するよりも、自分自身で意識をしたときのほうが逆プロポーズが成功する可能性が高いです。
逆プロポーズのNGなタイミング
結婚願望がないとき
彼氏が結婚願望がないときに逆プロポーズをしても、「まだ結婚をする気はない」「一生独身でいい」と断られてしまう可能性があります。
逆プロポーズを成功させたいのであれば、彼氏が結婚願望があるときを狙いましょう。
周りの人が結婚をしていないとき
周りの人が結婚をしていないときは、「まだ自由でいたい」「そんなに焦って結婚する必要ない」と言われてしまうかもしれません。
彼氏の周りの人が結婚をしていない場合は、逆プロポーズをせずに付き合い続けるといいでしょう。
就職や転職をしたばかりのとき
就職や転職をしたばかりのときは、「仕事に慣れなきゃ結婚する気はない」「収入が増えないと家族を養えない」という理由で断られてしまうでしょう。
彼氏が仕事に慣れたり、出世したタイミングを狙って逆プロポーズをするといいかもしれません。
逆プロポーズを成功させるコツ
彼氏に結婚を意識させる
彼氏が結婚を意識していないときに逆プロポーズをしても、断られてしまいます。
そのため、彼氏が結婚を意識するように「そろそろ結婚を意識する年齢だね」「周りの人が結婚しはじめたね」と伝えてみるといいかもしれません。
将来のことを想像させる
「おじいちゃんやおばあちゃんになっても仲良くしていたいね」「彼氏のことをずっと支えたい」など、将来のことを想像させればあなたとの結婚を意識するかもしれません。
あなたと結婚することを意識してくれれば、逆プロポーズが成功しやすくなります。
彼氏の理想の女性になる
彼氏にとって理想の女性になれば、「結婚したい」と思ってもらえるかもしれません。
「家事が得意な人」「気持ちを理解してくれる人」など、彼氏の理想の女性になる努力をしてみましょう。
少しでも、彼氏の理想に近づけたら逆プロポーズをしましょう。
タイミングをしっかり見図ろう!
逆プロポーズをするときは、タイミングが重要です。
彼氏が結婚を意識していないときに逆プロポーズをしても失敗してしまうため、周りの人が結婚をしはじめたときや結婚を迫られたときなど、彼氏が結婚を意識したときに逆プロポーズをしましょう。