プロポーズは言葉だけではダメ?成功率を上げるコツ

彼女へのプロポーズを、言葉だけで済まそうと考えていませんか?

言葉だけのプロポーズなんて、失敗する原因です。

今回は、「言葉だけのプロポーズがダメな理由」と「プロポーズの成功率を上げるコツ」を紹介します。

プロポーズに失敗したくない人は、最後まで読んでみてください。

プロポーズが言葉だけでは失敗する?

言葉だけのプロポーズは女性に幻滅される可能性大!

「結婚してください」の言葉だけで、プロポーズをしようと考える男性は多いでしょう。

「結婚の申し込みだから言葉だけで十分」と考えるのは男性特有の考え方であり、結婚に憧れを抱く女性は言葉だけではなくさまざまなことをプロポーズに求めているのです

女性の心理を理解したプロポーズをしないと、嬉しい返事は貰えないでしょう。

言葉だけのプロポーズは、女性に幻滅される可能性が高いと言えます。

プロポーズは言葉だけではダメ?その理由

言葉だけのプロポーズがよくないと言われるのは、それだけの理由があるからです。

どんな理由があるかを確認して、彼女へのプロポーズを成功させましょう。

理由その➀:ロマンチックなプロポーズに憧れているから

ロマンチックなプロポーズに憧れる女性は多く、おしゃれな雰囲気の中で指輪や花束を渡されながらプロポーズをされたいと願っています。

しかし、理想から程遠い言葉だけのプロポーズをされると、彼氏に幻滅したり彼氏の気持ちを疑ったりいい印象を抱きません。

憧れていたプロポーズとの違いにショックを受けて、断る場合が多いです。

理由その➁:プロポーズの際に指輪を贈られたいから

プロポーズと言ったら、言葉と婚約指輪をセットで考える人がほとんどでしょう。

女性はダイヤが光る素敵な婚約指輪を贈られると思っているので、言葉だけのプロポーズをしたら彼女をがっかりさせてしまうだけです。

女性は、婚約指輪を自分の価値と考える傾向があります。

「指輪を贈られないくらいの女なんだ」「なんか結婚する気がしない」と彼女の気持ちを高めることができずに、失敗に終わってしまうのです。

理由その③:貧乏なのかと不安になるから

婚約指輪や指輪に代わる贈り物があってこそのプロポーズと考えているのに、贈り物がない言葉だけのプロポーズをすると、「貧乏なの?」「結婚後が心配」と彼女に経済的な不安を与えます

「プロポーズ=贈り物」が当たり前の時代だからこそ、「言葉だけのプロポーズ=お金に困っている」といった印象を与えてしまうのです。

結婚相手に不安を抱けば、返事に迷って当然です。

とくに、経済的な不安は結婚を思いとどまらせる大きな理由と考えられます。

成功率を上げるプロポーズのコツ

覚悟を決めてプロポーズをするわけなので、絶対に失敗はしたくないはずです。

今度は、プロポーズの成功率を上げるコツを確認してみましょう。

コツその➀:彼女が喜ぶプロポーズを演出する

女性の結婚は、彼氏にプロポーズをされるときからスタートしています。

どんな場所で、どのような言葉で感動的なプロポーズをされるのかと胸を躍らせているのです。

おしゃれなレストランで食事をした後にプロポーズをしたり、指輪を渡しながらプロポーズをしたりと、彼女が喜ぶプロポーズを演出して一生の思い出に残せる努力をしましょう。

無理をせずに、できる範囲内で彼女を喜ばせるプランを考えることが大事です。

コツその➁:婚約指輪や花束などのプレゼントを贈る

婚約指輪などのプレゼントを贈るプロポーズは、彼女に愛の大きさを実感させたり気分を高揚させる効果があるため、自然と成功率が上がります。

女性が結婚を考えるときは彼氏の中身や経済力などを見極めますが、最終的なポイントは、彼氏がどれだけ愛してくれているか・彼氏をどれだけ愛しているかといった愛を基準にしています。

贈り物で愛の大きさを比べるわけではありませんが、プレゼントを贈って彼女に愛を感じさせましょう。

こんな言葉だけのプロポーズはNG!

時間や経済的な問題で、仕方なく言葉だけのプロポーズになる場合があるでしょう。

しかし、言葉だけだからこそ、より言葉のチョイスが重要です。

今度は、NGな言葉だけのプロポーズを見てみましょう。

NGなプロポーズ➀:気持ちのこもっていないプロポーズ

プロポーズをされて彼氏の愛や幸せで満たされたいと思っている女性に、「そろそろ結婚しよっか」「結婚でもする?」と気持ちのこもっていないプロポーズはNGです。

恥ずかしさなのか、かっこつけているのか分かりませんが、あなたのプロポーズは二人の未来・人生が決まる大事な言葉なのです。

本当に彼女と結婚したいなら、感動を与えるくらいありったけの気持ちを込めた言葉を贈りましょう。

NGなプロポーズ➁:ロマンチックの欠片もないプロポーズ

多くの女性は、ロマンチックな雰囲気の中で指輪と共に素敵なプロポーズをされたいと思っているのですから、贈り物はなくてもロマンチックな雰囲気の中でプロポーズをしましょう。

部屋でゴロゴロしているときにする、さり気ないプロポーズをかっこいいと思う男性は多いみたいですが、プロポーズにかっこよさは必要ありません

言葉だけのプロポーズであろうと、雰囲気を大切にしたプロポーズをすれば、きっとうまくいくでしょう。

やっぱりプレゼントは欲しいもの!

「言葉だけのプロポーズがダメな理由」と「プロポーズの成功率を上げるコツ」を紹介しました。

言葉だけのプロポーズが悪いわけではありませんが、やっぱりプレゼントは欲しいと思うものです。

プレゼントがあるだけで、プロポーズの成功率が変わります。

関連記事
プロポーズする前に何を準備する?行動が超重要!
プロポーズに結婚指輪は必須?指輪を渡すタイミングはいつ
確認しておこう!プロポーズ前の話し合いで必要なことは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード