手紙で逆プロポーズ!ベストシチュエーションと例文まとめ

「プロポーズは男性がするもの」と考えている人が多いですが、最近は女性から逆プロポーズをして結婚するカップルがたくさんいます。

逆プロポーズをするときの方法はさまざまなものがありますが、手紙を使った逆プロポーズが人気です。

今回は、手紙で逆プロポーズするときのベストシチュエーションと、例文を紹介するので参考にしてみてください。

逆プロポーズ!どうやってやろう?

「大好きな彼氏と結婚したい」と思っていても、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないことがあります。

そんなときに効果的なのが、女性からの逆プロポーズです。

逆プロポーズをするときは、直接言葉で伝えるだけではなく手紙を利用する方法が人気です。

手紙を使った逆プロポ―ズを成功させて結婚したカップルがたくさんいます。

逆プロポーズを手紙でやるメリット・デメリット

【手紙で逆プロポーズするメリット1】思い出に残る

手紙で逆プロポーズすることで、プロポーズをしたという証拠が残ります。

結婚をしたあとにいつでも読み返すことができるため、結婚後にプロポーズをしたときの気持ちを思い出すことができます。

【手紙で逆プロポーズするメリット2】気持ちが伝わりやすい

手書きの手紙は暖かみがあり、気持ちが伝わりやすいメリットがあります。

口下手な女性はなかなか気持ちを伝えることができませんが、手紙は時間をかけて書けるため気持ちを伝えやすいです。

【手紙で逆プロポーズするメリット3】サプライズ演出がしやすい

プロポーズは言葉ですることが一般的なため、手紙でのプロポーズはサプライズとして相手を驚かせることができます。

【手紙で逆プロポーズするデメリット1】重い女と思われる可能性がある

手紙でプロポーズするときは、文面をしっかり考えましょう

文面によっては、「重い女」と思われるデメリットがあるためです。

【手紙で逆プロポーズするデメリット2】手紙だけでは効果が薄いことがある

手紙だけではうまく気持ちが伝わらずに、「本当にプロポーズなのかな?」と彼氏が不安になることがあります。

そのときは、言葉でしっかりあなたの気持ちを伝えましょう。

逆プロポーズを手紙で!例文まとめ

【逆プロポーズの例文1】「結婚してください」と素直に伝える

手紙出逆プロポーズをするときは、「結婚したい」という気持ちをしっかり伝える必要があります。

そのため、「結婚してください」と素直に伝えることが効果的です。

【逆プロポーズの例文2】「あなたと出会えて幸せです」と気持ちを伝える

「あなたと出会えて幸せです」とあなたの気持ちを素直に手紙に書きましょう。

逆プロポーズを成功させるためには、あなたが彼のことをどう考えているかを文章で表現することが大切です。

言葉にして言うと恥ずかしい言葉でも、手紙なら素直に伝えることができます

【逆プロポーズの例文3】「幸せな家庭を築きたいです」と結婚したあとのことを書く

「幸せな家庭を築きたいです」のような、結婚したあとのことを書くことが効果的です。

彼に幸せにあ未来を想像してもらえるような文章を書くことができれば、逆プロポーズの成功率があがります。

逆プロポーズで手紙を渡すベストなシチュエーション

【ベストシチュエーション1】日常でさりげなく渡す

日常でさりげなく渡すことが効果的です。

こっそり渡そうとしすぎると相手が気づかない可能性があるため、しっかり相手に読んでもらえるように渡すことが大切です。

【ベストシチュエーション2】プレゼントと一緒に渡す

彼氏になにかプレゼントをするときに、手紙を一緒に渡すのが効果的です。

プレゼントの包装を開けたときに手紙が入っているサプライズは、彼氏を驚かせることができます。

【ベストシチュエーション3】郵送する

メールやSNSでやり取りをすることが増えていて、手紙でやり取りすることがあまりありません

そのため、逆プロポーズの手紙を郵送することで相手を驚かせることができます。

好きな女性から手紙をもらって喜ぶ男性が多いので、逆プロポーズの成功率があがります。

伝えたいことをしっかり手紙に書こう!

手紙で逆プロポーズをすると、成功率が高いです。

しかし、文面によっては彼氏に気持ちが伝わらないので、伝えたいことをしっかり手紙に書きましょう。

関連記事
逆プロポーズが増えてる!?成功するタイミング&セリフとは?
逆プロポーズで手紙はやめたほうがいい?メリット・デメリット
アリ?ナシ?彼女から逆プロポーズされたら男はどう思う?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード