手紙で復縁を成功させよう!元彼の気持ちを取り戻す手紙の書き方

元彼と復縁したければ、2人の距離を縮めるきっかけを作らなければいけません。

メールやLINEが一般的ですが、実は手書きの手紙も効果的です。

しかし、一歩間違えれば、元彼に重たく思われて、復縁ができなくなるでしょう。

手紙で元彼の気持ちを取り戻すために、復縁が成功しやすい手紙の書き方について紹介します。

復縁の手紙ってどう?元カノから手紙が届く男性心理

元彼に手紙を書こうと考えている女性は多いと思いますが、元カノから手紙をもらった男性が、どんな気持ちになるかを理解しなければいけません。

まずは、元カノから手紙が届く男性心理から見てみましょう。

男性心理①:やっぱり嬉しい

どんな理由で別れたとしても、元カノから手紙が届いたことを嬉しく思う男性は多いようです。

滅多にもらうことがない手紙だからこそ、メールやLINEと違ってプレミア感が強く、自分がモテているという喜びが、大きな理由と言われています。

男性心理②:本気なんだと思える

どれだけ真剣に考えた文章であっても、メールやLINEの文字には、うまく感情を乗せることができません。

しかし、手書きの手紙は、文字1つ1つにその人の性格や感情が現れるため、ダイレクトに本気の気持ちを伝えることができます。

元カノの本気度を認識したことで「自分も真剣に元カノと向き合おう」と、考える男性は多いようです。

男性心理③:気持ちが重くて鬱陶しい

手書きの手紙は、元彼に自分の気持ちが伝わりやすいメリットがありますが、ダイレクトに気持ちが伝わる分、重い・うざい・鬱陶しいと、マイナスな印象を与える場合があります。

実際に「元カノから手紙が届いたけど気持ちが重い…」と、思う男性は多いです。

手紙を送るタイミング・元彼との別れ方・元彼の性格によっては、必ずしも手紙が復縁に繋がるわけではないと、覚えておきましょう。

元彼と復縁できる手紙の書き方

手紙は、自分の気持ちがそのまま伝わる方法の1つです。

しかし、正しく書かなければ、かえって元彼の気持ちが離れることがあります。

せっかく手紙を書くわけですから、復縁の確率があがる書き方をしましょう。

ここでは、元彼と復縁できる手紙の書き方を紹介します。

書き方①:謝罪の気持ちと元彼への愛情を端的に書く

元彼への手紙は、復縁したい気持ちの前に、元彼に対する謝罪の気持ちを書きましょう。

「別れるときにひどいことを言ってごめん」
「別れたのは私にも原因があったと気づいた。本当にごめん…」

と、たとえあなたに別れの原因がなくても、一言謝罪の言葉を書くことによって、元彼に好印象を与えることができます。

元彼に印象よく思わせられれば、手紙を読み進めてくれるため、あなたの復縁したい気持ちを伝えることができますよ。

書き方②:元彼の気持ちに寄り添った内容にする

復縁の手紙を書く場合は、自分の復縁したい気持ちを伝えるのではなく、元彼の気持ちに寄り添った内容を書かなければいけません。

あなたが元彼を振った場合は「私から振ったのに復縁したいなんて都合がいいかもしれない。だけど、別れてから◯◯君の大切さに気づいたんだ…」

あなたが元彼に振られた場合は「自分勝手でわがままな私と別れたくなってしょうがないと思う。あの頃は本当にごめん…」

このように、振った・振られたに関係なく、元彼の気持ちに寄り添う一言を付け加えれば、相手の気持ちを優先できる優しい女性を、印象付けることができるのです。

元彼からの印象を変えられれば、きっと振り向いてくれるはずです。

復縁の手紙を書くときの注意点

手書きの手紙は、ダイレクトに気持ちが伝わる分、重いと思われて引かれる可能性があります。

注意点に気をつけて、元彼の気持ちを取り戻しましょう。

ここでは、復縁の手紙を書くときの注意点を紹介します。

注意点①:だらだらと書かない

元彼をどれだけ愛しているのか、どれだけ元彼と復縁したいのか、元彼に対する素直な気持ちを書きたくなると思いますが、だらだらと書きつづってはいけません

手紙は、ダイレクトに気持ちが伝わるため、好き・愛している・復縁したいと繰り返し書いてしまうと、元彼に重いと思われてしまうのです。

明瞭完結な内容を心がけて、読みやすい手紙を書きましょう。

注意点②:しっかりと冷却期間を置く

元彼に復縁の手紙を書くときは、しっかりと冷却期間を置きましょう

冷却期間は、お互いに冷静さを取り戻したり、自分自身を成長させたりと、復縁を成功させるための準備期間です。

冷却期間を置かずに手紙を送れば、元彼と復縁するどころか、元彼に手紙を読んでもらうことさえできなくなるかもしれません。

読んでもらえなければ、手紙を書いた意味がなくなりますので、最低でも3ヶ月の冷却期間を置いて、明瞭完結な手紙を書いて送りましょう。

手紙で元彼と復縁できた成功談

「手紙を書いて復縁できるのかな?」と、不安に感じている人がいると思いますが、元彼に手紙を書いて復縁を成功させている人はたくさんいます。

ここでは、手紙で元彼と復縁できた成功談を紹介します。

どんな手紙を書けばいいのか、手紙を送るタイミングはいつなのか、気になることを参考にしてみてください。

成功談①:冷却期間を置いてから元カレに手紙を届けました。

20代 女性

元彼と復縁したくて、手書きの手紙を送りました。

気をつけた点は、冷静な状態で手紙を読んでほしかったので、きちんと冷却期間を置いてから手紙を送ったことです。

返事がくるまで不安でしたが、ちゃんと読んでもらえたうえに、私の気持ちが伝わったので、復縁してもらうことができました。

やっぱり手紙は、自分の気持ちが伝わる1番の方法だと思います。

成功談②:何度も読み返して簡潔にまとめた手紙を書きました。

20代 女性

LINEやメールでは、元彼に自分の気持ちが伝わらないと思って、手書きの手紙を書くことにしました。

しかし、いざ書いてみると「こんな手紙じゃ絶対に引かれる...」と思うほど、だらだらとしつこい文章を書いてしまうばかりです。

簡潔に気持ちをまとめるために、何度も読んでは書き直して、ようやく完成した手紙を届けたところ、元彼がすごく喜んでくれました。

はじめて誰かに手紙を書きましたが、とても温かく素敵なものですね。

ポイントを押さえた手紙を書いて復縁を成功させよう!

元彼の気持ちを取り戻す手紙の書き方について紹介しました。

手紙は、メールやLINEと違って、ダイレクトに自分の気持ちが伝わるツールです。

ポイントを押さえた手紙をいて、元彼との復縁を成功させましょう。

関連記事
チャンスを見逃さないで!復縁の前兆4つ
復縁の前兆とスピリチュアルの関係性&復縁する方法
どうして?復縁を迷う男の心理&復縁する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード