文通で距離を縮める!手紙で遠距離恋愛を成功させる方法

遠距離恋愛中は不安が多いです。2人の距離をどうにか埋めたくて何か行動したくなってしまいますよね。そんな2人におすすめなのが文通です。

いまどき古いなんてことはありません。手紙は電話より格式の高い通信手段で、現在でも契約書や招待状などに利用されています。

メールやSNSと違ってじっくり気持ちを落ち着けて書けば、いつもと違うメッセージが届けられるかもしれません。想いが彼氏に伝わる手紙の書き方をご紹介します。

遠距離恋愛中で寂しい...それなら文通で心の距離を埋めよう

遠距離恋愛中には、2人の距離をどう縮めるかという問題にお悩みの方も多いと思います。

SNSやテレビ電話なども、便利ではありますが、慣れてくると効果がわかりづらいですよね。

そんなときは気分を変えて、文通してみてはいかがでしょう。手書きの文字で思いを伝えることは、相手の心に深く響きます。

2人の距離もグッと一気に近くなるでしょう。

遠距離カップルには効果抜群!手紙がおすすめな理由とは

文通は、遠距離カップルならではの連絡手段です。

近所だったり毎日顔を合わせる関係だと、ちょっと大げさ過ぎて書けない手紙も、遠距離恋愛中なら自然に書けますよね。

書いている間は気持ちの整理が付きやすいですし、なによりお互いのことをじっくり考える時間を取れることができるのは良いことです。彼氏に対する自分の正直な気持ちと向き合いましょう。

遠距離中の彼氏に気持ちが伝わる!手紙の書き方5つ

字は綺麗に

文通するからには、字を綺麗に書きたいものです。とくに「女性は字が綺麗だ」と思い込んでいる男性は多いので、期待を裏切らないようにしましょう。

自信が無くても、ゆっくり丁寧に書いた字は読みやすいものになりますので、落ち着いて書きましょう。

主旨をわかりやすく

せっかく手紙を書いても内容がよく分からないと、貰った方も返事に困ります。

もし文通をするなら、遠距離恋愛中できるだけずっと続けたいという方がほとんどだと思います。主旨を明確にして、相手が返事を書きやすい内容を心がけましょう。

感謝の気持ちを込めて

感謝の気持ちを文章にすると、彼も喜んで読んでくれて、その手紙の内容もずっと心の中に残ります。

たまに喧嘩しちゃった日でも、感謝の手紙はあなたに代わって彼に良い言葉を投げかけてくれるでしょう、仲直りだってしやすくなるかもしれません。

重くならない程度に

遠距離恋愛の文通で気をつけて欲しいポイントは、重い内容にしないということです。自分の職場の愚痴や、彼氏へのダメ出しなどは厳禁です。

また、ありったけの愛情を手紙にビッシリ書いて送りたい気持ちはわかりますが、冷静に考えてください。何度もやり取りする予定なのに、一度で書ききってしまったら、だんだん書くことが無くなる危険性大。

「そんなことない、いくらでも書ける!」というあなた、50gを超えてしまうと郵便料金も高くなってしまいますので、お気をつけください。

日付を入れる

しっかり日付を書いておくと、手紙の返事を書く期間の目安にもなりますので、彼氏からの返信が早くなるかも。

また、後から読んで当時を思い出す際にも、正式な記録として大変便利です。

文通で距離を縮める!彼氏が喜ぶテクニックはこれ

手紙を書いた理由を説明する

なんの脈絡もなくとつぜん手紙を送ると、彼はなにか特別なことを想像し、驚いてしまって内容が頭に入ってこないかも知れません。

まずは手紙を書いた理由を説明して、彼氏の意識を落ち着かせましょう。手紙を送ることは事前にしっかりと伝えておいてください。

「ありがとう」を伝える

「付き合ってくれてありがとう」や「メールを送ってくれてありがとう」など、色々な「ありがとう」の言葉は読んでいて気持ちのいいものです。

カウンセリング文化が進んだアメリカの駄目出しの始まりは「説明してくれてありがとう、でもちょっと今のは解りにくいよね、もっとこうしたら〜」など「ありがとう」から始め、否定のショックを和らげる工夫が一般的。

手紙での駄目出しは避けるべきですが、どうしても彼に直してほしいことなどを伝えたい場合は「ありがとう」からのワンクッションでやわらかく伝えましょう。

2人の今を肯定的に

遠距離恋愛の今の状態は彼氏としても辛いトコロ。もしかしたら自分のせいだと日々落ち込んでいるかもしれません。

そんな時に「あなたのせいで遠距離になっちゃって寂しい、辛い」なんて手紙が来たらどうでしょう、彼氏も文通なんてしたくなくなりますよね。

まずは2人の現在を肯定して、彼氏を安心させてあげるのも愛情です。

思い出をふりかえる

手紙は記念品として残りやすいので、2人の思い出を書き記して送るのもいいでしょう。

手紙を読み返すことで、彼もあなたと同じ思い出を何度も思い出すようになり、同じ記憶を持つ事によって、2人の絆もより強く特別なものになるはずです。

将来のこと

遠距離恋愛の文通でもっとも盛り上がるのは将来の話題です。

遠距離の不安の大部分は、将来があやふやなまま、常に「一寸先は闇」状態のせい。新しい恋が見つかったらいつでもそっちに行っちゃうかもしれない、捨てられるかもしれない、という不安だと思います。

「これからもずっと一緒にいよう」とか、「いつか結婚しよう」など、将来のことを具体的に話題にすれば、お互い安心して遠距離の辛さを乗り越えられるでしょう。

遠距離恋愛中の彼氏とは文通で距離を縮めよう!

遠距離恋愛の文通は、普通の恋愛では話しづらいことも深く話し合え、お互いよく考えて返信することになるので、相手の思慮深さや誠実さも見えてくるのではないかと思います。

相手のやる気を削がないように、うまく文通して2人の絆を深めあえると良いですね。

関連記事
遠距離恋愛が無理だと感じた理由&乗り越え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード