遠距離恋愛中の彼氏が喜ぶ手紙の書き方!例文付きで解説

遠距離恋愛中のカップルはLINEや電話で頻繁に連絡をとっている人も多いでしょう。しかしそれだけだと物足りなさを感じ、より愛を深めるためにも手紙を書いてみたいと思いますよね。 しかしいざ手紙を書くとなると何を書いたらいいのか悩むものですし、手紙のボリューム感やタイミングも不安になるものです。 短文だと適当だと思われるかもしれないし、かといって長文で熱い愛を書きすぎても重い女と思われたり引かれたりするかもしれません。 手紙を送るタイミングも記念日でもないのに送って負担に思われないかも悩むものでしょう。 「重いって思われないかな」 「どうしたら喜んでくれるかな」 そんな手紙を書きたいけど不安な方に向けて、遠距離恋愛中の恋人が喜ぶ手紙の書き方と、手紙を書くときのポイントを例文付きで紹介します。

遠距離中のコミュニケーションは大切!手紙で彼氏を喜ばせましょう

手紙はもっとも愛情が伝わるコミュニケーションツール♡

大好きな彼氏と遠距離交際をしていると、「彼氏を喜ばせたいな」「もっと彼氏に愛されたいな」と思ったことがあるのではないでしょうか。遠距離恋愛はすぐに会えないだけあって、お互いの愛情表現がしにくく不安になりやすいものです。

しかし「喜ばれたいと言ったって会えないし、どうしたらいいんだろう」「もっとラブラブしたいけどデートができないからな…」と結局どうしたらいいのか方法が分からず何もできないずにいる人もいると思います。

そんなときは、手紙で彼氏を喜ばせてみましょう。LINEやメールの機械的な文字に比べて、手紙には温かみを感じさせることができます。

あなたからの手紙を読んで、きっと彼氏は喜んでくれるはずです。遠距離の彼氏を喜ばせたい人や、会えなくても愛を感じ合いたい人はぜひ手紙を送ってみてください。

男性目線で解説!遠距離恋愛中の彼氏が喜ぶ手紙を書くポイント

スマートフォンやパソコンがメインの現代だからこそ、手紙を送ることには絶大な効果があります。さっそく遠距離恋愛中の彼氏が喜ぶ手紙を書くポイントを男性目線で紹介します。

  • 好きだということを言葉にする
  • 「ありがとう」と感謝の言葉を書く
  • 手紙の文字数は少し物足りない程度
  • 重い内容は書かない
  • できるだけきれいな字で書く

最も大事なポイントはこの5つです。では1つずつ詳しく解説します。

手紙を書くポイント➀:好きだということを言葉にする

彼氏に喜んでもらうために手紙を書くわけなので、しっかりと彼氏に対する愛情を書きましょう。

あなたと同じように彼氏も遠距離恋愛の寂しさを感じており、「他の男に目移りしたらどうしよう」「気持ちが冷められたらどうしよう」と不安になっているはずです。

彼氏を安心させて喜んでもらうために、ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが「愛してるよ」「大好きだよ」と手紙に書きましょう。

手紙を書くポイント➁:「ありがとう」と感謝の言葉を書く

「大好きだよ」「愛してるよ」という言葉だけが愛情表現ではありません。

彼氏に対する感謝の言葉も書くことで、よりあなたの気持ちが伝わります。

「いつも優しくしてくれてありがとう」「疲れてるのに長電話に付き合ってくれてありがとう」「あなたに愛されているだけで幸せだよ!ありがとう」と言われるだけで、彼氏の心は癒されます

自分の存在意義ができて、今以上にあなたのことを大切にしようと思ってくれます。

手紙を書くポイント③:手紙の文字数は少し物足りない程度

せっかく彼氏に手紙を書くなら、彼氏をドキドキさせたいですよね?

ドキドキやキュンなどの恋のときめきを感じたほうが、今以上に彼氏から愛される彼女になれやすいです。だからこそあなたが尽くしすぎたりがっつき過ぎてると感じられないように手紙の長さはあえて少し物足りないぐらいがおすすめです。

常に尽くし彼氏にベッタリな彼女より、たまに甘えてくる彼女のほうが特別感がありドキッとしキュンとするものです。

長文だから愛が伝わるというものではありません。長文でも同じことが何回も書かれていたり、分かりにくい内容だとあなたの愛は伝わりにくく、重いと思われてしまうこともあります。

しっかりと要点をまとめて書いたほうがあなたの気持ちが彼氏にちゃんと伝わりやすく、「また手紙がほしいな」「もっと気持ちが知りたいな」と思ってもらえます。手紙の長さは、とても重要なポイントです。

手紙を書くポイント④:重い内容は書かない

遠距離恋愛の彼氏に手紙を書く時は、彼氏が喜ぶ内容を書きましょう。

「あなたがいなくなったら生きていけない」「私と同じぐらい愛してね」と重い内容の手紙を書いてはいけません。それは彼氏を愛しているのではなく、愛の押しつけです。

遠距離恋愛の不安をより荒立ててしまい気が滅入ってしまったり、引いてしまい気持ちが冷めさせてしまうかもしれません。

彼氏を喜ばせるために手紙を書いているのなら、ポジティブな内容でまとめましょう。

手紙を書くポイント⑤:できるだけきれいな字で書く

彼氏への想いが強すぎて、勢いそのままに手紙を書いてしまうと、雑な内容になるだけではなく文字が汚くなってしまいがちです

文字が汚いと女性らしい魅力を感じず、せっかく気持ちを書いているのに、その想いが伝わりません

「あんな性格だから字も汚いんだ」「この字を見たら萎えてしまう」とマイナスなイメージを与えてしまいます。

あなたが書いた手紙は必ず彼氏に届くので、ゆっくり丁寧に読みやすい字を意識しましょう。

遠距離恋愛をしている彼氏が喜ぶ手紙の書き方って?今すぐ使える例文

遠距離恋愛中の彼氏に手紙を送ろうとはりきっても、いざ書こうとしたときに「何を書いたらいいんだろう」と悩んでしまうのではないでしょうか。

今度は、今すぐ使える例文を紹介するので、手紙の内容に迷ったときの参考にしてください。

今すぐ疲れる手紙の例文➀:愛情と感謝の気持ちを伝える

はじめて手紙を書いたよ。◯◯のことが大好きだから思わず手紙を書いちゃった(*´∀`*)恥ずかしいww

いつも優しく私のわがままを聞いてくれて本当にありがとう。◯◯くんと付き合ってから私は毎日とても幸せです。遠距離恋愛も私達なら乗り越えられる♬これからもずっと一緒にいようね!

遠距離の彼氏に手紙を書くなら愛の言葉は必須です。しかし「大好き」「愛してる」と愛の言葉だらけの手紙はちょっと重くとられかねません。そのため愛の言葉を伝えるときは顔文字や絵文字を入れたり、フランクな文章も一緒に添えましょう

また愛の言葉だけでなく感謝の気持ちも添えるとよりいいです。ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人なんていません。

今すぐ疲れる手紙の例文➁:寂しさに可愛げを持たせる

ようやく遠距離にも慣れてきたけど、やっぱり会えないと寂しいもんだね...。でもそのぶん会えたときは嬉しいしすごい幸せ気分味わえるよね!

次はどこへ連れて行ってもらおうかな?笑 この間食べた◯◯本当に美味しくて忘れられないww 体には十分気をつけてね!私も次のデートまで仕事も勉強も頑張る!

彼氏と遠距離交際をしていると、どうしても寂しいですし、その寂しさをわかってもらいたい気持ちもありますよね。

しかし「寂しいよ。〇〇に会いたいよ」と寂しい思いだけを伝えると、彼氏は重く感じ、執着されている気もしてネガティブな雰囲気になってしまいます。

引かれることなく寂しさを伝えるためには、ポジティブな言葉と可愛げがある甘えも添えて、一途に頑張る彼女感を手紙で表現しましょう。遠距離でもまっすぐに愛してくれる彼女を想像し、手紙を読んだ彼氏はもっと大切にしてくれるはずです。

今すぐ疲れる手紙の例文③:記念日や誕生日をお祝いする

付き合って早くも◯年だね♡ あっという間だな
早いようだけど思い返すと思い出がいっぱいだね!!

私は◯◯が大好きだし、◯◯も私のことを愛してくれて幸せだよ!あまり会うことができないけど◯◯の愛と優しさをいつも感じている!これからも2人でいろんなことを乗り越えて愛し合っていこうね♡

誕生日や記念日には手紙を送るのにとてもおすすめです。

お祝いの言葉を添えるだけでなく、2人の思い出話や明るい未来についてを手紙に書くといいでしょう。2人で深めた絆を感じることができ、遠距離恋愛でも辛くなく愛し合える自信をもてるでしょう。

今すぐ疲れる手紙の例文④:思い出話を書く

あなたからの「おはよう」で始まって、仕事後に電話で何気ない話をして、そしてあなたの「おやすみ」で締める毎日が、私が頑張れるエネルギーの源だよ!

いつも私のことを思ってくれてありがとう。次に会えるのが楽しみだね!!この間行った◯◯すごい楽しかった\(^o^)/次はこの間話していて◯◯行きたいな♬ じゃ、愛してるよ♡

普段の連絡のことや、以前行ったデートの話など、2人の思い出話を手紙に書くことをおすすめします。手紙に書いた2人の思い出がより尊く大切なものになるからです。

「俺もあのとき楽しかったけど、やっぱり彼女もそうだったんだな」と2人の気持ちを共感することもできます。

今すぐ疲れる手紙の例文⑤:普段言えないことを書く

LINEとか電話では言いたくても恥ずかしくて言えないから手紙を書いちゃった。◯◯くん世界で1番愛しています。

お互いに仕事がすごい大変だけど、◯◯くんの声を聞いたとき私は全ての疲れが吹っ飛ぶの(笑)

いつも忙しいなかたくさん連絡してくれてありがとう。もう少ししたら落ち着くからそのときは会えるといいね♡これからもたくさん思い出を作っていこうね。

人によっては「愛してる」なんて恥ずかしくて言えなかったりしますよね。そんな言葉も手紙になるとちょっぴり書きやすくなります。

普段言わないことを手紙で伝えられたら、彼氏はドキッとするはずです!あなたのことを「かわいい」と思うはずなので、恥ずかしくて言えないことを勇気をもってぜひ手紙に添えてみてください。

重いのは絶対にNG!遠距離恋愛中の彼氏に送ってはいけない手紙

あなたからの手紙を読んだ彼氏は、きっと喜んでくれるはずです。

しかし、手紙の内容によっては「こんな手紙いらないのに」「なんか冷めてしまう」と返ってあなたの印象を下げてしまう場合があります。

手紙を送って失敗しないために、彼氏に送ってはいけない手紙を確認してみましょう。

送ってはいけない手紙➀:ポエムのような手紙

彼氏への想いを手紙に書きたいからといって、ポエムのような手紙は注意です。ポエム自体は文章が短いため、手紙の長さとしてはベストかと思われます。

しかしポエムはメッセージ性が強いため、彼女に気持ちを押し付けられている気にさせてしまって、場合によっては彼氏に引かれかねません。きちんと文章を組み立てて、可愛らしい手紙を書くことを心がけましょう。

ただしロマンチストでポエム好きの彼氏ならむしろポエムは効果が絶大です。

送ってはいけない手紙➁:気持ちを押し付けた手紙

明らかに気持ちを押し付けるような内容の手紙はNGです。「あなたがいなくなったら生きていけない」「何があっても絶対にあなたと離れない」など、彼氏を深く愛しているのは伝わりますが、愛情が重すぎて彼氏が引いてしまいます。

「もっと連絡を早くしてほしい」「会えるように努力してほしい」なんて要求を手紙で伝えるのもよくありません。手紙はLINEよりも思いが伝わりやすいので、要求が命令や圧力のように感じ取られやすいからです。

自分の気持ちを押し付けるのではなく、「知ってもらう」ことが大切です。手紙を送る前に、押し付けになっていないか読み返すことを心がけましょう。

遠距離中の彼氏に手紙を送るベストタイミング&頻度

彼氏に手紙を送るタイミングと、手紙を送る頻度は重要です。LINEの通知がたくさんくると「鬱陶しいな」「しつこいな」と思った経験がありますよね。同じように手紙も頻繁に届くと、「ちょっと重すぎる」と思われてしまいます。

手紙は相手に想いが伝わりやすいので、LINE以上に重いと思われやすいです。

そこで遠距離恋愛カップルに最適な手紙のタイミングと頻度も紹介します。

誕生日や2人の記念日

手紙はただ送ればいいというわけではなく、何ごとも物足りないぐらいがちょうどいいです。

だからこそ彼氏の誕生日や2人の記念日など、何かのイベントがあるときに手紙を送るのがいいでしょう。年に6回ほどの頻度になるので、手紙を送るタイミングや頻度としては最高です。

大きなトラブルがあったとき

大喧嘩をして仲直りをしたときや、彼氏がなにかを頑張ったり悩んでいるときに手紙を送るのもいいでしょう。

ただし要求やトゲがある内容はNGです。大喧嘩をしたときは素直に謝り、優しい内容の手紙にしましょう。彼氏がなにかで大変なときに手紙を送るときは、励ます内容を書きましょう。

受け取った側がポジティブになれる手紙を送ることが重要です。

さいごに

彼氏が喜ぶ手紙の書き方やポイント、例文を紹介しました。遠距離恋愛中の彼氏を喜ばせたい人はぜひ手紙を送ってみてください。

手紙を送るときは必ず自分で読み返して、重い文章になっていないかチェックもしましょう。

遠距離恋愛カップルを応援しております♡

関連記事
遠距離恋愛カップルには手紙がいい!?喜ぶ内容&NGな内容

遠距離恋愛カップルには手紙がいい!?喜ぶ内容&NGな内容

遠距離恋愛中の彼氏と長続きしたい!結婚まで辿り着くための付き合い方

遠距離恋愛中の彼氏と長続きしたい!結婚まで辿り着くための付き合い方

心はそばにいる!遠距離カップルが離れていても一緒にできることとは?

心はそばにいる!遠距離カップルが離れていても一緒にできることとは?

関連キーワード

おすすめの記事