遠距離の片思いに成功する!好きな人へのアプローチ方法7選と成功体験談
遠距離の片思いの経験はありますか? 距離の問題から思うように会えなかったり、片思いだから連絡がしにくかったりといった問題があるのではないでしょうか。 今回は、遠距離の片思いから恋を成就させるアプローチ方法7選を、体験談とともに紹介します。
好きな人との遠距離恋愛は辛いがメリットもある!
学校や仕事の都合で好きな人が遠くに行ってしまった、ゲームやSNSなどをとおして遠い場所の人を好きになったなど、遠距離かつ片思いの状態になることは珍しくありません。
遠距離の片思いはなかなか会えなかったり、会いに行くのにもお金がかかったりと大変なことが多いです。辛さや寂しさを感じる場合も多いでしょう。
しかし、遠距離の片思いは辛いことだけではありません。まずは、遠距離の片思いだからこそのメリットについてご紹介します。
- 遠距離のほうが会ったときに幸せを感じる
- 会えない時間を自分磨きに使える
- 真剣になれる
遠距離のほうが会ったときに幸せを感じる
距離が遠くてなかなか会えない分、久しぶりにふたりで会ったときに新鮮なときめきを感じられるのが、遠距離の片思いのメリットといえるでしょう。
いつでも近くにいると、相手の嫌なところがすぐに見えてきたり、慣れが生じてきたりしてしまいますが、遠距離ならば常に新鮮な気持ちでいられます。
つまり、遠距離恋愛のほうが近距離恋愛よりも会えたときの喜びが大きく、幸せを感じられるのです。
会えない時間を自分磨きに使える
遠距離での片思いは、ふたりの時間をあまり作れないため、ひとりの時間を確保しやすくなります。その時間を自分磨きに使えるのも、遠距離ならではのメリットです。
「次に彼に会うときまでにキレイになる」という目標を立てて自分磨きに励めば、彼の気持ちを動かせるかもしれません。
真剣になれる
遠距離で恋を実らせるのは、簡単なことではありません。しかしハードな恋愛だからこそ、真剣になれるというメリットがあります。
遠距離恋愛の難しさを考えて、アプローチするのをためらう方も多いでしょう。そのようななかでも恋愛をしたいと思える相手ならば、まっすぐに向き合えるはずです。
彼と会えない時間も常に彼のことを想い、付き合うときのことを考えてドキドキしたり楽しくなったりと、恋愛に本気になれます。あなたの真剣さをアピールすれば、彼にもしっかり伝わるはずですよ。
遠距離の片思いに効く!知っておくべき男性心理
遠距離の恋愛を成功させるためには、遠距離恋愛についての男性心理を理解することが大切です。なかには、「遠距離恋愛を乗り越える自信がない」「遠距離恋愛の仕方がわからない」と不安に思っている男性が多く存在します。不安を解消できなければ、思いは実らないでしょう。
ここでは、遠距離恋愛について男性が抱えがちな3つの不安を紹介します。
- 遠距離をどう乗り越えるべきかわからない
- 浮気されないか不安
- 会いに行く回数・タイミングがわからない
1.遠距離をどう乗り越えるべきかわからない
男性は意外と寂しがり屋さんです。そのため、会いたいときに会えない遠距離恋愛を、どう乗り越えるべきなのかがわからないという方が多くいます。
でも大丈夫です。あなたが愛情をしっかり伝えて安心させれば、遠距離恋愛はうまくいくでしょう。
2.浮気されないか不安
「遠距離恋愛=浮気をされる」と思っている男性は、女性と同様に多いです。浮気に関する悩みや不安は、毎日こまめに連絡を取り合うことで払拭されるでしょう。
連絡を重視することに、束縛のような重さを感じるかもしれません。しかし、遠距離恋愛は普通の恋愛と違い、連絡の頻度が重要なポイントです。彼に連絡のマメさをアピールすれば、遠距離の恋愛も成功するかもしれません。
3.会いに行く回数・タイミングがわからない
片思いをしている彼が遠い場所にいる場合、どちらかが会いに行かなければいけません。「どのくらいのペースがいいの?」「回数が多すぎると重いかな?嫌われる?」と、気にしてしまう男性が多いようです。
どちらかが会いに行く場合は、1ヶ月に1回、もしくは2ヶ月に1回程度がお互いに重く感じにくい適切なペースといえます。付き合ったときに、お互いの負担にならない回数やタイミングを話し合っておくとよいでしょう。
遠距離×片思いでも使えるLINEテクニック3選
遠距離の片思いでは、会える回数が少ない分、LINEでのアプローチが重要です。LINEで定期的にコミュニケーションをとり、相手の気持ちをつかむ必要があります。
ここでは、遠距離の片思いで使えるLINEテクニックを3つ紹介します。
- 会話が続くLINEを送る
- 思わせぶりな言葉を使う
- 適度なタイミングを見極めて返信する
1.会話が続くLINEを送る
遠距離ではいつ相手に会えるかがわからないため、LINEを続けることが大切です。そのためには、返信に困らない「続かせるLINE」を送りましょう。
「最近見た映画でおすすめある?」
「休日はなにをすることが多いの?」
このように質問をすれば、LINEが終わることはありません。簡単ですぐ答えられるような質問にすることで、相手も気軽に返信できます。
2.思わせぶりな言葉を使う
LINEで自分の気持ちに気づいてもらい、気持ちを振り向かせるためには、ただ日常会話を続けるだけでは不十分です。思わせぶりな言葉を使い、相手をドキッとさせましょう。
「〇〇君と一緒にこの映画を見たかったな〜」
「今日〇〇君が△△食べたっていうから、私も食べた〜」
このように、「もしかして俺のこと好きなのかな?」と思わせるような言葉を添えれば、男性は自然とあなたのことを意識しますよ。
3.適度なタイミングを見極めて返信する
LINEを返信するタイミングも、恋愛では非常に重要です。
好きな人からのLINEには、いつでもすぐに返信するという方が多いでしょう。しかし、すぐに既読をつけて返信してばかりでは、積極的すぎるイメージを与えてしまいます。ときにはしばらく未読の状態にして、時間を置いてから返信することも大切です。
上級者さんは、すぐに返信するときもあれば、時間を置いてから返信するときもあるといったテクニックを使い、恋の駆け引きをします。適度なタイミングを見極めて返信しましょう。
遠距離×片思いで好きな人に連絡する頻度
遠距離×片思いの状態で好きな人に連絡をする場合は、相手に頻度を合わせることが大切です。連絡をしすぎてしまうと、相手に鬱陶しいと思われ、嫌われてしまう可能性があります。だからといってほとんど連絡をしなければ、こちらの好意が伝わらず、恋が始まりません。
心地よいと思う連絡の頻度は、人によって異なります。連絡するのが好きな人であれば、毎日でもかまいません。一方で、連絡をとるのがあまり好きではない人であれば、1週間に1、2回程度が目安です。
相手のペースに合わせて連絡をとりましょう。
遠距離×片思いの恋を実らせるアプローチ方法7選
難易度が高い遠距離恋愛は、どうすれば成功するのでしょうか。ここでは、遠距離×片思いの恋を実らせるアプローチ方法を7つ紹介します。
- 連絡を取り合うことを日常にする
- 電話やビデオ通話に誘ってみる
- 会いたい気持ちを無理に隠さない
- 好きな人に寄り添い理解する姿勢を大切にする
- 相手の誕生日にはメッセージを送る
- たまには相手からの連絡を待つ
- 自分磨きに精を出して相手をドキドキさせる
1.連絡を取り合うことを日常にする
メールやLINE、電話、SNSなどを使って、お互いに連絡を取り合うことを習慣化するようにしましょう。
「おはよう」「お疲れさま」「調子どう?」など、あいさつや相手を気遣うメッセージを送るのがおすすめです。
離れた場所にいる相手は、自分とは違う環境で生活しています。それを忘れずに、常に相手を気遣った言葉を伝えることが大切です。
素直になることも重要です。意地をはったりかっこうつけたりはせず、たまには素直に「会いたい」と伝えてみましょう。
2.電話やビデオ通話に誘ってみる
遠距離の片思いでは、主な連絡手段がLINEになるでしょう。一歩進んだ関係になるためには、電話やビデオ通話に誘ってみることも大切です。
LINEが盛り上がったら、「ちょっと電話で話そうよ」というように、自然に誘ってみてください。
たいして連絡を取り合う関係でもないのに電話に誘うと、相手に引かれてしまう可能性があります。相手がすぐに返信をくれたり、やりとりが長く続いていたりするときなど、タイミングを見計らって自然に誘いましょう。
3.会いたい気持ちを無理に隠さない
会いたい気持ちを抑え込む必要はありません。遠距離でなかなか会えないからこそ、会いたい気持ちを素直に伝えることが大切です。気持ちをストレートに伝えることで、相手に好意をアピールできます。もちろん、相手との関係性が深まったタイミングで伝えることが必要です。
気持ちを抑え込むと、ストレスが溜まってしまいます。寂しく辛い気持ちを発散するためには、友人などに気持ちを打ち明けるのも効果的です。
4.好きな人に寄り添い理解する姿勢を大切にする
物理的な距離の遠さに負けないためには、心の距離を縮めることが必要です。好きな人に寄り添い、常に理解する姿勢を大切にすることで、ライバルに差をつけられますよ。
相手のよき理解者となれれば、向こうから積極的に連絡がくるようになります。相手にうれしいことがあったときは一緒に喜び、困ったことや悲しいことがあったときは話を聞いて、精神的な支えとなりましょう。なんでも安心して話せるような存在になることを心がけてください。
5.相手の誕生日にはメッセージを送る
相手の誕生日は大切にしましょう。離れていても、メッセージカードを送ることくらいはできますよね。
メッセージカードは、手書きが望ましいです。心のこもった手書きのメッセージを送ることで、相手に気持ちを伝えられます。
何枚も手紙を書くと重くなってしまうため、ハガキやカードにメッセージをしたためるのがおすすめです。
6.たまには相手からの連絡を待つ
離れているからこそ、相手とこまめに連絡を取り合うことが大切です。自分からメッセージを送ること自体は問題ありませんが、いつも自分からというのはあまりよいことではありません。
たまには相手からの連絡を待ちましょう。お互いが対等な関係を築くことによって、よい恋愛ができますよ。
7.自分磨きに精を出して相手をドキドキさせる
会えない時間が多い分、自分の時間をたくさん確保できます。会えない時間こそ、自分磨きに精を出すチャンスです。次に会うときにキレイになった自分を見てもらえると思えば、努力するのも楽しくなるでしょう。
自分磨きを頑張り、「こんな感じだっけ?」「雰囲気変わったな」と思ってもらえれば、恋が実る確率も高まります。相手をドキドキさせられるくらい、魅力的な女性になることを目指して自分磨きに取り組みましょう。
重いと思われたら負け!会いに行くタイミング&口実
相手に会うときは、「ついでに会いに行く」というスタンスをとるのがポイントです。「あなたに会うためだけにはるばるやってきた」感を出してしまうと、重い印象を与えかねません。
「ついでに」を意識し、ほかにも用事があるふりをしましょう。
ここでは、会いに行くときにおすすめのタイミングや口実を2つ紹介します。
- 「出張で会いに来ちゃった!」
- 「友達or親戚に会いに来た!」
「出張で会いに来ちゃった!」
あなたの職種にもよりますが、出張を理由に会いに来たことにすれば重いと思われないでしょう。
「今度そっちに出張に行くけれど、ついでに会わない?」と聞くことで、変に疑われることもなく、自然に彼に会えます。
あまり長時間会えなかったとしても、それはそれで効果的です。「もう帰っちゃうのか」「会えてよかったな」と、思ってくれるでしょう。
「友達or親戚に会いに来た!」
友達や親戚に会いに行くていで、彼と会う約束を立てるのもおすすめです。親戚も友達も彼の近くに住んでいない場合は、友達を口実にするとよいでしょう。親戚と嘘をつくと、今後ふたりの仲が親密になった際に、バレてしまうリスクが高いためです。
「友達が近くに住んでいるから遊びに行くんだけど、◯日少し会えたりする?」と軽い感じで誘ってみましょう。疑われることなく相手の予定を聞き出し、会う約束を立てられるはずです。
遠距離告白OKな4つの脈ありサイン
遠距離では、相手の反応を直接確かめられないため、告白するタイミングを見計らうのが難しいです。自分から告白したい場合は、脈ありサインを見極めましょう。
以下の4つのサインが見られたら、脈ありの可能性が高いです。
- 返信が早い
- 折り返しの電話をくれる
- 好きなタイプ、過去の恋愛を聞いてくる
- 彼から会いにきてくれる
ここでは、遠距離恋愛で告白OKな4つの脈ありサインについて説明します。
1.返信が早い
あなたがメッセージを送信した際に、5分以内に必ず返信が来る場合は、脈ありでしょう。返信が遅くても、遅れてしまったことを謝ってきたり、遅れてしまった理由を述べてくれたりする場合も脈ありの可能性大です。
「もっと連絡を取りたい」「もっと知りたい」「嫌われたくない」と思っている証拠です。
2.折り返しの電話をくれる
電話をかけたときに出てくれなかったら、「嫌われているのかな」と落ち込んでしまいますよね。しかし、すぐに折り返してくれたり、時間が空いても折り返しの電話をくれたりするのであれば問題はありません。
わざわざ折り返してくれるのは、「ごめんね」の気持ちと「話したい」という気持ちのあらわれです。
3.好きなタイプ、過去の恋愛を聞いてくる
あなたのことが気になっている、もしくは好きな相手である場合は、あなたの好きなタイプや過去の恋愛のことが気になって仕方がないでしょう。
「こういう人は好き?」と芸能人などの写真を送ってきたり、元彼のことを探ってきたりするのなら、脈ありの可能性が高いです。相手の様子を伺いながら、アタックするタイミングを見極めましょう。
4.彼から会いにきてくれる
会う日を決めてくれる時点で脈ありの可能性がありますが、彼のほうからあなたに積極的に会いにきてくれる場合は、脈ありの可能性がさらに高いです。
遠距離では、会うためにお金も時間もかかります。それにもかかわらず、彼のほうから会いにきてくれるのは、あなたのことをお金や時間をかけてでも会いたい相手ととらえているということです。
遠距離×片思いで注意したい5つの脈なしサイン
一方、以下のサインが見られたら、脈なしの可能性が高いです。告白するのを待つか、アプローチ方法を考え直しましょう。
- LINEやメールをいつも自分からしている
- 会話のなかで質問されない
- プライベートの話をされない
- 会うのを何度も断られる
- 電話を断られる
ここでは、遠距離の片思いで注意したい、5つの脈なしサインについて説明します。
1.LINEやメールをいつも自分からしている
連絡をする頻度が高かったとしても、いつも自分からLINEやメールを送っている場合は要注意です。相手が自分に気がある場合は、相手から連絡がくるでしょう。直接会うのが難しい遠距離だからこそ、LINEやメールで連絡をとりたいと思うはずです。
相手のほうから連絡がこない場合は、積極的にコミュニケーションをとりたいと思っていない可能性が高く、脈なしといえます。
2.会話のなかで質問されない
会話のなかで質問されないのは、あなたに関心がなく、わざわざ質問してまで知りたいとは思っていない、という気持ちの表れです。
彼があなたに興味を持っている場合は「休日はなにをしているの?」「仲よくしている男友達はいるの?」など、あなたのプライベートについて聞いてくることでしょう。質問をすることで、あなたとの会話を続けたいと思っていることもあります。
相手から一切質問されない場合は、脈なしと考えましょう。
3.プライベートの話をされない
連絡を取り合っていても、プライベートの話をしてこない場合は、脈なしの可能性が高いです。プライベートについて話そうとしないということは、自分のことを深くまで知られたくない、あなたに積極的に話そうとは思わないと考えているサインです。
自分について理解されたいという気持ちがなく、会話を発展させようという気持ちもありません。自分からプライベートの話をせず、当たり障りのない話をして、無難に会話を終わらせようとする場合は要注意です。
4.会うのを何度も断られる
LINEやメールが続いても、直接会うのを何度も断られる場合は、脈なしと考えましょう。遠距離の場合、1、2回程度断られても問題はありません。本当に予定が合わなかったり、お金や時間の都合でどうしても会うのが難しかったりする可能性があるためです。
しかし、3連続で会うのを断られる場合は、会う気がまったくないと考えられます。あなたに好意があるなら「何度も断ったら申し訳ない」「断りすぎると、今後誘われなくなってしまうかもしれない」と考え、スケジュールを調整するはずです。
予定を合わせるそぶりも見せずに何度も断る場合は、あなたに会う気がなく、脈なしと判断できます。
5.電話を断られる
LINEはするが電話は断られるという場合は、電話するほどあなたに興味がない、という気持ちの表れでしょう。とくに、電話できない事情すら話してくれない場合は、脈なしの可能性が高いです。
脈ありであれば、あなたの声を聞きたいと思うことでしょう。電話が苦手であっても、大切なあなたからの通話の誘いには、なるべく応えようとするはずです。
電話を断られる、電話できない理由すら説明してくれないという場合は、脈なしと考えてください。
脈なしになっちゃう!遠距離×片思いのNGなアタック方法
「このまま二度と会えなくなったらどうしよう!」と、焦って告白してしまう方は多いでしょう。しかし、慌ててアタックするのは要注意です。
彼があなたに魅力を感じる前に告白しても、振られる可能性のほうが高いです。焦らずに、仲を深めてからにしましょう。遠距離でも連絡を取り続けることができれば、いずれチャンスはあります。
そして下心を見せるのもNGです。難しいことかもしれませんが、恋愛以外のもっともらしい理由をつけて彼とつながるのがよいでしょう。
遠くにいるのが不安なあまり、毎日メールやLINEをしたり、相手の連絡にいつでもすぐに返信したりするのもNGです。相手に重いと思われたり、相手にとって都合のよい女性になったりするおそれがあります。
程よい距離感を保つことが、遠距離恋愛を成就させるポイントです。
遠距離の片思い相手に告白するタイミングとコツ
遠距離の片思いで難しいのは、相手に告白するタイミングですよね。真剣に想いを伝えるためには、やはり直接会って告白するのがおすすめです。また、告白する際は言葉選びにも気をつけましょう。考えすぎず、自分の気持ちがまっすぐに伝わる言葉を選ぶことが大切です。
ここでは、遠距離の片思い相手に告白する際のタイミングと、告白に成功する確率が高まるコツを紹介します。
デート中の告白がベスト
相手に告白するタイミングは、デート中がベストです。遠距離では、実際に会えるとお互いの気持ちがとくに盛り上がります。気持ちが高まっているデート中に告白することで、成功する可能性が期待できます。
別れ際は、帰りの時間を気にしてバタバタしがちです。少し早めの時間帯に告白するとよいでしょう。
遠距離の場合は、デートを重ねるのが難しいため、1回目のデートで告白しても問題ありません。
デート中の告白が難しいなら、「会いたい」という話をしているときに通話に誘い、電話で告白するのが自然です。
ストレートな言葉での告白がおすすめ
告白の際は、ストレートな言葉で気持ちを伝えましょう。はじめに「好きです」と好意をアピールすることで、相手をドキドキさせられます。そのあとに「付き合ってください」と伝えることで、告白が成功する確率が高まります。
告白の際は、上から目線に感じられる言葉を選んだり、「付き合ってみる?」のような軽いノリで告白したりするのは避けましょう。
遠距離の片思いから成功した人の体験談
最後に、実際に遠距離の片思いから成功した方の体験談を紹介します。最初は恋愛対象として見られていなかったのに、最終的には彼の方から告白された、というケースもあるようです。自分のペースで、徐々に相手との距離を縮めていけるようにしましょう。
私はいま高校生で遠距離恋愛してます
相手は今年の春で引っ越してしまいなんとか連絡先を聞けたものの、年齢差もあってなかなか恋愛対象として見られていませんでした……。
私はわりとしつこい性格なので、毎日メールを送っていました(笑)
そのうち相手から毎日メールがきたり電話したりするようになりました。
最終的には相手から告白されました!!
付き合い始めて一度も会っていません。遠距離恋愛は淋しいです><
でも、会えない分お互いを信じ合えます。
お互い社会人でしたので月一回お互いの街を行き来し、メールも1日置きくらい、電話は月1回とスローペースなお付き合いを続けました。1年後に結婚してます。
ガラケーでしたのでLINEはなかったですが、おそらくしなかっただろうと思います。面倒なので。スマホになった今もメールでやり取りしてます。
お互いがちょうどよいと思えるペースを早々に見つけるとよいと思いますよ。毎日やり取りが必ず正解とは限りませんから。
遠距離で向こうから告白されたものです。
私は普通の友達と思ってたのですが、毎日通話、LINEをしてました。そのLINEが途絶えたり、通話しよっていわれない日はとても寂しかったです。友達って思ったつもりでしたが、ほんとは特別な存在だったんです。
告白されたとき、はじめは断りましたが、後日まだ好きか聞いたときに好きっていわれて…素直にうれしかったです。
私は性格上というのもあるかもしれませんが、ぐいぐいこられたほうがうれしかったです。毎日の通話も向こうから話を振ってくれるので話しやすかったですし。
なのですが、告白のときはLINEのトークでした。そこは少し残念でしたね。いつも通話してるのにこういうときはトークかってなりました。
私は適度にぐいぐいのほうがいいと思います。しつこいとぐいぐいは違いますからね。
さいごに
今回は、遠距離の片思いで恋を実らせる方法や成功体験などをご紹介してきました。
遠距離だからどうせダメになる…と弱気でいたら、本当に距離に負けてしまいそこまでとなってしまいます。
せっかく好きになったのだからいつか両思いになることを信じて、まずは気持ちが離れないようできることから努力していきましょう。