遠距離前提の告白はアリ?覚悟することと成功させる方法
遠距離になるとわかっていて告白するのは、愚かな行為なのでしょうか。
2人の関係がどうなるのかわからない現在、遠距離になるタイミングでの告白は悲劇のはじまりでしかないかもしれません。
もし遠距離前提の告白を成功させたい場合は、何に気をつければいいのでしょうか。
ここでは、遠距離恋愛で注意すべきことや、遠距離前提の告白がうまくいくコツなどをご紹介します。
遠距離前提で告白ってアリ?ナシ?
遠距離前提の状況で告白するのは、昭和ならよくある光景でした。
しかし、令和になった現在、自分の気持ちを押しつけるだけの告白は評判が悪いようです。
とくに面識のないほぼ他人の状態で告白をする行為は、自己満足そのものでしかなく、旅の恥はかき捨てのように無責任です。
遠距離恋愛で覚悟することとは?
会えない不安に耐えなくてはいけない
遠距離前提の告白をするなら、会えないことを受け入れなければいけません。
もし告白が成功して両想いになったとしても、恋人に触れることができないのは辛いでしょう。
テレビ電話をすれば顔をみることはできますが、会えない辛さは解消されないかもしれません。
お腹が減ったときにおいしそうな料理の動画をみたら耐えられないように、寂しいときに恋人の動画しかみれないのは余計に辛くなる可能性があります。
浮気の不安がつきまとう
遠距離前提で告白するなら、浮気の不安を抱える覚悟をすべきです。
すぐ会えない距離では、いくらでも浮気が可能です。
疑いだしたらキリがありませんし、相手に疑われた場合に証明することも難しいでしょう。
遠距離前提の告白さえしなければ、感じることのなかった辛さかもしれません。
遠距離前提の告白を成功させるには?
連絡先を交換する
遠距離前提の告白をするまえに、まず相手と連絡先の交換をして距離を近づけましょう。
お互いのことをよく知らないまま告白すると、失敗する確率が高くなるようです。
SNSなどで会話すれば親近感が湧き、のちの告白に繋ぐ希望が生まれるはずです。
趣味や共通点をみつける
遠距離前提の告白の前に、お互いの共通点をみつけておきましょう。
遠距離恋愛では会話が大切になりますが、共通の話題がないとどんなに簡単で便利なSNSで繋がっていても、会話がなくなり疎遠になってしまいます。
話題の広がる趣味なら定期的に会話ができますので、絆が保てるはずです。
仲良くなってから告白する
ある程度お互いを知って仲良くなったら、遠距離前提の告白をしてみましょう。
2人の心にお互いの居場所ができれば、遠く離れていても乗り越えることができるはずです。
また、共通の思い出があれば絆ができますので、辛い遠距離を耐えても一緒にいたいと思ってもらえるかもしれません。
すぐ終わっちゃう?遠距離前提で付き合う注意点
会話の連絡を欠かさない
遠距離前提で付き合うなら、電話やSNSでの会話をこまめにするといいようです。
健康維持に必要な栄養素は、毎日欠かさず摂取しなければいけません。
遠距離でも毎日欠かさず会話することで、希薄になりがちな恋人の存在感をしっかり意識させる必要があるのです。
相手を束縛し過ぎないようにする
遠距離前提の付き合いでは、なにかと不安が多いものです。
しかし、自分の不安を解消するために相手を束縛してしまうと、相手の気持ちが冷めて別れに繋がりやすくなります。
不安はある程度まで自己処理して、たまに相手に甘えるぐらいに押さえておきましょう。
完全に我慢してまったくヤキモチを焼かないと、逆に相手が不安になるといわれていますので、いつも適度に自然に振舞うよう心がけましょう。
ナチュラルメイクとすっぴんがまったくちがうように、自然な態度というものは気まぐれなわがままではなく、忍耐や配慮の賜物なのです。
遠距離恋愛がどういうことか理解しておこう!
遠距離前提の告白は、相手を遠距離恋愛に巻き込む迷惑行為かもしれません。
しかし、あなたが遠距離を選択しても相手と一緒にいたいという気持ちは本物ですので、気持ちを伝えたあとは相手がどんな決断をくだすのか待つしかありません。
2人が遠距離を選択したのであれば、それだけお互いに強い気持ちがある証拠なのですから、自信を持って遠距離を乗り切りましょう。