遠距離の彼氏から連絡がこない!原因&対処法

ウラッテ編集部

2017年04月19日更新

遠距離ですぐに会えないカップルにとって重要な連絡ツールは、LINEやメールや電話!!しかし急に彼からの連絡が途切れてしまった。

遠距離の彼氏はどう思っているんだろう…なんてことが気になりますよね。何らかの理由があり連絡ができないだけかもしれませんが他にも理由があるかもしれません。

連絡がこなくなった原因は何?対処法を書いていきます。

遠距離の彼氏から連絡がこない!どうして

遠距離恋愛が始まった最初のころは、お互い電話で話したり、LINEやメールも頻繁に続いていたと思います。しかし遠距離恋愛といってもお互い忙しいです。時が経つと連絡する回数は減っていくことは、遠距離恋愛あるあるです。


彼氏から急に連絡がこなくなると、物理的に離れている分不安を感じて落ち込んでしまいますよね。

「彼氏に何かあったのではないか」「私のことを嫌いになったのではないか…」なんて、どんどん悪いように考え込んでしまい、苦しくて辛いと感じます。

連絡ない!考えられる原因 【仕事編】

彼氏から連絡がないときに考えられる理由はさまざまです。

仕事が忙しすぎる

仕事が忙しすぎるあまり、連絡をしようと思っていても連絡ができない状況が考えられます。残業や出張が続いていたり、持ち帰りで仕事をしている場合、連絡する時間が取れないことが考えられます。

そんなときの彼は疲れているので、連絡が少ない不満をぶつけるのはあまりおすすめができません。寂しいのはわかりますが、そっと見守ってあげましょう。

集中してメールが打てない

男性は女性のように複数のものごとを同時にできません。わかりやすく例を出すと洗濯物を畳みながらテレビを見たり、テレビを見ながら知り合いにメールを打つ…なんてことはほとんどの男性にはできません。

男性は1つのものごとに集中してしまうため、仕事に集中しているときはそちらに意識があるため、連絡することを後回しにしてしまう傾向があります。決してあなたのことが嫌いになったわけではないので、こちらも彼を信じて見守ることが大切です。

仕事とプライベートを分けたい

男性は仕事とプライベートはしっかりと分けたいと思っています。仕事しているときは仕事モードに思考のスイッチが切り替わるため、仕事に集中します。

女性のように休憩時間や合間のスキマ時間に、着信やLINEやメールのチェックをするということができないのです。そしてプライベートの時間が少なくて連絡ができないことがあります。

連絡ない!考えられる原因 【恋愛編】

付き合っているからと安心しきっている

「付き合っているから連絡をしなくても大丈夫…」なんて安心しきっていていることも考えられます。男性はたとえ遠距離であっても、女性に比べて平気な人が多いです。だから遠距離であなたは寂しくてたまらないのに対し、温度感がでるのかもしれません。

特に用事がないから

男性は用事がない時は特に連絡しない…ということもあります。ニュースや彼が興味あることで話題をふってみれば盛り上がるかもしれません。

自然消滅を狙っている

今住んでいる場所での生活が充実し、もしかしたら他に好きな人ができたという可能性があります。 別れを告げるのは面倒なのでわざと連絡ない状態にして、自然消滅に持ち込むパターンです。

連絡がこない!こんな理由は注意

遠距離の彼氏から連絡がない状況が続いている場合、注意が必要な理由もあります。


忙しい・用事がある

本当に仕事に追われていて自分自身に余裕がない場合、連絡なしの状態になってしまうことはあるかと思いますが、連絡が取れたときに忙しいと言ってきたときは少し注意が必要です。

もし彼が仕事が忙しくないのに忙しいと言っている場合、逃げたい心理があるかもしれません。

連絡ない理由を彼氏に聞くと、忙しいとばかり毎回言っている場合、もしかしたら他に好きな女性ができた可能性もあるので注意をしましょう。

疲れた…

連絡が取れたときに疲れたと彼氏が言っている場合、本当に疲れている場合もありますが毎回のように疲れたなんて言っているときは、遠距離の恋愛に疲れてしまっている可能性もあります。

約束をしない、話を聞かない

連絡ない状態が続きやっと連絡がきたときに、彼氏が会う約束を提案してこなかったり、あなたの話をまともに聞いてくれなかった場合、わざとあなたと連絡をとっていなかった可能性があります。

またLINEやメールの返信が、あなたが送った内容の話題ではなく他の話題にすり替えられている場合も、そういう事例が多ければ多いほど、あなたとの連絡を少しめんどくさく思っている可能性があります。

彼から連絡がこないときの対処法

遠距離での連絡なしの状態が続いているときって、彼氏のことが心配になりますね。連絡なしの状態が続いているときの不安の対処法をいくつか紹介します。

自分の時間を大切にする

彼氏から連絡がないことで、彼氏は私のことが嫌いになったのでは?いや、もしかしたら別れたいと思ってる?もしかしたら生死に関わることが起きてるのでは?なんて勝手に想像をして悪く考えすぎているのかもしれません。

連絡ないことだけに意識を向けてしまうと、自分自身を苦しくする一方です。できるだけ意識をしないように違うことに目を向けてはいかがでしょうか。

一人でのんびりカフェに行って一息ついたり、体を思いっきり動かしたり、自分の趣味に没頭するのもよいことです。

自分を磨く

少しお金に余裕があるときは、マッサージやエステに行って自分をいたわってあげましょう。習い事を始めたり、何かの資格を取ってスキルアップするのもよいですね。自分に磨きをかけることで自分自身に自信が持てるようになります。

男友だちと遊ぶ

恋愛感情抜きで付き合っている男友だちがいる場合は、その人と遊びまくるのもひとつの手です。ただし、寂しいからって浮気はだめですよ!彼氏との距離が余計にでてしまいます。

NG !連絡がこないときに逆効果なこと

彼氏からの連絡がないとき、以下のような行動に出ると逆効果になる場合があります。

探りをいれる

連絡なしの状態が続くと浮気してるのでは?と不安になりますよね。しかし彼氏の知り合いに、探りを入れたりすることはやめましょう。もし彼氏に探りをいれているのがばれたとき、彼氏はあなたに対して良い気持ちはしません。

しつこく連絡をいれる

連絡なしの状態が続き、不安のあまりにLINE・メールを過剰に入れたり電話をかけたりすると彼氏はうんざりしているかもしれません。

突然、彼氏に会いに行く

サプライズはいいのですが、ときにはだめな場合があります。連絡が取れないからと連絡をせずに、彼氏の職場や家に行ったりすると嫌な気持ちにさせてしまうことがあるので注意が必要です。


さいごに

遠距離で連絡ない状態が続いているときは誰でも不安になります。しかし、連絡がないことだけに目を向けていると大切なことを忘れてしまいます。

連絡がこなくても過剰に不安がらないで、自分自身の心をいたわりましょう。遠距離の恋愛はすぐに会えないですが、お互いに好きならば心と心でつながっています。自分自身を磨いて連絡を変に待たなくても平気な女性になりましょうね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加