遠距離の彼氏の連絡が減って疎遠になった理由と対処法

遠距離恋愛でよくありがちなのが、彼氏からの連絡が減って次第に疎遠になってしまうことです。

連絡が減るのには、いろいろな理由が考えられますが減れば減るほど疎遠になって、最後には彼氏との関係が消滅してしまいます。

そのような最悪の展開にならないようにするには、なぜ連絡は減ったのかその理由を知り、対処法を考えておく必要があります。

遠距離の彼氏の連絡が減った理由

遠距離の彼氏の連絡が減った理由を考えてみましょう。

仕事が忙しくて連絡できない

彼氏と遠距離恋愛になる理由でよく見られるのが、彼氏が遠距離な土地に転勤になるパターンです。日本のサラリーマンはよく転勤になりますから、ある意味避けられません。

そして転勤先での仕事が忙しかったり、環境に慣れるために苦労していたりして、連絡できない環境が続くことも少なくありません。

連絡をするぐらい簡単なようにも思えますが、男性は女性ほど器用ではないために、そんな簡単な理由で疎遠になってしまいます。

気持ちが冷めてきた

遠距離で離れているうちに「気持ちが冷めてきた」、というのも、遠距離恋愛で非常に多く見られるパターンです。いつでも会えるのと、滅多に会えないのとでは愛情の距離にも影響するのは避けられません。

なかなか会えないから連絡する熱意が減って、連絡しないという悪循環になっているパターンです。

明確な理由があるとは限らない

彼氏からの連絡が減ったことに、明確な理由がない場合もあります。別に愛情が減ったわけでも何でもなく、単にもともと連絡がマメではないというだけということもあります。

近くにいた頃から連絡が少ないタイプの彼氏であれば、遠距離恋愛になってもそのまま連絡が少ないですから、彼氏がどういうタイプかも見極めるようにしましょう。

遠距離恋愛で疎遠になる原因

遠距離恋愛では疎遠になる確率が、一般的な距離の恋愛よりも高くなるのは否めない事実です。その原因について考えてみましょう。

物理的な距離が気持ちを遠ざける

遠距離恋愛で疎遠になる大きな理由のひとつが、物理的な距離が気持ちを遠ざけてしまうことです。人間の心理の特性として、近くにいて頻繁に会っている人に対して親近感を持つというものがあります。

恋愛関係にしても例外ではありません。今は遠距離の彼氏であっても、最初から遠距離ではなかったでしょう。知り合ったときには近くにいる存在だったから、愛情が深まった可能性が高かったはずです。

彼氏に他の相手ができてしまう

遠距離であれば、自分が寂しいのと同様に彼氏も、寂しさを感じているでしょうから、彼氏がその寂しさを紛らすために他の相手と付き合うようになる可能性が高くなります。

別の相手が近くにいるようになると、遠距離の彼女よりも近くにいる方の相手に夢中になっても不思議ではありません。その状況が続き、連絡が減り疎遠になるというパターンです。

彼氏の連絡が減って疎遠に…対処法は?

彼氏からの連絡が減って疎遠になっているなら、それをそのままにしておくとさらに疎遠になって、遠距離恋愛が自然消滅になる危険があります。

しっかりと対処法を考えておく必要があるでしょう。

自分から連絡する

彼氏の方から連絡が来ないなら、自分から連絡するようにしましょう。

最後は質問で終わるようにすれば、彼氏の方からは返信しないわけにはいきませんから、彼氏からの連絡の頻度が増えるでしょう。

定期的に会いに行く

連絡したり待ったりしているだけでなく、定期的に会いに行くようにするのも疎遠になるのをかなり防止してくれます。

いくらマメに連絡をするようにしても、やはりリアルに会うのがそれ以上に効果的です。

遠距離恋愛で疎遠になるのを防ぐ方法

遠距離の彼氏からの連絡が減り、疎遠になることの対処法として、上記のように自分から頻繁に連絡したり、会いに行くのも効果的なのは事実としても、本当の意味で疎遠になるのを防ぐには自分の魅力を高くし、彼氏の方から連絡せずにはいられない存在になることです。

男というものは女性を追いかけるときには、爆発的なエネルギーを発揮します。その反面、もう頑張って追いかけなくても大丈夫だとなると、途端に手を抜く傾向があります。

女性の方が連絡にしても何にしてもマメですから、この男の習性を知っておいた方がいいでしょう。

魅力的な女性には、自分以外の多くの男がアプローチすることは経験的に良く知っていますから、自分自身が磁石になって彼氏の気持ちを引きつけることが、彼氏から自発的に連絡させ、疎遠になることを防止する方法です。

遠距離恋愛は難しい!

遠距離恋愛は決して簡単ではありません。むしろ難しいというのが実態です。

いくら通信手段や交通手段が発達した現代にあっても、物理的な距離が遠いことには変わりないですから、やはり遠距離恋愛は難しいと思った方が正解です。

遠距離恋愛がダメになっていくプロセスの始まりが連絡が減ることですから、連絡が明らかに減ったのであれば、その遠距離は黄信号になっています。

それがさらに高じると、最後はその遠距離恋愛が終わる展開になる可能性が高いです。

そうならないために、遠距離の彼氏からの連絡が減ってきたならば、その理由を分析して理由と対処法を考えるようにしましょう。

関連記事
離れてもやっていける!遠距離恋愛に向いている彼女の特徴2つ
遠距離恋愛はいつまで続く?マンネリ化してきたときの対処法
乗り越えよう!離れている2人を支える遠距離恋愛のアイテム5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!