彼女が結婚を言わなくなったのはなぜ?これが結婚のタイミング?

彼氏に「結婚したい」とプレッシャーをかけていた彼女が、結婚のことを言わなくなることがあります。

どうして彼女は結婚のことを言わなくなったのでしょうか。

今回は、彼女が結婚のことを言わなくなった理由と、結婚のベストなタイミングはいつかを紹介するので参考にしてみてください。

彼女が結婚を言わなくなったのはなぜ?

結婚したいと言っていた彼女が、結婚したいと言わなくなった経験がある男性がいるのではないでしょうか。

結婚したいと言わなくなった彼女の心理を知ることで、彼女と結婚するべきかどうかが分かるようになります。

【結婚したいと言わなくなった理由1】言わないほうが結婚できると思うから

彼氏と結婚したいと考えている彼女は、彼氏に「結婚したい」と言うことが多いです。

しかし、彼氏がなかなか結婚に対して前向きにならないときは「あえて結婚したいと言わないほうがいいのかもしれない」と考えているケースがあります。

男性は、彼女に結婚したいと言われているときは「彼女に求められている」と考えて満足しますが、彼女が結婚したいと言わなくなったときは「このまま捨てられるかも」と不安になるためです。

不安になった男性は、捨てられたくないため彼女に「結婚したい」というケースが少なくありません。

【結婚したいと言わなくなった理由2】言っても無駄だと感じているから

彼氏に結婚したいと言わなくなった彼女のなかには、「いくら言っても無駄」だと感じていることが多いです。

あなたから結婚のことを言ってくることを待っている彼女のほかに、彼氏と結婚したいという気持ちが薄くなっている彼女がいます。

【結婚したいと言わなくなった理由3】別の相手を探しているから

彼女が結婚したいと言わなくなったときは、すでに別の相手を探しているケースがあります。

とくに、結婚願望が強い女性は「はやく結婚したい」と思っているため、いまの彼氏よりすぐに結婚できる相手を探します。

【結婚したいと言わなくなった理由4】結婚に興味がなくなったから

「はやく結婚したい」と言っていた彼女が結婚のことを言わなくなったときは、結婚に対して興味を失っている可能性があります。

交際期間が長くなりすぎると付き合っている状態が自然に感じられてしまい、「別に結婚しないでこのままでいいか」と思うようになります。

結婚のベストなタイミングはいつ?

【ベストなタイミング1】子供がほしいとき

結婚することで、子供を作ることができます

子供がほしいタイミングで結婚することが、ベストなタイミングのひとつです。

【ベストなタイミング2】経済的に問題がないとき

結婚生活は楽しいことばかりではなく、大変なことや辛いことがたくさんあります。

結婚生活を送ると大きな出費が発生することが多いため、経済的な問題がなくなったときに結婚するのがベストなタイミングのひとつです。

【ベストなタイミング3】ふたりが結婚したいと思ったとき

結婚するべきベストなタイミングは、カップルによって違います。

カップルがそろって「結婚したい」と思ったときは、結婚してうまくいく可能性が高いです。

どちらかが結婚に悩んでいるときは、結婚をしたあとに後悔することがあるので注意しましょう。

結婚を決意する前に彼女の気持ちをチェック!

あなたから結婚したいと言ってくることを彼女が待っているときは、プロポーズが成功する可能性が高いです。

しかし、あなたを結婚すべき相手ではないと彼女が感じているときはうまくいきません。

彼女に結婚の話や将来の話を振ってみて、どんな反応をするかチェックしましょう。

彼女が結婚したいと言わなくなったときの心理を知ることが大切です。

彼女が結婚を言わなくなったエピソード

付き合ってから1年たったころから、彼女に「結婚したい」と言われていました。

しかし、仕事が忙しい時期だったため結婚の話を避けていました。

しばらくしてから彼女が結婚のことを言わなくなり、「このままでは関係が終わってしまうかも」と不安になりました。

仕事だけではなく彼女のことも真剣に考えなくてはいけないと思い、彼女としっかり話し合いました。

すると、彼女は私の気持ちが固まるまで待っていてくれたことが分かりました。

そんな彼女の気持ちがうれしくて、その場の勢いでプロポーズしてしまいました。

言わなくなったときがチャンスなのかも…?

彼女が結婚のことを言わなくなったときは、結婚のチャンスかもしれません。

しかし、彼女はあなたに見切りをつけている可能性があるため、彼女の気持ちをしっかり理解することが大切です。

関連記事
サインで見分けよう!彼女の結婚願望を確認する方法
彼女と本当に結婚していいのか迷う...後悔しない方法
いつ言おう…年下彼女とのベストな結婚のタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード