彼女が結婚する気ないのはなぜ?結婚を意識させる方法とは

「彼女と結婚したい」と思っているのに、彼女が結婚する気ないと「どうすれば結婚を意識してくれるだろう」と思うでしょう。 そこで、ここでは彼女に結婚を意識させる方法を紹介します。 彼女に結婚を意識してほしいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼女が結婚する気ないのはなぜ?

理想の結婚相手じゃない

彼女が結婚する気ないのは、あなたが理想の結婚相手ではないからかもしれません。

彼女から理想の結婚相手を聞き出し、自分が当てはまっているかチェックしてみましょう。

当てはまっていないようであれば、理想の結婚相手になるように努めましょう。

結婚するタイミングじゃない

「今は仕事に専念したい」「友達と遊びたい」と思っており、彼女にとって結婚するタイミングじゃないため、結婚する気ないのでしょう。

この場合は、思う存分仕事や遊びに時間を費やせば、結婚を意識してもらえるはずです。

結婚生活に不安がある

「私に家事はこなせない」「彼氏と結婚して幸せになれるかわかんない…」など、結婚生活に不安があるため、彼女は結婚をする気ないのかもしれません。

彼女が結婚生活に対する不安がなくなれば、結婚することを前向きに考えてくれるでしょう。

結婚する気ない彼女とは別れるべき?

結婚してもらえないなら別れるべき

彼女のことを待ち続けていても、結婚する気ない以上は結婚してくれない可能性が高いです。

そのため、彼女が結婚する気ないのであれば、別れたほうがいいかもしれません。

別れて後悔するなら別れない

結婚する気ない彼女でも、「別れたら後悔する」と思っているのであれば、別れないほうがいいでしょう。

後悔するとわかっているのに別れてしまうと、「別れなきゃよかった」「別れた俺はバカだ…」と後悔してしまうかもしれません。

彼女に結婚を意識させる方法

理想の結婚相手になる

「家事ができる男性と結婚したい」「収入が多い人がいい」など、彼女にとって理想の結婚相手になるといいかもしれません。

理想の結婚相手になれれば、迷わず「結婚したい」「彼氏と結婚したら幸せになれる」と思ってくれるはずです。

満足するまで好きなことをやらせる

「仕事に専念したい」「友達と遊びたい」など、彼女がやりたいと思っていることを満足するまでやらせるといいかもしれません。

彼女が満足するまで好きなことをやれば、「これからは家族のために時間を使う」「結婚をして遊べなくなっても仕方ない」と覚悟できるでしょう。

結婚生活の不安をなくす

「家事をこなす自信がない」「幸せになれる自信がない」など、彼女が不安を抱いていることを理由に結婚する気ないのであれば、不安を取り除いてあげましょう。

「料理上手だね」「俺も家事を手伝うから」「何があっても笑っていようね」と不安を取り除く言葉を伝えるといいかもしれません。

プロポーズのタイミングとは?

同棲をして数ヶ月たってから

結婚をする前に同棲をしておけば、お互いのいいところも悪いところも今以上に知ることができます。

また、結婚生活に対して「うまくやっていける」と安心感を得ることができるため、同棲して数ヶ月たってからプロポーズするといいでしょう。

結婚の話をしたら

2人で「いつか結婚できたらいいね」「結婚したら子供は2人ほしいね」など、結婚の話をしてからプロポーズするといいでしょう。

結婚の話をするということは、お互いに結婚を意識しているため、プロポーズが失敗する可能性が低いです。

結婚したいと思ったら

彼女が結婚する気ない以上、結婚はできないでしょう。

そのため、お互いに「結婚したい」と思ったときが、プロポーズをするベストなタイミングです。

彼女が結婚を意識しはじめたタイミングを狙って、プロポーズしましょう。

自分との結婚のメリットをわかってもらおう!

彼女が結婚する気ないのは、あなたとの結婚に不安があるからかもしれません。

「絶対に安定した生活をさせる」「喧嘩をしても絶対に仲直りをする」など、あなたと結婚をするメリットを知ってもらえば、結婚する気になる可能性があります。

結婚する気ない彼女には、あなたと結婚をするメリットを伝えてみましょう。

関連記事
諦めるべき?結婚したいのに先延ばしにする彼女の心理とは…

諦めるべき?結婚したいのに先延ばしにする彼女の心理とは…

結婚しないのに付き合う意味はある?付き合い続ける理由

結婚しないのに付き合う意味はある?付き合い続ける理由

関連キーワード

おすすめの記事