彼氏と結婚のタイミングが合わない。どうしたらいいの?

仕事に子供にと将来のことを計画する上で、女性と男性で結婚するタイミングが違っているカップルはかなり多くいます。 結婚のタイミングが合わずに、ズルズルと付き合っているというカップルも多いですが、結婚するBESTなタイミングとはいつなのか、女性や男性の気持ちを紹介します。 結婚を考えているけどなかなか進まないという方はぜひチェックしてみてください!

彼氏と結婚のタイミングが合わない

「彼氏と結婚したいけど、なかなかタイミングが合わない」そんな経験をしたことはありませんか?結婚への意識が高まっていく女性に対して、男性の方が少し結婚への意識は低く、結婚を考えるタイミングも遅い傾向にあります。

そして彼女の結婚の熱が冷めた頃に、彼氏が結婚したいと考えるカップルは意外と多く、結婚のタイミングを決定的に見逃してしまい、タイミングが合わないことがしばしばあるのです。

彼氏と彼女で結婚のタイミングを合わせるのは難しいということを理解しておくことも大切です。特に付き合いが長くなり、将来のことを真剣に考えるようになることで、自分の結婚観が固まっていきます。

お互いに相手との将来を現実的に考えているからこそ、タイミングがズレてしまうのです。

結婚のベストタイミングとは?

では一体意識に差が出る男女間の中で、結婚のベストタイミングはいつなのでしょうか?それはやはりどちらかが結婚したいと感じた時がベストタイミングと言えるでしょう。

結婚は1人でできるものではなく、タイミングが合わないというよりも、2人でタイミングを合わせるものです。タイミングが合わないと思っているカップルは、お互いの結婚観に対する歩み寄りが低いことが問題です。

お互いに結婚したいと思うタイミングを共有し、自分のタイミングと折り合いをつけるということが大切なのです。

タイミングが合わないということばかりを気にしていると、ずっと結婚のタイミングを逃してしまいます。まずは彼氏と将来について話せる関係性を築きましょう。

注意!タイミングが合わないうちに別れることも・・・

一度タイミングを逃すと修復は難しい

彼氏との結婚のタイミングが合わず、結婚を逃してしまうと、彼氏との付き合い自体上手くいかなくなってしまう場合があります。

やはりどちらかが結婚したい場合、結婚の意思のない相手といても将来が見えません。結婚を考えてくれない相手とずっといるよりも、必然的に結婚を前提とした新しい相手を探すようになってしまいます。

結婚観の違いは、カップルに大きな溝を作りってしまうのです。一度ズレた関係は修復が難しく、自然と別れが訪れます。

彼氏が結婚を考えていない場合・・・

男性の中には、彼女とは結婚を考えられないけど付き合っているという人もいます。そういう男性と付き合っている場合、あなたがいくら結婚のタイミングを合わせようとしても難しいでしょう。

このまま付き合っていくことは可能かもしれませんが、結婚を考えるのであれば彼との付き合いを見直す必要があるでしょう。

タイミングを逃しても結婚はできる!

結婚のタイミングが合わないカップルが全て別れを選んでいるわけではありません。タイミングを逃し、別れへと進んでしまったカップルも、一度離れたことで相手の大切さや存在の大きさに気付くというパターンもあります。

結婚のタイミングはカップルそれぞれ全く異なります。周りから見れば些細なきっかけでも2人にとってみれば重要なタイミングになるのです。

お互いの関係を見つめ直し、タイミングにこだわりすぎる必要のなさがわかることもあるのです。結婚のタイミングばかり気にしていると、焦りが出てしまい、あなたの言動が彼氏にとって重圧に感じてしまう場合もあります。

あなたの焦りがなくなった頃に、彼氏が結婚を意識しだすこともよくあるパターンです。

みんなに聞いた結婚のベストなタイミング

20代 女性

私は彼氏と結婚がしたくてタイミングを見計らっていました。彼氏は仕事を変えたばかりだったので、仕事が落ち着いてからがいいかなと思って落ち着いたころに、結婚したいアピールをさりげなく振りまきました。そして数ヶ月後にプロポーズ!ちゃんと彼氏のことを待ってよかったです。やはり結婚にはタイミングがあるのですね。

20代 女性

結婚にはタイミングが重要よ。とお母さんから言われていたので慎重になっていました。私は彼氏のひとり暮らしのタイミングに、結婚を視野に入れた同棲を提案。彼氏も賛成してくれて半同棲からスタートしました。そして1年ほど経ち、彼氏からプロポーズ。ひとり暮らしに乗っかってよかったです。無事結婚することができました。おすすめの結婚のタイミングです。

まとめ

いかがでしたか?

一人一人結婚を考えるタイミングは違います。タイミングが合わないこともあるでしょう。もちろんタイミングは重要な要素になりますが、そのことばかりに捉われていると、大切な人を失ってしまうことも考えられるのです。

結婚は一人でするものではなく、相手あってのものです。一人でタイミングが合わないと悩んだり、自分のタイミングだけを見据えるのではなく、相手と共に2人のタイミングについてしっかり話し合っておくことも大切なのではないでしょうか。

大好きな人と一緒にいたいという気持ちを大切に、相手との歩み寄りをもてるように良好な関係を作っていきましょう。

関連記事
結婚の夢を見た!好きな人と結婚する夢占いの意味は?

結婚の夢を見た!好きな人と結婚する夢占いの意味は?

関連キーワード

おすすめの記事