派遣女は結婚できないと言われるのはなぜ!?出会いの手段とは?

非正規雇用の男性は、結婚率が低いという話は聞いたことがあるはずです。

女性も同じで、派遣として働いている女性はなかなか結婚できないといわれています。

今回は、派遣女は結婚できない理由と出会いの手段について紹介します。

派遣女は結婚できない!?

派遣女性の結婚はシビア

男性の派遣社員は、収入面で不安を持たれやすいため結婚率が低いと言われています。

男性だけでなく、派遣女性も結婚ができない・難しいことを知っていますか?

厚生労働省の「第10回21世紀成年者縦断調査」によると、正社員として働いていた女性の64.24%が既婚であるのに対し、非正規雇用の女性の結婚率は29.2%という結果が出ています。

結婚できても複雑な気持ちに…

上記の数字の通り、結婚率が低いとはいえ派遣女性でも結婚している人がいます。

しかし、相手が派遣先の正社員であった場合には「うまくやったな」「楽をして大物を捕まえた」などと周りから評価されることが多いようです。

当人たちにとっては好きな人が正社員・派遣女性だっただけなのですが、職場からは辛口なお祝いを言われることがあります。

心ない言葉に動じない強い精神力が必要かもしれません。

派遣女が結婚できないと言われる理由

派遣社員への偏見

派遣女性が結婚できない理由には、派遣社員に対する偏見が存在します。

たとえば、気楽に仕事をして責任から逃げている・人生に対して無計画だと思われていたり、なかには負け組・底辺扱いしてくる人がいます。

これは、「正社員になれなかった人が派遣社員になっている」という間違った認識を持っていることが原因だといえるでしょう。

こうした影響から派遣女性に対するイメージが低下し、結婚できない状態に繋がっているようです。

不安定な収入

昔とは違って、今は夫婦共働きを希望する男性が増えました。

結婚後の人生設計や貯蓄、老後のことを考えて結婚相手を探すときに収入が不安定な派遣女性を避ける傾向があります。

会社の経営が傾いてきたときに、真っ先に切られるのは派遣社員です。

急に収入が途絶えることへの不安から、派遣女性より正社員で働いている女性を選ぶ男性が増えています。

本当の理由が別にあることも…

派遣女性であること以前に、内面的な問題があって結婚できない場合があります。

結婚できない理由を、「派遣だから」と思い込んでいる女性は意外に多いようです。

自信のなさから、無意識に会話の端々で「どうせ」「~だから」と自分を卑下する言葉を並べている可能性があります。

派遣女の出会いの手段とは?

友達からの紹介

信頼できる友達にいい人を紹介してもらうと、安心して会えるかもしれません。

事前に派遣女性であることを伝えてもらっておけば、会ったときに職業を聞かれて「派遣って言ったらイヤな目で見られるかな…」と不安を感じることはないはずです。

職場での出会い

派遣女性の多くが職場恋愛を経験しており、結婚まで至っているケースは少なくありません。

派遣された職場は出会いの場でもあります。

ただし、いい男性を探してばかりで仕事を疎かにすると結婚どころか職場を失う可能性があるので要注意です。

出会いを求める前に、まずは仕事に取り組む姿勢を大切にすることがポイントだといえるでしょう。

婚活パーティやアプリ

婚活パーティやアプリなら相手の条件を指定することが可能ですし、自分が派遣女性であることを承知の上でお見合いをしてくれる男性との出会いが期待できます。

「職場恋愛は避けたい」「あまり婚活を知られたくない」という人は、こうしたサービスを利用するのがおすすめです。

結婚できる派遣女と結婚できない派遣女の違い

目標をもって仕事をしている

とくに考えもなく派遣として働ている女性は、計画性がない・楽なほうを選んでいると捉えられることがあります。

一方で、目標をもって働いている派遣女性は好感を持たれやすいようです。

たとえば、なりたい職業で正社員として働くために、仕事をしながら資格の勉強をしている派遣女性は、その頑張りを評価されることが多いといえます。

コミュニケーション能力が高い

派遣は、仕事だけこなせばよいというわけではありません。

どんな仕事でも職場の人間が存在し、まわりの人とうまくコミュニケーションを取りながら円滑に仕事を進めることを求められます。

「私は仕事をするために派遣されているのであって、周りの人たちと仲良くするためにここに来ているわけではない」という考えで仕事をするのはNGです。

コミュニケーションが取れない人というレッテルを貼られて、男性からのイメージが下がってしまいます

結婚できるように頑張ろう!

派遣として働いている女性すべてが結婚できないわけではありません。

ただ、結婚できない派遣女性が多いのは事実だといえるでしょう。

まずは、どうして結婚できないかを自分で考えてみてください。

派遣社員以外に理由があるかもしれません。

出会いを求めるなら、友達の紹介・派遣先の職場・婚活パーティ・アプリなどの利用を検討してみてください。

そうすることで、「いいな」と思える男性に出会えるかもしれません。

関連記事
派遣社員でも問題はないよね!?結婚する方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード