公務員の女性は結婚できないって本当!?どんな人が合う?

男性の公務員と変わらず、女性の公務員は結婚相手として人気が高い職業と言われています。

しかし実際は、結婚できないと嘆く女性公務員がとても多いようです。

今回は、「公務員の女性が結婚できない理由」や「公務員の女性に合う男性」について紹介します。

公務員の女性は結婚できないって本当!?

公務員だからといって結婚できないわけではありません。

男女問わず、公務員は結婚相手として人気が高い職業と言われる一方で、なぜか女性の公務員に限って結婚できないという噂があります。

実際に、どうすれば結婚できるのか・どこで結婚相手と出会えるのかと結婚できない悩みを抱える公務員の女性は多いですが、公務員だからといって結婚できないわけではありません

噂を気にして、「自分は公務員だから結婚できないんだ」とネガティブに考えずに、積極的に出会いを求めて素敵な結婚相手を見つけましょう。

公務員の女性が結婚できないと言われる理由

公務員の女性は結婚相手として人気が高いのに、どうして「結婚できない」と噂されるのでしょうか。

このような噂が広まるのは、公務員に対するイメージが関係しているようです。

まずは、公務員の女性が結婚できないと言われる理由を見てみましょう。

理由その➀:真面目で堅そうだから

一括りに公務員と言いますが、地方公務員・教師・警察官など、数多くの職種があります。

それぞれ仕事内容は違いますが、真面目で堅いなどの共通したイメージを持たれていることから、「公務員の女性は口うるさくて一緒にいると息が詰まるだろうな...」と敬遠されてしまうのです

真面目で堅いイメージを払拭できたら、結婚相手として見てもらえるでしょう。

理由その➁:理想が高そうだから

公務員の女性は、真面目で堅いイメージを持たれるだけあって、男性に対する理想が高いと思われています

そのため、せっかく出会ったものの、あなたの職業が公務員と知って「自分みたいな男は相手にされないだろうな」と諦められてしまうようです。

職業柄、大胆な行動を控えてしまうのかもしれませんが、恋愛において積極性を持たなければ、公務員のイメージを払拭することも女性として見てもらうこともできません。

女性らしさを積極的にアピールして、男性の心を惹きつけましょう

公務員の女性の出会い場とは?

公務員という職業柄、クラブや合コンなどの出会いの場所に行けない人が多いでしょう。

派手な行動をすればすぐに噂が広まって、公務員としてのイメージを保てなくなります。

しかし、出会いがない限り結婚できないままです。

一体、公務員の女性はどこで結婚相手と出会えるのか、以下の2つを見てみましょう。

出会いの場所➀:職場の男性を異性として見る

公務員に限らず結婚している夫婦の多くは、職場恋愛からはじまっています

同じ時間を共有したり、仕事の悩みを共感できることで心の距離が埋まるため、恋愛感情が芽生えるようです。

出会いがないのではなく、職場の男性を異性として深く見てみると、あなたにぴったりの男性を見つけられるかもしれません

出会いの場所➁:婚活パーティーやマッチングアプリを利用する

公務員は、一般からのイメージをとくに大事にしている職業です

たとえば、女性教師がクラブに出入りしていたり合コンばかりしていたら教え子や父兄に示しがつきませんし、教師全体の印象が悪くなるため自制を求められています。

イメージが悪い行動は控えるべきですが、出会いがなければ結婚できないままなので、婚活パーティーやマッチングアプリなどの正攻法で結婚相手との出会いを求めましょう

お互いが結婚相手を探しているため、効率よく出会いを見つけられるはずです。

公務員の女性に合う男性はどんな人?

せっかく出会いがあっても、あなたとの相性が悪ければ交際に発展させることができません。

それでは、いつまで経っても結婚できないため、どんな男性が公務員の女性に合うかを把握したうえで出会いを求めるようにしましょう。

公務員の女性に合う男性➀:自分と同じ公務員の男性

公務員の女性は、自分と同じ公務員の男性が合うでしょう

同じ職種ではなくても、公務員という括りであれば公務員ならではの苦労を共感できるなど、意気投合して恋愛にも結婚にも発展しやすいと言えます。

やみくもに婚活パーティーに参加をせずに、公務員限定に絞ると理想の男性に出会えるはずです。

公務員の女性に合う男性➁:自営業やフリーランスで働く男性

収入や休日の面で安定した職業と言われる公務員ですが、意外と不規則な勤務形態をしており、家事や育児に手が回らないことが多いため、自営業はフリーランスで働く男性がおすすめです

また、自営業・フリーランスで働く男性は、会社のルールに囚われておらず、「公務員の女性はお堅い」などの偏ったイメージを持っていないことから、一人の女性として見てくれます。

結婚をするうえで男性の経済力は大事なポイントですが、お金より気持ちや価値観などを重視する人であれば、自営業やフリーランスで働く男性にターゲットを絞って婚活をしてみるとうまくいくかもしれません。

できないことはない!結婚を引き寄せよう!

「公務員の女性が結婚できない理由」や「公務員の女性に合う男性」について紹介しました。

公務員だからといって結婚できないことはないため、積極的に行動して結婚を引き寄せましょう。

関連記事
私が結婚できないのはなぜ?結婚できない女ランキング
一生結婚できない気がする女性へ!独身の可能性大な女の特徴
結婚できない女の理由はコレ!結婚できる女になる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード