デザイナーは結婚できないって本当!?どんな人が合うの?
デザイナーは結婚できないといわれています。
忙しくて連日徹夜で働く必要があったり、競争社会で心の休まるときがなかったりとデザイナーの仕事は大変かもしれません。
しかし、忙しいからといって結婚ができないわけではありません。
ここでは、デザイナーが結婚できない理由や、デザイナーにおすすめの男性のタイプなどをご紹介します。
デザイナーは結婚できないって本当!?
デザイナーは結婚できないといわれています。
基本的に納期のある仕事は締め切りに間に合わせるために必死で働かなければなりませんので、非常に忙しく、また事務的な仕事と違ってデザインが決定するまでに何度も会議をして余裕をもった計画的な作業が難しいようです。
商品発表会前には終電やタクシーで帰ることがあり、とてもデートをしている暇はないといわれています。
やりがいのある仕事なので、夢中で忙しくしているうちに婚期を逃す人は多いようです。
デザイナーが結婚できないと言われる理由
仕事が忙しいから
デザイナーは仕事が忙しく、また作業中は素材や道具に囲まれて意外と地味な生活をしています。
そのため、職場恋愛などが生まれにくく、とにかくやらなければいけない仕事がたくさんありますので、なかなか結婚できないようです。
深夜まで残業することが珍しくないため、職場の男性とは長時間一緒にいても楽しく遊ぶような時間はないようです。
また、気力体力の限界まで働く場合が多いので、恋愛をする余裕がないといわれています。
出会いがないから
デザイナーの女性は、残業が多いため仕事終わりの飲み会が少なく、男性と待ち合わせして合コンをする余裕はないようです。
外での出会いが極端に少ないので、気がついたら婚期を逃して途方に暮れるのかもしれません。
ものつくり系の仕事は、基本的に出会いが少ないといわれています。
デザイナーの出会い場とは?
友人の飲み会
デザイナーには出会いが少ないので、もし昔の友人に誘われたら面倒がらずに顔を出しましょう。
ちがう職場の人と出会えれば、さらにその友達の友達を紹介してもらえるかもしれません。
「結婚できない」と諦めるまえに、思いつくかぎりのことはしてみるべきです。
ジムや趣味の習い事
デザイナー生活は、なにより体が資本です。
ジムに通って体力を付けながら、素敵な男性がいないか探すといいかもしれません。
ジムに通う男性は経済力があり、自分の健康に対して意識が高いので結婚相手におすすめです。
ジム以外でも、男性がいる習い事は出会いの場になりやすいようです。
SNSなどのネット関係
どうしても結婚できない場合は、SNSなどネットで出会いを探すといいかもしれません。
最近ではネットで出会う成婚カップルが増えており、披露宴で普通に馴れ初めはネットでしたと紹介されることが多いようです。
ネットで結婚相手を探すのは、恥ずかしいことではありません。
デザイナーにぴったりな男性とは?
公務員や在宅仕事の男性
デザイナーは不規則な仕事ですので、結婚相手には在宅で仕事をする男性や、公務員などの残業が少ない男性がいいかもしれません。
もし子供ができたときに、2人とも外で忙しい職種だと誰も面倒をみれませんし、旦那さんが送り迎えにいくことで、自然に育児に関わることができるでしょう。
サポート力のある男性
デザイナーは結婚できないといわれていますが、専業主婦にはなれないという意味であって、主夫になってくれる男性がみつかれば結婚できないことはありません。
「俺についてこい!仕事を辞めて家庭に入れ!」という男性ではなく、正反対でサポート力の高い男性を探してみましょう。
結婚できないと決めつけないで!
結婚には、さまざまなかたちがあります。
なにも工夫せずに結婚できないと決めつけないで、自分に合った男性を探す努力をしてみましょう。
自分の好みの男性と、本来自分の状況に合う男性はちがうかもしれません。
しかし、デザイナーはアートとビジネスを繋げる仕事です。
まったくちがう2つの条件をベストな状態で組み合わせて、自分に合った素敵な結婚のかたちをデザインしてみるといいでしょう。