弁護士は結婚できない!?ピッタリな男性はどんな人?

「性格がきつい」「口うるさい」「お金だけは持っている」とさまざまなイメージを持たれる女性の弁護士さんは、男性から敬遠されがちなので結婚できない悩みを抱えている人が多いです。

今回は、「弁護士の女性が結婚できない理由」と「弁護士の女性にピッタリな男性の特徴」を紹介します。

弁護士は結婚できない!?

弁護士のイメージを払拭できたら弁護士の女性は結婚できる!

「結婚したいのに結婚できない...」「私が弁護士だから結婚できないのかな?」と結婚できない悩みを抱える女性の弁護士は多いと言われています。

女性の弁護士は晩婚率が高く、理想通りに結婚するのが難しいと言われますが、その一番の理由は女性の弁護士に対する男性のイメージが関係しています。

悪いイメージを払拭できたら弁護士であろうと結婚は可能で、夢だった弁護士の仕事を続けながら幸せな家庭を築くことができます。

「女性弁護士のイメージだけで結婚できないなんて...」と落ち込むかもしれませんが、現実を受け止めてネガティブなイメージを払拭しましょう。

弁護士が結婚できないと言われる理由

「女性の弁護士って結婚できないの?」「どうしたら結婚できるの?」と悩んでいると思います。

なぜ女性の弁護士は結婚できないと言われるのか、その理由を確認してみましょう。

理由その➀:気が強いイメージがあるから

女性の弁護士に対して、「とにかく気が強そう」「理詰めで話をされそう」といった気が強いイメージを持たれているため、結婚できないと言われています。

多くの男性がもっとも苦手とするタイプであり、敬遠したくなるタイプです。

仕事柄、自分の私情を入れないために淡々とした口調になると思いますが、仕事とプライベートをわけていかないと、あなたの女性としての魅力に気づいてもらえないでしょう。

理由その➁:見下されそうだから

弁護士になるには、超難関とされる司法試験への合格が必要であるため、「自分と違う世界の人間」という壁を感じられています。

また、弁護士の仕事は依頼者を守ったり裁判で相手になる人を責めたりする仕事だと思われているので、「付き合ったら見下されるだろうな」「お高くとまっているんだろう」と悪いイメージを持たれています。

難しい仕事をしているのは事実ですが、仕事から離れたときは難しい顔をやめて笑顔でいることを心がけましょう

結婚に向いてない?弁護士の女性の特徴

弁護士の女性は、職業的に結婚できないだけではなく、性格や特徴が関係しています。

どんな特徴をしているのか、以下の2つを確認してみましょう。

弁護士の女性の特徴➀:あらゆることで几帳面

女性弁護士は、あらゆることで几帳面すぎる特徴をしています。

部屋の片付けができるレベルではなく、潔癖に近い几帳面の人が多いので、正確性を求められる弁護士の仕事には向いていますが、恋愛においては男性に息苦しさを与えるかもしれません。

「一緒にいて少しも気が休まらない」「すべてにおいて訂正されそう」と思われないように、プライベートは気を抜くべきかもしれません。

弁護士の女性の特徴➁:自分のことは後回しにする

「世の中を変えたい」「困った人を助けたい」と正義感が強い女性弁護士は、自分より他人を優先する特徴があります。

彼氏とデートをする日なのに、友達からの相談を優先するためにデートをドタキャンするなど、他人を優先するあまり自分を後回しにするため、彼氏との関係がうまくいかずに結婚できないでいるようです。

彼氏はあなたにとって大切な人であり、あなたが一番守らなければいけない存在です。

いい人になりすぎずに、何が大切なのかを見極めましょう。

弁護士の女性にピッタリな男性とは?

女性弁護士にピッタリな男性を選ぶと、少しでも結婚できる可能性を上げることができます。

どんな特徴を持った男性がピッタリなのか、以下の2つを確認してみましょう。

弁護士の女性にピッタリな男性➀:優しくて包容力がある

仕事が忙しくて会う時間がなくても、「体だけは気をつけるんだよ」「いつでも会えるし寂しかったら連絡してきてね」と優しく包容力のある男性がピッタリです。

1つ1つの仕事が複雑で絶対に失敗が許されず、人の心に影響されることが多い業務ばかりなので、案件を抱えたときは身も心もくたくたの状態になっています。

会えないことに文句を言わずに、むしろ心配してくれるぐらい大らかな男性だと、あなたとの関係がギクシャクすることがなくうまくやっていけるでしょう。

弁護士の女性にピッタリな男性➁:家事ができる男性

弁護士の女性は、忙しさのあまり身の回りのことをする時間に余裕がありません。

結婚後に家事をする暇はなく、夫婦のすれ違いが起きたり、「弁護士の女と結婚するべきじゃなかった」と旦那に結婚を後悔される可能性があります。

女性の弁護士が幸せな結婚をするには、家事が得意な男性を選びましょう。

専業主夫をやってくれるくらいの男性だったら、きっと結婚生活はうまくいきます。

婚活をするときに、家事が好きな人・仕事にこだわりがない人にターゲットを絞るといいかもしれません。

結婚できないなんてことはない!

「弁護士の女性が結婚できない理由」と「弁護士の女性にピッタリな男性の特徴」を紹介しました。

大変な職業である女性の弁護士ですが、結婚できないなんてことはありません。

女性の弁護士にピッタリの男性を選んで、幸せな結婚を手にしましょう。

関連記事
一生独身じゃないか不安...結婚できる女と結婚できない女の違い
弁護士と結婚して後悔するあるあるな理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード