決めつけないで!独身は不幸じゃない!幸せになる方法

「独身だから寂しいでしょう?」「結婚しないと幸せになれないよ」と独身は不幸のような言葉を投げかけられたことありませんか?

離婚する夫婦がたくさんいるのに、どうして独身は不幸だと決めつけられるのでしょうか。

その疑問を解決するために、独身だけど幸せになる方法を紹介します。

最後まで読んで、独身の幸せを見せつけましょう。

決めつけないで!独身は不幸じゃない!

独身でいることが幸せを感じる瞬間は多い!

「独身は一人で寂しそう」「彼氏がほしいけどできないんだろうな」と独身は不幸だと決めつけられて、みじめで悔しい思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか。

独身は不幸と決めつけられたら、「どうして結婚しているからって上から目線なの?」「勝手に私のことを不幸だと決めつけるな」とイライラしますよね。

人それぞれ幸せの形は違うのに、独身でいることが幸せを感じる瞬間は多いのに、どうして独身は不幸と思う人が多いのか不思議でなりません。

自分の価値観を押し付ける人の声は無視して、これまで以上に幸せな独身をおくって見返してやりましょう。

独身だと不幸と決めつけられるのはなぜ?

独身と既婚者はそれぞれ生活する環境に違いがあるので、幸せの形も違って当然です。

それなのに、どうして独身だと不幸と決めつけられるのでしょうか。

独身が不幸と思われる理由は、大きく2つありました。

独身だと孤独で寂しいと思われるから

結婚すると、旦那や子供がいるので孤独の寂しさを感じることがほとんどないのに、独身だと孤独で寂しさを感じる瞬間がよくあります。

とくに、恋人がいないフリーの独身だと、自分の誕生日を孤独に過ごしたり、クリスマスに楽しそうに過ごすカップルを見て寂しさを感じてしまいます。

このことから、独身は孤独で寂しい思いをするから不幸だと思われています。

独身の孤独感や寂しさを経験したからこそ、独身=不幸と思っているのかもしれません。

結婚=幸せと思い込む人が多いから

まだまだ、「結婚してこそ女の幸せ」と考える人がたくさんいます。

記憶に残るプロポーズをされたり、妊娠・出産・子育ての喜びは結婚した女性でないと味わえない感覚と思い込んでいることから、独身は不幸と考えています。

女の幸せを味わうために、結婚=幸せと決めつけているのでしょう。

独身で幸せを感じること

独身だと不幸と決めつけられると嫌な気分になると思いますが、独身で幸せを感じることとは一体何なのでしょうか。

今度は、独身で幸せを感じることを確認してみましょう。

何事にも縛られずに自由でいられる

独身の幸せと言ったら、何事にも縛られずに自由でいられることです。

結婚したら欲しい物を自由に買えなかったり、料理や洗濯などの家事に追われるため自由に友達と遊びに行くなんて難しいですし、一人でゆっくり過ごすことさえできません。

その点、独身だとお金や時間を誰にも縛られずに自由に使えるので、自分の人生を謳歌できます。

既婚者の女性と比べて女でいられる

結婚したら自分より家族を優先させる気持ちでいなければ、幸せな家庭を築けないため、自由にお金や時間を使うことができません。

そのため、「もう何か月も美容室へ行けてない」「あの化粧品が欲しいけど手が出せない」など、女性らしさを保つことができない悩みを抱えています。

その点、独身だと好きな物を好きなだけ買えたり、少しくらい高くたってエステに通ったりと、女性としての美しさを保つことができます。

既婚者と比べていつまでも女としていられることは、女性としての醍醐味だと思われます。

独身で幸せになる方法

独身だと不幸と決めつけられたくなかったら、みんなから羨ましがられる独身でいましょう。

独身で幸せになる方法は、以下の2つです。

充実した毎日をおくる

仕事を頑張ってキャリアを積み上げたり、プライベートで趣味に時間をかけたり、休日にグループ交際をするなど、充実した毎日をおくることが独身の幸せです。

独身はお金や時間に自由があり、この自由をうまく使うことが充実した毎日をおくる秘訣です。

部屋に引きこもったり、間違ったお金や時間の使い方をせずに、自分自身を充実させましょう。

しっかりと人生プランの計画をする

幸せな独身人生をおくりたかったら、1つでも独身の不安を取り除く必要があります。

いつ結婚するかわかりませんし、この先ずっと独身を貫こうと考えている人は、自分の将来に不安を残さないために自分の人生プランの計画をしましょう。

老後を考えて貯金をしたりマンションを購入しておくと、幸せな独身ライフがおくれます。

独身だって幸せになれる!

独身であっても幸せになる方法を紹介をしました。

独身だからと言って、不幸だと決めつけられたくないですよね。

そう思うのであれば、みんなに羨ましがられる幸せな独身ライフをおくりましょう。

関連記事
独身のほうがよくない?結婚にメリットないと感じる瞬間
シングルハラスメントに負けない!独身女性におすすめの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!