シングルハラスメントに負けない!独身女性におすすめの対処法

「いつまで独身でいる気なの?」「早く結婚しなよ」とシングルハラスメントの被害に遭っている人がいるでしょう。

そこで、ここでは独身女性におすすめのシングルハラスメントの対処法を紹介します。

シングルハラスメントの被害に遭っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

独身を追い詰めるシングルハラスメントとは?

必要以上に独身ということをいじる

「いつまで独身でいる気?」「独身で恥ずかしくないの?」など、必要以上に独身ということをいじるのは、立派なシングルハラスメントです。

必要以上に独身ということをいじられた場合は、「シングルハラスメントをされてる」と思うようにしましょう。

結婚を迫ってくる

あなたがいつ結婚をするかは、他人が決めることではありません。

そのため、「早く結婚しなよ」「今結婚しないと一生独身のままだよ」など、なんども結婚を迫ってくるのはシングルハラスメントです。

あなたが嫌だと感じればハラスメントになる

「まだ独身なの?」「結婚は早いほうがいいよ」など、相手は悪気なく言っていてもあなたが「言われるのは嫌」「独身ということをバカにされてる気がする…」と感じれば、シングルハラスメントになります。

相手が悪気がない場合は、言われて嫌な気持ちになることを伝えましょう。

過度な独身いじりはシングルハラスメントとなる

誰にでも独身ということを伝える

あなただ独身ということを他の人に伝えている場合は、シングルハラスメントの可能性があります。

とくに、あなたが初対面の相手にまで「独身なんだよ」と言っているのであれば、言わないように注意してみるといいでしょう。

なんども結婚を迫る

「早く結婚しなよ」「いつまで独身でいるの?」など、あなたになんども結婚を迫ってくる場合は、シングルハラスメントと言えるでしょう。

なんども結婚を迫られたときは、「結婚相手が見つかればします」「結婚したいと思ったらします」など、生涯独身でいる気はないことを伝えましょう。

独身ということをバカにする

「その年齢で独身なんてヤバイよ」「結婚してないとおかしい」など、独身ということをバカにする場合は、立派なシングルハラスメントです。

相手がシングルハラスメントをしていることに気が付いていない場合は、シングルハラスメントだということを教えてあげるといいかもしれません。

シングルハラスメントが辛い...おすすめの対処方法

結婚して幸せなのか聞いてみる

シングルハラスメントをされたときは、相手に結婚して幸せなのか聞いてみましょう。

相手が結婚をしても幸せだと思っていないと気づいたときに、シングルハラスメントをやめてくれるでしょう。

独身生活に満足してることを伝える

独身生活をバカにされているようなことを言われたときは、「独身生活に満足してる」「まだ結婚する気がない」と伝えるといいでしょう。

あなたが結婚を急いでいないことがわかれば、相手はシングルハラスメントをやめてくれるでしょう。

シングルハラスメントをやめるように伝える

シングルハラスメントをやめてほしいときは、ストレートに気持ちを伝えるといいでしょう。

「独身ということを言われたくない」「シングルハラスメントをやめてほしい」と伝えれば、相手はあなたが嫌がっていることに気づいてやめてくれるかもしれません。

職場での具体的なシングルハラスメントとその対策

同僚や上司に相談する

シングルハラスメントを受けているときは、同僚や上司に相談してみるといいでしょう。

同僚や上司があなたに代わって、シングルハラスメントをやめるように伝えてくれるかもしれません。

労働局に報告する

「直接本人に言えない…」「職場の人に相談できない」という方は、労働局にシングルハラスメントがあることを報告するといいでしょう。

労働局に報告をすれば、解決方法を教えてくれたり労働局から注意をしてくれます。

シングルハラスメントに負けない!訴えるのも1つの手

シングルハラスメントをされたことで、「転職しようかな…」と考える人がいるでしょう。

しかし、独身ということは悪いことではないため、あなたが身を引く必要はありません。

「私は何も悪くない」「また何か言われたら訴えよう!」という気持ちで、シングルハラスメントに負けないようにしましょう。

関連記事
「いつ結婚するの?」会社からのマリッジハラスメントは訴えろ!
「まだ結婚しないの?」親から子へのハラスメントをかわす方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!