このまま1人かな…独身でいることに劣等感!対処法は?

「仕事も恋も順調!」という充実した人生がおくりたいのに、ずっと1人のままだと独身でいることに劣等感を感じていませんか?

「私って寂しい女だな」「なんでずっと1人なんだろう」と辛くなっているのではないでしょうか。

今回は、「独身でいることに劣等感を感じる理由」と「独身の劣等感を感じたときの対処法」を紹介します。

このままずっと独身なのかな…

諦めなければ独身から抜け出せる!

友達から結婚の報告を受けたり、幸せそうに歩くカップルの姿をみたときに、「なんで私だけ1人なんだろう」「ずっと1人とか寂しい女だな」と独身の自分にに劣等感を感じてしまいますよね。

次第に気持ちはどんよりと重くなり、「このままずっと独身なのかな」「もう結婚なんてできないのかな」と不安になると思いますが、ここで諦めてはいけません。

あなたの人生は、あなた次第でどうにでも変えられます

独身を抜け出して幸せな結婚をしたいなら、諦めずに結婚できるように努力をしましょう。

独身でいることに劣等感を感じる理由

長く独身でいると、「こんな私だから結婚できないんだ」と劣等感を感じることがありますが、どうして独身でいることに劣等感を感じるのでしょうか。

まずは、独身でいることに劣等感を感じる理由を確認してみましょう。

劣等感を感じる理由➀:既婚者が羨ましいから

友達の結婚式に参列したり、友達から結婚の報告を受けたときに、「〇〇ちゃんは結婚するのに私だけ独身だ」「私1人だけ独身のままなのかな」と既婚者の友達と自分を比べて劣等感を感じています。

そもそも劣等感とは、誰かと比べて自分が劣っていると思う感情です。

「こんな自分だから結婚できない」と自己肯定感が低くネガティブ思考の女性は、独身でいることに劣等感を感じる傾向があります。

劣等感を感じる理由➁:独身女は不幸だと思っているから

結婚に憧れる女性は多く、人によっては「結婚こそが女性の幸せ」とさえ思っています。

だからこそ、「独身女は不幸」「独身女は幸せになれない」と独身でいる自分は不幸だと思い込んで、「私なんて一生結婚できない...」と劣等感を感じるようです。

結婚にこだわっていたり、幸せの形が凝り固まっている女性は、何事にも劣等感を感じやすいと言われます。

独身でいることに劣等感を感じた時の対処法

人それぞれ性格や考え方が違うため、あなたが独身でいることに劣等感を感じるのは仕方ありません。

しかし、劣等感というネガティブな感情を抱いたままでは、いつまでも幸せになれないでしょう。

今度は、独身の自分に劣等感を感じたときの対処法を確認して、幸せな人生を手に入れてください。

対処法➀:結婚をするために努力をする

「みんな結婚をしているのに私だけ独身...」「私は結婚できずに1人のままなのかな...」と他人と比べたことで劣等感を感じている人は、独身から抜け出すと劣等感から解放されます。

出会いがある場所へ足を運んだり、積極的に婚活をするなど、結婚するために努力をしましょう。

「婚活に参加するなんて恥ずかしい」「婚活がうまくいかなかったらどうしよう」と考えずに、結婚することだけを考えたら婚活に集中できるはずです。

対処法➁:恋愛や結婚が人生のすべてではないと思う

「結婚できない独身の私なんて不幸そのもの...」と劣等感を感じている人は、恋愛や結婚だけが幸せだと思い込んでいるのではないでしょうか。

自分の人生を幸せだと思えたら、独身でいることに劣等感を感じなくなります。

恋愛や結婚だけが人生のすべてではないと思って、仕事や趣味を楽しんだり、友達や同僚との時間を楽しんだりと、もっと他のことに目を向けてみてください。

「独身だけどこんなに楽しいんだ」と思えて、自分の人生をポジティブに捉えられるはずです。

独身の劣等感はもう嫌!結婚を引き寄せる方法

独身の劣等感から解放されたいと思っているのに、なかなか結婚できずに悩んでいると思います。

今度は、結婚を引き寄せる方法を紹介するので、幸せな結婚を手にして独身から抜け出しましょう。

結婚を引き寄せる方法➀:結婚できると信じ込む

独身に劣等感を抱く女性は、「私なんて結婚できない」「きっとこのまま独身なんだ」と繰り返し考えて、そのたびに劣等感で辛くなっています。

劣等感というネガティブな思考は、前向きでポジティブな思考を持たなければ、いつまでも劣等感から解放されません。

早く独身の劣等感から解放されたい人は、「きっと私は結婚できる」「素敵な男性からプロポーズをされる」と信じ込んで独身の劣等感を失くしましょう。

強く願うだけ、あなたは結婚に対して前向きな行動を取るようになるはずです。

結婚を引き寄せる方法➁:婚活をはじめる

結婚を引き寄せたい人は、自分から婚活をはじめなければいけません。

最近は街コンや婚活パーティーが盛んに行われているので、積極的に参加をして素敵な男性との出会いを求めましょう。

また、「婚活パーティーなんて恥ずかしすぎる」「誰かに見られたらどうしよう」と躊躇してしまう人は、SNSやマッチングアプリでの婚活がおすすめです。

いつでもどこでも手軽に婚活ができますし、実際にSNSやマッチングアプリで結婚した人がたくさんいます。

あなたに合った方法で、積極的に婚活をスタートさせると結婚を引き寄せられるでしょう。

劣等感を感じることはない!

「独身でいることに劣等感を感じる理由」と「独身の劣等感を感じたときの対処法」を紹介しました。

独身だからって劣等感を感じることはありません。

積極的に婚活をして結婚を引き寄せたり、恋愛や結婚以外で自分の人生を充実させましょう。

きっと、劣等感から解放されるはずです。

関連記事
山ほどある!?結婚相手との出会いの場所とは?
そろそろ結婚したい人必見!自分にあった結婚相手の探し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!