一人暮らしで独身だから孤独で寂しい...心の隙間はどう埋める?

独身の一人暮らしは、ふとした瞬間に孤独を感じて寂しくなりますよね。

寂しさを埋める方法がわからなくて、苦しんでいる人は多いかと思います。

今回は、独身で一人暮らしの寂しさを埋める方法を紹介します。

独身の一人暮らしが辛い...孤独な寂しい人生に耐えられない!

独身の一人暮らしは孤独を感じて寂しさを感じやすい

一人暮らしをしていて、「寂しくて辛い」と悩んでいる独身の人は多いと思います。

部屋をでたら独身を楽しむ気持ちになれるのに、ふとした瞬間に孤独を感じて、「こんな寂しい人生から抜け出したい」と思っていることでしょう。

あなたと同じように、独身の一人暮らしが寂しいと感じる人はたくさんいます

孤独の寂しさを埋める方法を見つけて、今のうちに独身生活を謳歌しましょう。

ふとした瞬間に...独身の一人暮らしが寂しいと感じる瞬間

独身の一人暮らしが寂しいと感じる人は多いですが、一体どんなときに孤独や寂しさを感じているのでしょうか。

まずは、独身の一人暮らしが寂しいと感じる瞬間を確認してみましょう。

寂しいと感じる瞬間➀:辛いことがあって一人でいるとき

「仕事でミスをしちゃったな...」「友達と喧嘩をして辛い...」など、何か辛いことがあって一人暮らしの部屋にいると、無性に寂しさを感じる女性は多いみたいです。

精神的に参っているときは、誰かに辛い気持ちを聞いてほしいのに、誰もいない孤独な部屋で辛い気持ちをリセットしている自分を見て「取り残された」と感じているようです。

寂しいと感じる瞬間➁:カップルイベントなのに部屋で一人のとき

誕生日に一人暮らしの部屋で孤独に過ごしていたり、幸せそうなカップルで賑わうクリスマスを孤独に過ごしているときに、どうしようもなく寂しさを感じています。

寂しさを通り越して、「孤独な誕生日とかありえないよね」「私って何をしてるんだろう」と自分自身を悲観的に捉えてしまって、精神的に病んでいく場合があります。

カップルイベントのときは、孤独な自分と周りの幸せそうな人と比べやすいため、余計に寂しさが増したり、否定的な考えを持ってしまうようです。

独身の一人暮らしが寂しい!辛さを乗り越える方法とは

独身だからといって、寂しくなってばかりではいられません。

独身の一人暮らしを楽しく過ごせるために、辛さを乗り越える方法を確認しましょう。

友達との時間を増やして一人の時間を作らない

独身の一人暮らしが辛いときは、友達との時間を増やして一人の時間を減らしましょう。

一人でいるから寂しさを感じるわけであって、友達と飲みに行って楽しい時間を過ごせば孤独の寂しさを感じることがなくなり、独身生活を謳歌できるでしょう。

友達と合コンに参加をして、彼氏を見つけて独身から抜け出しましょう。

一人の時間は趣味に没頭して寂しさを紛らわせる

一人暮らしが辛いからと言って、いつも友達と過ごせるとは限りません。

寂しいけど、友達と都合があわないことはいくらでもあるでしょう。

そんなときは、寂しさを感じないくらい没頭できる趣味をつくると孤独の辛さから解放されます。

一人暮らしの部屋で読書やハンドクラフトをしたり、ジムや料理教室に通うなど、夢中になれる趣味をはじめると、寂しさを感じないだけではなく女性としての魅力アップに繋がります。

独身の一人暮らしから抜け出せるような趣味を見つけて、これからの人生を楽しみましょう。

独身女性に聞く!一人暮らしで寂しいときの対処法

一人暮らしで寂しさを感じる女性は、一体どのような方法で寂しさを埋めているのでしょうか。

独身女性の声を集めたので、孤独で辛いときの参考にしましょう。

30代 女性

寂しさを紛らわせるために料理教室に通っています。

他の生徒さんと交流があると思って通い始めたのですが、意外と料理教室に通う男性が多くて、出会いの場になってくれています。

料理の腕前を披露できますし、男性の生徒さんから「素敵ですね」「彼氏さんが羨ましい」と言われて、本気でテンションが上がりました。

今は、週に2回の料理教室に通うのが楽しみで仕方ありません。

こんなに楽しい独身生活は、はじめてだと思います。

20代 女性

今までは独身の寂しさを感じたときに友達との時間を作っていましたが、日頃から誰かと一緒に過ごして、たまに一人の時間を持つようにしました。

そうすると一人の時間をリラックスできて、寂しさなんて一切感じなくなりました。

一人でいてばかりは寂しいですけど、毎日たくさんの人と過ごしていると、どうしてもストレスを感じるみたいですね。

「一人になりたい」と思って、一人暮らしの部屋で落ち着いています。

友達や男性との出会いが増えて、すごく楽しく過ごせています。

一人暮らしで独身だから寂しい...乗り越え方まとめ

独身で一人暮らしの寂しさを埋める方法を紹介しました。

独身で一人暮らしの寂しさは、誰かと過ごして一人の時間を避けたり、寂しさを感じないために没頭できる趣味を持ってみてください。

寂しさを感じませんし、独身生活から抜け出すことに繋がるでしょう。

関連記事
一人暮らしだと結婚できない?結婚をする方法とは?
独身で寂しいと思った瞬間って?抜け出す方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!