独身っていいな…独身で羨ましいと思ったときの対処法
結婚をして幸せだと思っているのに、「独身の人が羨ましい」と思ってしまう瞬間がありますよね。
そこで、ここでは独身で羨ましいと思ったときの対処法を紹介します。
「独身で羨ましい…」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
独身が羨ましいと思う理由
理由① 1人の時間がある
結婚をすると、旦那や子供と毎日一緒にいることになるため、1人の時間がなくなってしまいますよね。
独身の人が友達と遊びに行ったり趣味に没頭している姿を見たときに、「独身は羨ましい」「1人の時間があっていいな」と思ってしまうでしょう。
理由② 自分のためにお金が使える
結婚をすると家計を支えたり子供におもちゃを買ってあげるために、自分の欲しいものを我慢することがありますよね。
そのため、「独身は自分のためにお金が使えて羨ましい」「独身だったら欲しいものを我慢しなくていいのに」と思ってしまうでしょう。
理由③ 家事をサボれる
「旦那のためにご飯を作らないと」「子供が誤飲をしないように掃除をしなきゃ」と家事は人のためにすることが多いですよね。
独身だと自分のために家事をすることになるため、「めんどくさいから掃除しなくていいや」「今日は外食をしちゃおう」と家事をサボれるでしょう。
家事をサボれることに対して、「羨ましい」と思ってしまいますよね。
独身で羨ましいと思ったときの対処法
結婚の幸せを思い出す
独身で羨ましいと思ったときは、結婚の幸せを思い出しましょう。
「愛する人と毎日一緒にいられることは幸せ」「子育ての幸せを経験できるのは結婚したから」と思うようにすれば、独身で羨ましいという気持ちをなくせるはずです。
自分にご褒美をする
「いつも我慢してるから今日は欲しい物を買っちゃおう」「今日は子供を預けて1人の時間を作ろう」など、自分にご褒美をするといいかもしれません。
独身が羨ましいと思ったときは、自分にご褒美をして独身の気分を味わってみるといいでしょう。
家事をサボる
毎日誰かのために家事をすることに、嫌気を感じてしまうことがありますよね。
そんなときは、家事をサボるといいでしょう。
「今日は外食にしちゃおう」「洗い物と洗濯は明日やればいいや」とサボることで、独身が羨ましいという気持ちをなくせるはずです。
独身女性と既婚女性の特徴
【独身女性】誰かと一緒にいることを羨ましく思う
独身女性は毎日1人でいるため、「結婚して誰かと一緒にいるのが羨ましい」「子育ての幸せを感じられるのが羨ましい」と思っています。
自由な時間があっても1人でいるときに退屈だと思うと、結婚をしている人に対して羨ましいと思うのでしょう。
【既婚女性】1人の時間があることを羨ましく思う
結婚をすると自由がなくなってしまうため、「お金や時間を自由に使えるのが羨ましい」「1人の時間があって羨ましい」と思っています。
とくに、子供がいると1人で過ごす時間を作ることが難しいため、独身の人に対して羨ましい気持ちを抱いてしまうでしょう。
幸せな結婚生活を送るには?
初心を忘れない
独身の人を羨ましいと思ったときは、「この人と結婚したい」「この人のことを愛し続ける」といった初心を思い出しましょう。
初心を思い出すだけで、「結婚してよかった」「結婚が私の幸せ」と思い、独身で羨ましいという気持ちをなくせるでしょう。
無理をしない
「家事を完璧にこなさなきゃ」「1人の時間がなくても我慢しなきゃ」と思ってしまうと、ストレスが溜まって夫婦関係が悪化してしまう可能性があります。
そのため、洗い物をしない日を作ったり、旦那に洗濯をしてもらうなどして、無理をしないようにしましょう。
自由を尊重し合う
結婚をして友達と遊べなくなったり1人の時間がなくなってしまうと、「独身の人が羨ましい」と思ってしまうでしょう。
そのため、結婚をしても自由を尊重し合い、友達と遊んだり1人の時間を大切にするといいかもしれません。
独身側も羨ましいと思っている!
独身の人を羨ましいと思うかもしれませんが、独身の人は「愛する人と毎日一緒にいるのが羨ましい」「子育ての幸せを知っていて羨ましい」と思っています。
そのため、「独身で羨ましい」と思ったときは、結婚をした幸せを思い出してみるといいかもしれません。
そうすれば、羨ましいという気持ちをなくせるでしょう。