女の集団行動が苦手!上手く対応する方法

女同士で集団行動しているけど、本当は苦手・・・という方もいるのではないでしょうか?

今回は女の集団行動について、詳しく紹介させていただきます。

女の集団行動ってなんであるの?

女同士で固まって集団行動をしているグループがあなた自身であったり、あなたの周りにもいませんか?

集団行動をするのは正直めんどくさい。
集団行動を避けたいけどいじめの対象にされたりハブられないかが不安。
と、悩みを抱えている女性もたくさんいるのではないでしょうか?

では、なぜ集団行動をするのでしょうか?
様々な理由があると思いますが、いくつか理由をあげてみましょう。

自分の居場所がほしい

単純に1人でいるよりも、集団行動をしていた方が楽しい!と言う意見もありますが。

1人でいると寂しい、自分の居場所がほしい。と言う意見もあるようです。

みんなと同じと言う安心感を求めている

何をするにも、自分1人だと不安だけどみんなと同じなら怖くない、安心するという女性が多いです。

例えば、

  • 学校のお手洗いは必ず友達と行く。
  • ファッションやメイクをお揃いにする。
  • 好きなアーティストや趣味が同じ。

など何につけても同じ行動をするのが女の集団行動のひとつの特徴です。

集団行動は女の本能

昔、女性は集団行動をして村や子供、生活機能、縄張りを守ってきました。その名残があり、集団行動をするということは女の本能とも言われています。

集団行動が苦手な理由

女同士の集団行動は正直何かと面倒なことが多いです。表向きはニコニコしていても内心何を考えているかわからない、腹黒く怖い一面があるのが現実です。

なぜ、集団行動が苦手なのかその理由をいくつかチェックしましょう。

イジメやハブられた経験がある

  • 仲が良かった友達から、ある日突然仲間はずれにされた。
  • グループ内で、突然イジメの標的にされてしまった。

など、過去辛い経験から集団行動を苦手とする方もいるようです。

裏切られたことがある

  • 過去に信用していた友達に裏切られた経験があり、なかなか信用できず心を開けない。
  • 自分ではないが、そういった経験をした友達がいる。

などの理由で集団行動が苦手な方もいます。

1人でいる方が楽

個性をしっかりと持っている女性は、周りの目は気にせず集団行動をするよりも、1人で気ままに好きなことをしている方が楽だと思っている方もいるようです。

噂話が苦手

女性はお喋りが好きで、中でも噂話は大好き!なんて方も多いのではないでしょうか?しかし噂話が苦手な人も多いようです。

  • 勝手に喋っている分には適当に聞き流せばいいけど、噂話に同意や意見を求められるのが嫌。
  • 根も葉もない噂話が嫌い。

と言う意見もあります。

妬みや僻みが嫌い

妬みや僻みは正直、醜いものだと思います。女性は特に嫉妬心が強い生き物です。

例えば、仲間内で誰かに彼氏ができたとき、自分には彼氏がいないからと僻んだり、グループ内の友達以外の人と仲良くしたら、嫌がらせをしてきたり。

自分にないものを持っていると、僻んだり、妬んだり、陰口や悪口を言ったり・・・
そういった、醜さが苦手という方が多くいます。

集団行動を上手く避けるコツ

「自分は集団行動が苦手なんです!」とはっきり意思表示をできれば楽なのかも知れませが、様々な不安が頭をよぎってしまい、集団行動を上手く避けるのもなかなか至難の技です。

強いて言えば、個性をしかっりもち意思表示をするということでしょうか。

集団行動を上手く避けることが難しいのであれば、集団行動に対する苦手意識をなくしていく方が良いのかも知れません。

集団行動が苦手じゃなくなるコツ

自分と気が合う人を1人見つける

必ずしもグループの全員と、無理に意見を合わせる必要はありません。グループの中に1人でも自分と同じ考えの人がいたら少しは楽しくなるのではないでしょうか?

思い切って自分の価値観を周囲に合わせてみる

あなたの考え方を変えてくださいとは言いませんが、少し周囲の価値観に合わせてみたら、新しい自分が発見できるかも知れません。

意外にも、集団行動も悪くないな。と思えるかも知れません。

勇気をだして自分の意見を伝える

陰口など一緒になって言うのではなく、勇気を出してあなたの気持ちを伝えるのもひとつの方法です。

意外と自分と同じ意見を持った仲間がいたりするものです。
それでも、あなたのことをイジメの対象にしたりハブにしたりするのであれば、それまでの関係です。

新しい仲間を見つけた方が賢いのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性が集団行動をしたがるのには習性もあるそうですが、無理に周囲に合わせてストレスになってしまう前に自分の気持ちに素直になり、行動することをおすすめします。

関連記事
仕事の集団行動が大嫌いな人の心理5選
片思いをしてる女性必見!恋に落ちるには段階がある!?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!