旦那が女々しくて嫌!正しい扱い方と女々しさをなくす方法

旦那がちょっとしたことでくよくよしたり、子供っぽい行動が多くて「旦那が女々しすぎる」と悩んでいる女性がいます。

女々しい旦那が嫌なときには、どのように扱うのがいいのでしょうか。

今回は、女々しい旦那の正しい扱い方と、女々しさをなくす方法を紹介するので参考にしてみてください。

旦那が女々しくて嫌んなっちゃう!

「旦那には男らしくあってほしい」と思っている女性が多いですが、ちょっとしたことでくよくよしたり、決断力がない女々しい男性が少なくありません。

すべての男性が男らしい行動をするわけではありませんが、すべてにおいて女々しい旦那の場合は「女々しすぎる旦那と一緒にいるのが嫌になる」と感じてしまいがちです。

女々しい旦那の特徴とは?

【女々しい旦那の特徴1】決断力がない

女々しい旦那の特徴として、決断力がないことがあげられます。

女々しい男性は責任を負うことを嫌うため、決断して失敗することをおそれているためです。

また、他人が決断をして失敗したときにグチグチと文句を言いがちです。

【女々しい旦那の特徴2】細かいことを気にしすぎる

女々しい旦那は、細かいことを気にしすぎる傾向にあります。

ほかの人が気にしないようなことでも、いつまでも気にして文句を言うことが多いです。

【女々しい旦那の特徴3】言い訳が多い

「でも〇〇だったから」というように、言い訳をすることが多いのが女々しい旦那の特徴です。

言い訳が多くなる理由は、自分の非を認めたくないからです。

女々しい旦那は、自分が悪いと言われることをとても嫌います。

【女々しい旦那の特徴4】過去のことを引きずる

女々しい旦那は、過去のことをいつまでも引きずって文句を言うことが多いです。

気持ちの切り替えができないことが理由です。

【女々しい旦那の特徴5】愚痴が多い

女々しい旦那は「共感してもらいたい」という気持ちが強すぎるため、ちょっとしたことで愚痴を吐くケースが多いです。

自分を守るために、「これは相手が悪いから自分は悪くない」というように他人を落として自分をあげる傾向があります。

【女々しい旦那の特徴6】頼りにならない

女々しい旦那は決断力がなかったり、自分が悪者になりたくないと考えているため、妻から見て頼りになりません

とくに、夫婦で大きな決断をする必要があるときに頼りにならないだけではなく、問題が起きたときに妻のせいにするケースが多いです。

女々しい旦那の扱い方とは?

女々しい点をギャップととらえる

女々しい旦那は頼りにならないと感じますが、あなたに甘えてくる女々しい旦那を「ギャップがある」ととらえることができます。

そのギャップをかわいいと感じることができれば、旦那といてイライラしなくなります。

ストレス発散する

女々しい旦那と生活をしていると、どうしてもストレスがたまってしまいます。

とくに、旦那のことを考えれば考えるほどイライラする女性が多いです。

そのため、ストレスを抱え込まずに発散する方法を見つけることが大切です。

自分から甘えにいく

女々しい旦那は妻に甘えることが多いので、たまにはあなたから甘えてみましょう。

妻から甘えられると、旦那は自分が甘えることができずにいつもと違う立場で関係を築くことができます。

旦那の女々しさをなくす方法

しっかり話し合って自覚してもらう

女々しい旦那の多くは、自分が女々しいという自覚がありません

女々しさをなくすためには、まず旦那に自分のことを理解してもらうことが大切です。

女々しいといわれて喜ぶ男性はほとんどいないため、旦那の意識を変えることができる可能性があります。

女々しさをなくすために協力する

旦那に女々しさを自覚してもらったあとは、旦那の性格を改善するために協力しましょう。

すぐに改善することがほとんどないため、慌てすぎないことが大切です。

女々しさを改善するときにあなたが焦りすぎて文句を言ってしまうと、旦那との関係が悪化する可能性があります。

旦那の女々しさを改善したいときは、長い目で見ましょう。

女々しいとイライラしちゃう!

女々しい旦那のことばかり考えていると、イライラしてしまいがちです。

そんなときは、旦那のことを忘れてストレスを発散しましょう。

また、すぐには変えられませんが一緒に努力することで旦那の女々しさを改善することができます。

慌てず長い目で見ながら、改善に向けて努力しましょう。

関連記事
女々しい男の10の特徴!性格を直すことはできる?
旦那がメンヘラかも…!注意点と付き合い方とは?
もう!いい加減にして!旦那がめんどくさい理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード