え…無理なんだけど。女々しい男の5つの特徴と対処法

男性には頼れる強い存在であって欲しいと思う女性もいるでしょう。頼れて常にリードしてくれる男性ってそれだけカッコいいですよね。

しかし男の中には女々しい男もいます。女々しい男と聞くとどんなイメージが浮かぶでしょうか。

『いつまでも引きずってそう』『ネチネチしてそう』などとマイナスなイメージと共に、苦手という女性もいるのではないでしょうか。

今回は女々しい男の特徴についてご紹介します。自分の彼氏や周りの女々しい男に悩んでる方は、女々しい男の対処法などもぜひ参考にしてみてください。

女々しい男の5つの特徴

特徴① 行動力と決断力のなさ

女々しい男の特徴には、決断力のなさや頼りなさがあげられます。女性としてはいざというときに頼れる男性には、カッコよさを感じるでしょう。

しかし女々しい男は行動力にも欠けているので、何かを決めるにも時間がかかってしまうそうです。せっかちな女性にとっては、イラッとしてしまうこともあるかもしれませんね。

特徴② 過去のことを根に持つ

過去の恋愛や嫌なできごとを忘れらないときもあるでしょう。女々しい男は、過去のできごとに対していつまでも根に持っていることが特徴としてあげられます。

過去の失恋など忘れられず未練があるのもわかりますが、いつまでも根に持たれるのは少し怖い感じもしますよね。

特徴③ 気にしすぎる

女々しい男は、特徴として細かいことを気にする傾向があります。

仕事やプライベートで大きな問題にも関わらず、気にしなさすぎるのも困ってしまいますが、ある程度のことには気楽に考える方がいいでしょう。

何でもかんでも小さいことや細かいことを、いつまでも気にしているのは見ていても疲れてしまいますよね。

特徴④ 他人のせいにする

何か問題が起きたときに、他人のせいにするのは見ていても嫌ですよね。女々しい男は、何でも他人のせいにする傾向があることが特徴としてあげられます。

その上マザコンであることも多く、女々しい男はきっとお母さんに可愛がられて育ってきたのでしょう。

愛情を受けて育つことは大切なことですが、誰が悪いとかではないにしても他人のせいにされたり、することは気持ちのいいことではないですよね。

特徴⑤ 泣く・拗ねる

小さいときからの「男の子なんだから泣かないの」なんて言葉を耳することもあるでしょう。嬉し泣きや感動の涙は別として、ちょっとしたことですぐ泣くのは男としてカッコ悪いイメージもあるのではないでしょうか。

しかし女々しい男はすぐ泣く、拗ねるという特徴があげられます。一緒にいる男にちょっとしたことで泣かれたり、拗ねられたら面倒に感じてしまうこともありそうですね。

女々しい男のメリット

メリット① 気遣いができる

女々しい男は細かいことを気にするところもありますが、それだけにメリットとして細かいところにまで気遣いができます。

男の中には女の気持ちなんてわからないと言う人も多いとは思いますが、女々しい男は女性の気持ちも理解してくれます。自分の気持ちを理解してくれるのは嬉しいことですよね。

メリット② 優しい

女々しい男のメリットは、性格が優しいことでしょう。

女々しいだけに女性に対して偉そうな態度を取ることが少ないです。常に女性を大切に想って尽くす傾向にあります。さらに女々しい男はマメであるため、相手の気持ちに対して気が利くでしょう。

女々しい男のデメリット

デメリット① 頼りない

仕事にしてもプライベートにしても、何か悩んでるときって誰かに相談したいと思うこともありますよね。しかし女々しい男は自分で答えを出したり、意見することが苦手です。

悩んでいるときは誰かを頼りたいのに、そんな気持ちに答えられない女々しい男は頼りなくデメリットとも言えるでしょう。

デメリット② 行き先が決まらない

女々しい男のデメリットは、決断力のなさにあるでしょう。女性としてはデートの場所など男性に決めてもらい、リードして欲しい部分もありますよね。

しかし女々しい男は決断力に欠けているため、デートの場所や行きたい場所を決めることが苦手です。

デートの際は女性側が行きたい場所を希望するといいでしょう。デート先が決まっても、女々しい男はデート先でのご飯のメニューを決めるのに時間が必要かもしれませんね。

女々しい男の対処法

リードしてあげる

女々しい男と付き合っていかなければいけないときもあるでしょう。女々しい男の対処法として、まずはその女々しい性格を受け入れてあげることが大切です。

男も女もみんなそれぞれ性格やタイプが違いますよね。女々しい男がいてもいいのではないでしょうか。女々しい男には、少しこちら側がリードしてあげるように接してあげるといいでしょう。

決断を迫らない

行動力や決断力に欠けている女々しい男を見ていると、つい「早く決めて」と言いたくなることもあるでしょう。しかし女々しい男に決断を迫るのは対処法としてはおすすめできません。

少し忍耐力を持って、女々しい男とは気長に付き合ってあげましょう。もし、女々しい男が何か決断できたときは褒めてあげるとよりいいかもしれませんね。

さいごに

女々しい男は何かと面倒なところもありますが、女々しい性格を受け入れてあげましょう。少し頼りないけど、優しくて女性想いの女々しい男にも彼らなりの魅力があることでしょう。

一見マイナスなイメージの女々しい男にも、メリットはあります。女性側がリードする立場になり、ゆったりとした気持ちで付き合ってあげるといいでしょう。

関連記事
イライラする…!彼氏が気が利かない理由と対処法
怖い…彼氏が口が悪い理由と気になる対処法
尽くす男の5つの特徴&メリット・デメリットとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード